• ベストアンサー

話すきっかけを教えてください。

こんばんは。 私は今、予備校に通っているんですが、 同じクラスの子で、とても友達になりたい 男性がいます。結構気になっています。 でも話すきっかけがなく、席も 毎日指定席なので近くにいくことすら できません。。。 こういうときってどうやって きっかけを作ったらいいんでしょう・・・ いきなり話しかけるのもなんだか変な感じだし・・・ なんだかしょーもない質問ですいません(; ̄ー ̄川 恋愛はたくさんしてきましたが どーも最初の第一歩が苦手です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.6

rotiseさんこんばんは。また来てしまいました。 No.3の者です。  他の人への回答の中で、目当ての彼の左の薬指に指輪がある男に対してアプローチするとなると、今までのアドバイスとはかなり変わってきます。  彼女がいるから指輪をしているものだとあるいはもう結婚しているのかもしれません。そういう相手にアプローチしたら、あなたは遊ばれる可能性が高いと思います。本当に彼女がいるのかは、直接聞いてみるしか確認する方法しかありませんがどうしますか?  目当ての彼氏もあなたの存在にはまだ気づいていないから指輪をしているのだと思いますし、あなたが急にアプローチしてきたら、指輪を隠すか、外すかもしれません。  受験という大事な時期に、どうしても付き合いたい 付き合って受験勉強との両立はできる自信はありますか?  アプローチとは反対の回答となってしまいましたが、実は・・・という内容は最初から出さないと他の回答者も判断を誤りますので気をつけましょう。  こういう時期は、片思いの方が良いかもしれません。それでも告白すると頑張るならばやってみるといいと思います。ただ、その後に起きる状態があとで後悔しないことならばですが。

rotise
質問者

お礼

再びありがとうございます! そうですよね・・・ 本当に彼女がいたとして、あきらめられるかと いったらそうではないと思うので、 やっぱりアプローチしたいと思います。 受験との両立は・・・正直難しいと 思います。それをじっくりと考えると yu-taroさんのおっしゃる通り片思いの 方がいいと思うんですが・・・ なかなか気持ちが押さえられなくて(T_T) きっと彼にとっても、この時期にそういう風に 気持ちを乱されたら困るだろうし。 んー迷う! あと、返事くださった方々へ 指輪の話し、出してなくてすいません・・・。 超肝心なところでした。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、rotiseさん。#4のTiyouToTukiです。落ちこぼれではありますが一応心理学専攻なんで( ;^^)ヘ..。 体に触れる事が有効かどうかですけど、心理学上では一応触れられたという事で相手に親密感を持つのは女性特有の心理傾向ですので男性には効かないかもしれませんね。 私個人の意見ですと、嫌いな女の人でない限りは触られるとちょっとドキッとして嬉しいですけどね(笑。すみませんどっちつかずな話で。 名前調べるの頑張って下さいね。隠れて調べるのも良いですし、わざと「おはよう、えっと(一瞬ツマル)君」とかちょっとわざとらしく可愛く言って話しかけるのもきっかけになっていいかもしれませんね、インパクト与えますし相手もあなたの存在に気付いてくれるかもしれなですね。そこで名前聞いた後は「あはは、ごめんね~、私名前覚えるの苦手なんだ~。でももう完璧覚えたから!」とか言うと次の日から名前で挨拶すんのも違和感なくて良いかもしれないですね。 応援してます、ポジティブなアイデアで頑張って下さいね。 あっ、私はこちらで女性心理を調べる質問とかもしていますので良かったらお気軽に覗いて見てくださいね。

rotise
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます! 参考にしてこれからも勉強と恋愛がんばります!

回答No.5

rotiseさん、こんにちは。 予備校で気になる人が出来たんですね! そういう存在があると、勉強も実が入るってもんですよね! >こういうときってどうやって きっかけを作ったらいいんでしょう・・・ いきなり話しかけるのもなんだか変な感じだし・・・ そうですね~、やっぱり、いきなり、って感じを避けるためにも 毎日「おはよう!!」ぐらいは言えるようになっておきたいですね。 毎日の挨拶が定着してくると、今度は授業内容について 彼に話しかけてみるのは、どうでしょう。 「あのー、すみません、さっきの授業なんですけど、 ○○のところ、教えてもらいたいんですけど・・」 とか 「さっきの授業で、ノートのここがちょっと分からないんだけど、教えてもらえます??」 みたいな感じで話しかけてみたらどうでしょうか。 私の友達も、予備校に行ってたときに、ちょっと気になる人が出来たみたいです。 やっぱり一番の感心はお互い勉強のこと、成績のことなので 授業のことから始まって、進路のこととか、色々相談するうちに 仲良くなったみたいですよ。 これから、勉強の励みが出来たと思えば楽しくなると思います。 頑張ってくださいね!!

rotise
質問者

お礼

ありがとうございます! 毎日予備校が楽しいでーす。 でもちょっと集中力が・・・(; ̄ー ̄川 気をぬくといつのまにか 「どうやってしゃべりかけよう」って めっちゃ考えてます。。。 挨拶もいきなりして、びっくりされないか 不安です(T-T)クラス人数がかなり多いので 彼が私のことを知ってるかどうかも怪しい・・・ とりあえず勇気ですね!がんばります。 でも彼、実は左の薬指に指輪があるんです(T-T)

回答No.4

こんにちわ、rotiseさん。 恋愛第一歩は何度経験しても緊張しますよね。 みなさんが経験的な事の中から話されているので、私は心理学的側面からの手法を話したいと思います。まず毎日○○くん!おはよう。と必ず名前をつけて挨拶をしましょう(初めは勿論、苗字がいいですよ)。 次に話しかける機会があればなるべく50cm以内に近寄って会話して下さい(なるべく自然に近寄るのがコツです)。 少し仲良く話せるようになってきたら今度は彼の呼び方を少しずつ苗字から名前に移すと良いですよ。 効果のほどは個人差があるのでやってみなくては判りませんが私はいつもこの手を使います。“名前で挨拶”をするだけでも結構仲良くなるきっかけになりますよ。お試しあれ。すべてのコツは“自然に”を心がけて下さい。頑張ってくださいね。

rotise
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 名前ですか~~~ 名前知らないんです(T-T) でもがんばって名前ききます! 心理学にお詳しいようですが、 会話の最中に腕とかを触る人っていますけど あれって効果あるんですか?? 私は男性にそうやってさわられると、好きになってしまう 時もあるし、嫌悪感すら覚える時もあります。 つまり人によりけりなんですが・・・ 男性も女性に触られると気持ちが動くもんですか?

• yu-taro
回答No.3

rotiseさんこんばんは。いいきっかけがあればという希望とのことで、良い方法をアドバイスしましょう。  まずは、挨拶からですが、何度かしているうちに、だんだんと印象が残ると思います。  そして、rotiseさんは何しに予備校へ行っているのかですが、もちろん勉強しに行っているのですよね。遊びにではなく勉強ならば、ノートやテキストを持って休み時間に彼のところへ思い切って行って、「ここが分からないのだけど教えて!」と言えば、たいていは相手が分かっていれば教えてくれるものです。分からないという返事だったら、自分ももっと勉強するからまた教えてね。と明るくは話します。  この方法だったら気軽に話しが出来そうですよね。 あとは、彼の帰りのルートをちょっと調べておいて、 偶然一緒になったような様子で話しかければ、いろいろと話ができると思います。  ちょっとした勇気と努力ですよ。気になる相手がいるとうことだけでも、もうスタートラインに立っているのですら、あとはいつスタートするかですね。スタートしたらゴール目指して頑張って下さい。

rotise
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 挨拶したいんですが、いきなり挨拶しても 「誰!?」と思われるようで怖いんです(T-T) 勉強も、あまりに席が離れてるので 「なんで俺!?」みたいな感じだし・・・ でも勇気ですよね!!!最初の一歩さえ ふみだせたら結構自分からいけるので がんばりたいです!

回答No.2

最初は、目があったら、ニコッと笑って、チョコンっと頭を下げる。 それを何度か繰り返したら、お話するきっかけ、つかめてくるんじゃないかな? まずは、「こんにちは」とか。。。 まず、自分の存在をアピールすることかしら。 仲良くなれるといいですね~。

rotise
質問者

お礼

がんばって彼の方を見てるんですが 全く目があわないんです(笑) 今日はじめて目があったんですが 即効そらしてしまった・・・( ̄ー ̄; な、なんとかアピっていきます! ありがとうございます

• kaban_san
回答No.1

「その○○、どこで買ったんですか?」 いかにも気に入ってそうなモノを選んで、 言ってました。 だけど自分、おっさんなんで、 もう古臭い手かな。

rotise
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ口実を作って話そうと してみるんですけど、 どーも勇気がでないんです(T-T) がんばります!