• ベストアンサー

話すきっかけを教えてください。

こんばんは。 私は今、予備校に通っているんですが、 同じクラスの子で、とても友達になりたい 男性がいます。結構気になっています。 でも話すきっかけがなく、席も 毎日指定席なので近くにいくことすら できません。。。 こういうときってどうやって きっかけを作ったらいいんでしょう・・・ いきなり話しかけるのもなんだか変な感じだし・・・ なんだかしょーもない質問ですいません(; ̄ー ̄川 恋愛はたくさんしてきましたが どーも最初の第一歩が苦手です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  rotiseさんこんばんは。また来てしまいました。 No.3の者です。  他の人への回答の中で、目当ての彼の左の薬指に指輪がある男に対してアプローチするとなると、今までのアドバイスとはかなり変わってきます。  彼女がいるから指輪をしているものだとあるいはもう結婚しているのかもしれません。そういう相手にアプローチしたら、あなたは遊ばれる可能性が高いと思います。本当に彼女がいるのかは、直接聞いてみるしか確認する方法しかありませんがどうしますか?  目当ての彼氏もあなたの存在にはまだ気づいていないから指輪をしているのだと思いますし、あなたが急にアプローチしてきたら、指輪を隠すか、外すかもしれません。  受験という大事な時期に、どうしても付き合いたい 付き合って受験勉強との両立はできる自信はありますか?  アプローチとは反対の回答となってしまいましたが、実は・・・という内容は最初から出さないと他の回答者も判断を誤りますので気をつけましょう。  こういう時期は、片思いの方が良いかもしれません。それでも告白すると頑張るならばやってみるといいと思います。ただ、その後に起きる状態があとで後悔しないことならばですが。

rotise
質問者

お礼

再びありがとうございます! そうですよね・・・ 本当に彼女がいたとして、あきらめられるかと いったらそうではないと思うので、 やっぱりアプローチしたいと思います。 受験との両立は・・・正直難しいと 思います。それをじっくりと考えると yu-taroさんのおっしゃる通り片思いの 方がいいと思うんですが・・・ なかなか気持ちが押さえられなくて(T_T) きっと彼にとっても、この時期にそういう風に 気持ちを乱されたら困るだろうし。 んー迷う! あと、返事くださった方々へ 指輪の話し、出してなくてすいません・・・。 超肝心なところでした。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、rotiseさん。#4のTiyouToTukiです。落ちこぼれではありますが一応心理学専攻なんで( ;^^)ヘ..。 体に触れる事が有効かどうかですけど、心理学上では一応触れられたという事で相手に親密感を持つのは女性特有の心理傾向ですので男性には効かないかもしれませんね。 私個人の意見ですと、嫌いな女の人でない限りは触られるとちょっとドキッとして嬉しいですけどね(笑。すみませんどっちつかずな話で。 名前調べるの頑張って下さいね。隠れて調べるのも良いですし、わざと「おはよう、えっと(一瞬ツマル)君」とかちょっとわざとらしく可愛く言って話しかけるのもきっかけになっていいかもしれませんね、インパクト与えますし相手もあなたの存在に気付いてくれるかもしれなですね。そこで名前聞いた後は「あはは、ごめんね~、私名前覚えるの苦手なんだ~。でももう完璧覚えたから!」とか言うと次の日から名前で挨拶すんのも違和感なくて良いかもしれないですね。 応援してます、ポジティブなアイデアで頑張って下さいね。 あっ、私はこちらで女性心理を調べる質問とかもしていますので良かったらお気軽に覗いて見てくださいね。

rotise
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます! 参考にしてこれからも勉強と恋愛がんばります!

回答No.5

rotiseさん、こんにちは。 予備校で気になる人が出来たんですね! そういう存在があると、勉強も実が入るってもんですよね! >こういうときってどうやって きっかけを作ったらいいんでしょう・・・ いきなり話しかけるのもなんだか変な感じだし・・・ そうですね~、やっぱり、いきなり、って感じを避けるためにも 毎日「おはよう!!」ぐらいは言えるようになっておきたいですね。 毎日の挨拶が定着してくると、今度は授業内容について 彼に話しかけてみるのは、どうでしょう。 「あのー、すみません、さっきの授業なんですけど、 ○○のところ、教えてもらいたいんですけど・・」 とか 「さっきの授業で、ノートのここがちょっと分からないんだけど、教えてもらえます??」 みたいな感じで話しかけてみたらどうでしょうか。 私の友達も、予備校に行ってたときに、ちょっと気になる人が出来たみたいです。 やっぱり一番の感心はお互い勉強のこと、成績のことなので 授業のことから始まって、進路のこととか、色々相談するうちに 仲良くなったみたいですよ。 これから、勉強の励みが出来たと思えば楽しくなると思います。 頑張ってくださいね!!

rotise
質問者

お礼

ありがとうございます! 毎日予備校が楽しいでーす。 でもちょっと集中力が・・・(; ̄ー ̄川 気をぬくといつのまにか 「どうやってしゃべりかけよう」って めっちゃ考えてます。。。 挨拶もいきなりして、びっくりされないか 不安です(T-T)クラス人数がかなり多いので 彼が私のことを知ってるかどうかも怪しい・・・ とりあえず勇気ですね!がんばります。 でも彼、実は左の薬指に指輪があるんです(T-T)

回答No.4

こんにちわ、rotiseさん。 恋愛第一歩は何度経験しても緊張しますよね。 みなさんが経験的な事の中から話されているので、私は心理学的側面からの手法を話したいと思います。まず毎日○○くん!おはよう。と必ず名前をつけて挨拶をしましょう(初めは勿論、苗字がいいですよ)。 次に話しかける機会があればなるべく50cm以内に近寄って会話して下さい(なるべく自然に近寄るのがコツです)。 少し仲良く話せるようになってきたら今度は彼の呼び方を少しずつ苗字から名前に移すと良いですよ。 効果のほどは個人差があるのでやってみなくては判りませんが私はいつもこの手を使います。“名前で挨拶”をするだけでも結構仲良くなるきっかけになりますよ。お試しあれ。すべてのコツは“自然に”を心がけて下さい。頑張ってくださいね。

rotise
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 名前ですか~~~ 名前知らないんです(T-T) でもがんばって名前ききます! 心理学にお詳しいようですが、 会話の最中に腕とかを触る人っていますけど あれって効果あるんですか?? 私は男性にそうやってさわられると、好きになってしまう 時もあるし、嫌悪感すら覚える時もあります。 つまり人によりけりなんですが・・・ 男性も女性に触られると気持ちが動くもんですか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   rotiseさんこんばんは。いいきっかけがあればという希望とのことで、良い方法をアドバイスしましょう。  まずは、挨拶からですが、何度かしているうちに、だんだんと印象が残ると思います。  そして、rotiseさんは何しに予備校へ行っているのかですが、もちろん勉強しに行っているのですよね。遊びにではなく勉強ならば、ノートやテキストを持って休み時間に彼のところへ思い切って行って、「ここが分からないのだけど教えて!」と言えば、たいていは相手が分かっていれば教えてくれるものです。分からないという返事だったら、自分ももっと勉強するからまた教えてね。と明るくは話します。  この方法だったら気軽に話しが出来そうですよね。 あとは、彼の帰りのルートをちょっと調べておいて、 偶然一緒になったような様子で話しかければ、いろいろと話ができると思います。  ちょっとした勇気と努力ですよ。気になる相手がいるとうことだけでも、もうスタートラインに立っているのですら、あとはいつスタートするかですね。スタートしたらゴール目指して頑張って下さい。

rotise
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 挨拶したいんですが、いきなり挨拶しても 「誰!?」と思われるようで怖いんです(T-T) 勉強も、あまりに席が離れてるので 「なんで俺!?」みたいな感じだし・・・ でも勇気ですよね!!!最初の一歩さえ ふみだせたら結構自分からいけるので がんばりたいです!

回答No.2

最初は、目があったら、ニコッと笑って、チョコンっと頭を下げる。 それを何度か繰り返したら、お話するきっかけ、つかめてくるんじゃないかな? まずは、「こんにちは」とか。。。 まず、自分の存在をアピールすることかしら。 仲良くなれるといいですね~。

rotise
質問者

お礼

がんばって彼の方を見てるんですが 全く目があわないんです(笑) 今日はじめて目があったんですが 即効そらしてしまった・・・( ̄ー ̄; な、なんとかアピっていきます! ありがとうございます

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

「その○○、どこで買ったんですか?」 いかにも気に入ってそうなモノを選んで、 言ってました。 だけど自分、おっさんなんで、 もう古臭い手かな。

rotise
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ口実を作って話そうと してみるんですけど、 どーも勇気がでないんです(T-T) がんばります!

関連するQ&A

  • きっかけを教えてください

    人生をすっきり全てをやり直すのに きっかけが無く 今何がしたくて 何をしていいのかわからなくて、一歩踏み出したくても踏み出せず 自分のことはどうでも良くて 昔は好きだった物も内心興味が持てず したい事も無く 毎日を無駄にしているようでたまりません 気づくとため息をついていたり ぼーっとしていたり 死ぬのが怖いとか変な事ばかりが頭にグるグると・・・・・。 皆さんは普段何を楽しみに生きていていますか? 何を目標に 何を糧として生きていますか?

  • 話すきっかけ

    新学期になり、好きな人と話す機会がなくなってしまいました。 係も委員会も同じになれず、クラスは同じなのに話すきっかけがありません。 一ヶ月後には修学旅行があるので、バスや新幹線の席ぐらいは近くがいいなーと思っているのですが、 それまでに意識されるようになることは出来るでしょうか?どうなふうに話しかけたらいいのかが分かりません。 ※ちなみに好きな人とは仲が良かった時期があり、私が好きだということは友達伝いに知っていると思います。

  • きっかけって…

    現在大学四年生です。同じ授業を取ってる子で気になる子がいます。 その授業に出てる人は自分の一個下のクラスなのでみんな面識がまるでありません…。うまくコンタクトを取りたいのですが、皆さんなら初対面でどうやって切り出しますか?今まで恋愛関係は部内でのことが多く、なにかしらきっかけはありましたが、こうゆうパターンは初心者なので…。 ちなみにその子は薬指に指輪はありませんでした笑

  • 話しかけるきっかけがわかりません…

    こんにちは。今月から大学に通う予定の者(♀)です。 大学で友達ができるかどうかが不安で、同じような質問を検索して色々調べていたのですが、友達を作る方法としてオーソドックスなのは『席が近くなった人に話しかけること』だと分かりました。 誰かに話しかけられれば、初対面でも気軽に会話することはできるのですが、見知らぬ人に自分から話しかけるのは私の中ではとても難しいことです。 そこで非常に情けない質問で申し訳ないのですが、入学式や入学後すぐに行われるイベント?などで席が隣になった人に、どういうタイミングやきっかけで話しかければいいんでしょうか…。。例えば、隣に座っている子に何の前触れもなくいきなり、『どこから来たの?』などと話しかけるのって変というか不自然ですよね。 自然に話しかけるタイミングやきっかけが分からなくて困ってます;; コミュニケーション下手な私に、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 社内恋愛のきっかけ

    私は東京に住んでいる30代の男性です。 社内に気になる子がいるのですが、中堅規模の会社で世界も狭く、なかんか誘うきっかけがつかめません。 飲み会とかも少ないですし、個人情報の事もあり、電話番号もわかりません。 社内恋愛をされている方は最初どのようにきっかけを作られたのでしょうか。

  • 好きな人ができました

    私は今中2です。最近同じクラスで好きな人ができました。 相手は小学校が同じだったのですが、一度も同じクラスになったことがなく、今年初めて同じクラスになりました。 好きになったきっかけは席替えをして席が隣になってよく話すようになったからです。 私の性格はあんまり女の子って感じの性格じゃないです。でもその子とかと毎日ふざけたり笑いながら楽しく過ごしています。彼は私のことをどう思っているのでしょうか?彼の性格は休み時間はふざけているけど授業中は静かな結構真面目な性格です。 そんな感じで過ごしているので、彼は私が好きということを多分きずいていません。それとも一緒にふざけたりする女子は恋愛対象外なんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • きっかけのみつけかた

    私は大学1年なのですが、じつは同じ学科内に好きな人ができてしまいました。しかも、ほとんど話したこと無いのに、です…それでほんとに好きと言えるのかとか考えたりしましたが好きなものは好きなんだからと割り切りました が、同じ学科とはいえども、ほとんど全く接触する機会がありません…受けてる講義は専門以外は全部違うし、その専門だって指定席みたいになってるのでなかなか近づけません。しかも、好きだと思い始めてから、やたら意識してしまって、普通に顔を見れません;; さらに、…これは被害妄想みたいなものでしょうけど…このあいだ勇気を出しておはようとか挨拶してみたんですが軽く無視され、用事を作って話しかけてみたらかなり不信な顔で反応されてしまい…学科の新歓の1次会で、先輩(女)に対しても同じような態度だったのでそれが素なのかもしれないですが(もしくは人見知りするタイプ?)、テンション高めの時とのギャップがすごいのでかなりびくついてしまいました; それで、仲良くなる(せめて普通に会話できるくらいには…!)きっかけ作りをどうしたらいいのかわからず困っています。 高校生まではクラスの教室で人数もそれなりに少なく、「委員会活動」とか「掃除」とかなどもあり、きっかけはそれなりに見つけられたのですが、環境ががらりとかわってどうしたらいいものかと…こうなったら周りから攻めて(?)いこうと思ったのですが、その「周り」が誰なのかもよくわからないので(まだそこまで親しい人が居ない可能性もなきにしもあらずですが) ・・・なにかアドバイスがほしいです

  • 片思いからキッカケを作りたい

     僕は修学旅行の際同じクラスの少し電波(話しかけて突然フリーズしたり、ほぼ会話が単語)な子に惚れてしまいました。 実際恋愛経験もなくとっかかりもないまま時間だけが過ぎていくだけです。向こうはメールアドレスを誰彼構わず配っているのでアドレスと電話番号は交換しましたが、未だに趣味が犬好きなことくらいしか分かりません。 彼女は何故か人気があるのでいつも人に囲まれており会話もなく困っています。 拙い文章ですみません。 学年が変わってクラス変更がある前にメールでも手紙でもいいのでキッカケを作りたいです。何か良い案はないでしょうか?

  • クラスの席替えで

    中1女子です。 私はクラスで特別仲良い子が3人くらいしか居ません。 最近クラスで席替えがあって、私の前後の子はあまり仲良くない子になりました。 なので、全然話してくれないし、私の前後の子はその近くの子とか、私とは違う子と話しているので、ちょっと寂しいです…。 何回か仲良くなろうと思って、話しかけたりしたんですが、なかなか仲良くなれません。 もともと友達付き合いが苦手なので… 私の席の近くには、私の好きな人も居るので、ちょっとおとなしい子みたいな印象をもたれたらどうしようとかの不安もあります…。 もうすぐ中2になるので、それまでガマンすれば良い話なのかもしれませんが、また同じことが繰り返されたらと思うとやっぱ寂しいです…。 前後の子と仲良くなれるようなアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 好きな女の子のメアドを聞く勇気がほしい

    僕は今、中学2年生です。 今僕には好きな女の子がいます。 その女の子とは中学1年生の時に知り合って、徐々に話したりするようになりました。 最初の席は出席番号順なのでその子とは遠かったのですが、席替えしてその子と席が近くなりました。 そのときも仲が良かったのです、でも結局1年生のとき、メアドを聞けずじまいに終わってしまいました。。。 中学2年生になる時にクラス替えがあります。 その女の子とは、となりのクラスになってしまい、同じクラスになれませんでした。 その女の子は休憩時間に僕たちのクラスに 僕たちのクラスの女子に会いによく来ます。 (もちろん僕と話すわけではないと思います) 1年生のときは顔が合うと別に恥ずかしくなかったのに今では 顔を合わすだけでもなぜか恥ずかしいです。 元々女の子と話すのが苦手なのもありますが>< しかも、5ヶ月くらいの間は話していません><。 メアドを知りたいのですが、イキナリ話しかけると変に思われたりしないかなぁと思ったりします。 (それにその子には教室に来たときいつも友達と2人で来ます) どういう風に話せばいいか困ってます>< よろしくおねがいします!