• 締切済み

タクシー無線の周波数を知りたい

都内でタクシードライバーをやっています。 自社のタクシー無線の周波数を知る方法ってなにかありますか? 車両に取り付けた機器で、受信する側についてです。 もちろん自分が勤めている会社なので、聞けばいいのかもしれませ んが、変なふうに勝手に解釈されても嫌なので、自分で調べてみた いと思っています。 日々、乗務中には、もちろん受信をしています。 それを、例えば広域帯受信機などでも同時に受信をして聞きたいと 思っています。 それと、ハンディタイプで格安の受信機っていくらくらいから あるものですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aatw
回答No.3

無線雑誌のライターをしているものです 現在都内のタクシーの大半はデジタル無線に変わっています。 多摩地区の一部の会社以外 市販の広帯域受信機で聞けるものは無くなりました。 23区はイースタンとグリーンキャブと安全興業以外はデジタル無線です。

kateken
質問者

お礼

そうなんですね。 重要な情報をありがとうございます。 グリーンキャブの無線でも聞いてみたいと思います。

• ts3m-ickw
回答No.2
kateken
質問者

お礼

より詳しい情報をありがとうございます。 秋葉原に行って、現物を手にとってみたいと思います。 購入はネットでやったほうが安いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.1

>自分で調べてみたいと思っています。 広域無線機でスキャンすれば、そのうち当たるでしょう(周波数帯はネットで検索しても直ぐに判ります)。 手っ取り早く済ませるのなら「周波数帳」や「周波数バイブル」というムックもあります。 広域受信機は1万5千円から5~6万円程度かな? 機能・能力・使い勝手は価格に比例すると考えておけば良いか と。 あと、アンテナにも気を配りましょうね。

kateken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは「周波数帳」や「周波数バイブル」で調べてみます。 高額なものはそれなりに良さがあるんですね。 秋葉原に行って、現物を見てから買うことにします。 ありがとうございました。