• 締切済み

広告漫画ってどれくらいの収入が相場なんでしょうか?

はじめまして。 広告漫画・企業向け漫画のお仕事をされている方に質問させてください。 実は先日企業向け漫画の制作会社からお仕事をいただいたのですが、商品説明の漫画モノクロ4Pで報酬が15000円でした。 シナリオは大枠だけ与えられて、細かい部分はこちらが考えて提出&修正でかなり大変でした。 初めてのお仕事だったので安いなとは思いましたが引き受けて納品しました。 ただ後から考えてみるとこれは報酬としてどうなんでしょうか? 雑誌連載の相場はいろいろと載っていますが、広告・企業向け漫画の相場はよく分かりません。 実際に広告漫画の仕事をしたことのある方、1P当たりどのくらいの報酬をもらったことがあるか教えてください。 よろしくお願いします。

• vuw
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

安いとは思います。 ただ、定価が決まっているものではないですし、 価格感も個人によりけりだと思います。 私は、漫画ではなくイラストで請ける側も依頼側も経験ありますが、 請ける側で一番安かったのは、カラー原稿を30点描いて、まとめてたった2万円というのがありました。 また、発注側ではご質問と同じような、広告に使う漫画 (カラー・A4サイズを一枚)で、一点10万円支払った事があります(相当前ですが)。 最終的には、得意先の提示金額に対し、請ける側の質問者様が ご納得されるかどうかでしかないでしょう。 仕事自体を請けるか請けないか、請ける場合も制作条件をつけるか、 また交渉してもう少し支払ってもらうか…という形で、先方と交渉して行くしかありません。

vuw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、一律に決まるようなものではなくケースバイケースということですね。 それにしても安値と高値の差はすごいですね。 交渉…口下手なのと、仕事欲しさで相手の言いなりになる確率が高そうです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

手書きの紙渡しか、デジタルデータでの納品か、 線画のみなのか着色もありなのか、とか あとは納期とか、いろんな条件で変わってきますよ。 うちは安くあげたい場合は、 線画だけファクスでもらって、スキャンして こっちで着色して…とかする場合もありますが、 まー、漫画家さんの仕事に対して幾ら…って考え方より、 その案件全体として貰える制作料の内、 漫画に何割だせるか…みたいな考え方も多いです。

vuw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制作会社の方ですね。 なるほど、会社には会社側の事情があるという…なかなか難しいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに納品はデータ、ベタ・トーンまで完成させて提出しました。 納期は受注から完成まで4Pを2週間で仕上げました。