• 締切済み

無線機器がよそで受信されるおそれは?

下記について初歩的なことから教えてください。 2.4GHzの無線防犯カメラが多い?ような気がしますが、自宅以外の 何かの機器に受信されることはありますか。 1・・例えば、自宅と近所の機器が同じものの場合はどうですか。 2・・無線カメラ使用可能なテレビドアホンとか、他の防犯カメラの受信機など。 3・・周波数が同じだと他で受信されるわけではないのですか。もし受信された    ら、あちこちで混線するのでこんなことはないのかもわかりませんが。

みんなの回答

回答No.6

一般的なWEBカメラ(無線LAN対応)のこととして回答します。 まずカメラ映像みるのに必要なことは無線LAN接続することです。 このLAN接続しないとカメラにアクセスできません。 ここで重要なのは無線LANのセキュリティ。 だれでも繋げてしまう無線LANであればだれでもカメラにアクセスできてしまいますが、通常は暗号化や接続可能な機器を特定のものに限る等の対策をしているので普通はできません。 また同じカメラであっても無線LANごとに暗号化キーは異なり、それが合うLANにしか接続されません。隣同士であっても暗号化キーが異なれば接続不能です。 またそれとはべつにカメラ自体にパスワードかけることも可能です。 映像にアクセスする際にIDとパスワード入力が求められる。 以上から他人が設置したカメラ映像は意識的に公開するような設定にでもなっていない限りみるのは難しいです。 なおホームセンターなどにはモニターセットでの簡易な無線のカメラもあるようですが、そういうものの場合どうなるかはよくわかりません。具体的な機種、型番等わかれば個別に調べてみたいです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりまともな製品でないとちょっと心配かもですね。

1234ken
質問者

補足

下記の機器はいかがでしょうか。 1・・キャロットシステムズ社 オルタプラス(Alter+)     AT-8801, AT-6130,   2・・ELPA CMS-7001,CMS-7110 3・・ワールド無線  「2.4GHz超小型ワイヤレスピンホール    カメラ&レシーバーセット」

• Gletscher
回答No.5

機器や電波の周波数が同じとゆうだけで他の人に受信されるなら、同じ機種の携帯電話は全て受信可能とゆうことになりますね? そんなことがあれば無線式のものは使い物になりません。 電波や機種が同じであっても、機種固有番号で区別されています。 ただし、無線式の電話子機など簡易なものは固有番号もHEXで4桁程度なので数万台に1台は同じものが割り当てられます。 つまり、自分の家の子機は、誰かの家の子機と同じになる確率は1/65535くらいですね。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほゞ心配ないということですね。

• t_ohta
回答No.4

無線LANを使用するタイプのモノであればカメラ側とAP側でSSID等が一致しないと通信が成立しないので、安易な設定をしなければ自宅のカメラが近所の無線LANに接続してしまう事はありません。 また、無線LANでは無く独自規格の無線接続でもカメラ側と受信機側でお互いを認識するためのIDや個別にデータを暗号化する鍵を持っていて、ご近所のカメラが繋がると言う事は通常ありえません。 但し、悪意を持って受信を試みられればカメラの映像を盗み見られる可能性はゼロではありません。 また、2.4GHzの無線機器は技術基準で混信対策が定められているので、電波法に則った正規の製品であれば混信により他の機器に影響を及ぼすことはありませが、技術基準適合認定を受けていないような怪しい製品は混信等による電波障害を起こす可能性があります。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 粗悪品以外は心配なしということですね。

noname#212128
noname#212128
回答No.3

可能性としてはありますが、実際問題無線はそんなに遠くに飛びませんよ 飛ばないで困ってるんですから 20mくらい飛ぶかな?

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなものですか。 仕様書をそのまま信じたらダメということですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

無線LANの環境は同じチャンネルを使ってる機器が有ったり、 電子レンジ等で『電波強度』が低下する時が有ります。 機器の設定自体は異なりますので、検出されることは有っても、 パスワードを入れなければ接続する事は出来ないです。 (パスワード無しなら接続される) 今現在2.4GHz帯は混戦模様の様です。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 パスワードがポイントですね。

• angel2015
回答No.1

1 パスワードを設定していなければ誰でも閲覧可能です 2 周波数が完全に同一ならあるいは IDとかMACアドレスとか設定されてると思うんですけどね 3 無線LANを利用しているタイプですよね。MACアドレスやパスワードで管理すれば特に問題ないと思います。多数あると干渉して弱くなるかもしれませんが自宅程度ならほとんどないでしょう

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 まだ使用していませんが、知識として知りたいのです。