• 締切済み

広告漫画ってどれくらいの収入が相場なんでしょうか?

はじめまして。 広告漫画・企業向け漫画のお仕事をされている方に質問させてください。 実は先日企業向け漫画の制作会社からお仕事をいただいたのですが、商品説明の漫画モノクロ4Pで報酬が15000円でした。 シナリオは大枠だけ与えられて、細かい部分はこちらが考えて提出&修正でかなり大変でした。 初めてのお仕事だったので安いなとは思いましたが引き受けて納品しました。 ただ後から考えてみるとこれは報酬としてどうなんでしょうか? 雑誌連載の相場はいろいろと載っていますが、広告・企業向け漫画の相場はよく分かりません。 実際に広告漫画の仕事をしたことのある方、1P当たりどのくらいの報酬をもらったことがあるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • vuw
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

安いとは思います。 ただ、定価が決まっているものではないですし、 価格感も個人によりけりだと思います。 私は、漫画ではなくイラストで請ける側も依頼側も経験ありますが、 請ける側で一番安かったのは、カラー原稿を30点描いて、まとめてたった2万円というのがありました。 また、発注側ではご質問と同じような、広告に使う漫画 (カラー・A4サイズを一枚)で、一点10万円支払った事があります(相当前ですが)。 最終的には、得意先の提示金額に対し、請ける側の質問者様が ご納得されるかどうかでしかないでしょう。 仕事自体を請けるか請けないか、請ける場合も制作条件をつけるか、 また交渉してもう少し支払ってもらうか…という形で、先方と交渉して行くしかありません。

vuw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、一律に決まるようなものではなくケースバイケースということですね。 それにしても安値と高値の差はすごいですね。 交渉…口下手なのと、仕事欲しさで相手の言いなりになる確率が高そうです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

手書きの紙渡しか、デジタルデータでの納品か、 線画のみなのか着色もありなのか、とか あとは納期とか、いろんな条件で変わってきますよ。 うちは安くあげたい場合は、 線画だけファクスでもらって、スキャンして こっちで着色して…とかする場合もありますが、 まー、漫画家さんの仕事に対して幾ら…って考え方より、 その案件全体として貰える制作料の内、 漫画に何割だせるか…みたいな考え方も多いです。

vuw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制作会社の方ですね。 なるほど、会社には会社側の事情があるという…なかなか難しいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに納品はデータ、ベタ・トーンまで完成させて提出しました。 納期は受注から完成まで4Pを2週間で仕上げました。

関連するQ&A

  • 広告漫画ってどれくらいの収入が相場なんでしょうか?

    はじめまして。 広告漫画・企業向け漫画のお仕事をされている方にアンケートです。 実は先日企業向け漫画の制作会社からお仕事をいただいたのですが、商品説明の漫画4Pで報酬が15000円でした。 シナリオは大枠だけ与えられて、細かい部分はこちらが考えて提出&修正でかなり大変でした。 初めてのお仕事だったので安いなとは思いましたが引き受けて納品しました。 ただ後から考えてみるとこれは報酬としてどうなんでしょうか? 雑誌連載の相場はいろいろと載っていますが、広告・企業向け漫画の相場はよく分かりません。 実際に広告漫画の仕事をしたことのある方、1P当たりどのくらいの報酬をもらったことがあるか教えてください。

  • 広告の制作費について

    フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 ある大手企業からヨーロッパで販売する健康食品の新しいビジュアル制作の見積り依頼を受け、相場の金額についてのご相談です。 コンセプトとコピーはすでに決まっており、デザインビジュアルのみを考えるという形です。それが採用されれば、雑誌広告やリーフレット・WEBなどに展開されます。今回はビジュアル提案のみの見積りです。 ちなみにその企業からは、簡単な雑誌広告の修正などの仕事を毎月もらっています。 修正費なども含めて、どれ位が相場の金額でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • 新聞広告制作の相場について

    生々しいお金の話で申し訳ありません。 今までチラシとか、ページものの版下制作しかやったことがなかったのですが、 今度新聞のモノクロ全面広告の版下制作依頼を受けました。 でも制作料の相場が分からなくて、いくら請求すれば良いか困っています。 みなさんならどうですか? 制作物の内容は、大まかなフォーマット(デザイン)はあらかじめ決まっていて、 そこに商品がゴチャゴチャとたくさん並んだ通信販売の広告です。 作業的には文章と画像を入れ替えるだけです。 この業界、相場はあってないようなものだとよく言われるのですが、 あまりにも見当がつかないものでご相談させていただいています。 新聞は、1段いくらだということは聞いたことがあるのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

  • イラスト入りバナー広告の相場

    イラスト入りバナー広告の相場 初めて質問します。 イラスト入りののバナー広告制作(チャットレディ募集のバナーのようです)を依頼されたのですが、見積もりの相場がわからなくて困っております。 紙媒体のものは請け負ったことがあるのでだいたいの相場はわかるのですが、広告に使われるものでイラスト入りのバナー、3つ同じデザインということで検討がつきません。 ・横88p×縦31 p×のミニバナー ・横200 p× × 縦60 p×のバナー ・横80 p× × 縦100 p× 3種類で、デザインが同じの場合はどれくらいが相場なのでしょうか? だいたいでもかまいませんのでご助言よろしくお願い致します。

  • 広告料について

    雑誌や新聞に載っている企業広告や商品広告を載せるのには、いくらかかるのでしょうか。載せる雑誌や量によって広告料は変わってくると思いますが、知ってる範囲での相場を教えてください!お願いします!

  • ページビューあたりの広告収入相場

    皆様はじめまして toshua と申します。 お聞きしたいことがあるのですが、 企業のスポンサーをつけて、ポータルサイトを広告収入で運営していく場合、広告収入の相場はどの程度なのでしょうか? また、自分が運営しているポータルサイトのページビューあたりでいうと、どのぐらいの広告収入があがるものなのでしょうか。 例えば仮に5000万PV/月あった場合、広告収入はどのぐらいを試算したらいいものなのでしょうか? アダルトサイトではありませんので、アダルト広告はいれません。 アフィリエイトには、クリック保障型(掲載バナー広告をクリックすると広告収入が発生)と成功保障型(バナー広告経由で商品注文、資料請求などがあればその分の報酬が入る) があると思うのですが、もしご存知でしたら両方の相場を教えていただけたら幸いです。 もちろん商品や企業によって異なるとは思いますが。 勝手な質問で申し訳ありませんが、誰かご存知の方、もしくは参考になるサイトをご存知の方がいたら教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 企業用漫画、製作時間と料金について教えてください。

    企業用漫画、製作時間と料金について教えてください。 当方、パートで企業のWEB漫画を描いています。 5pでモノクロ、1日7時間勤務でシナリオは別の人が書き、 私自身はネームから文字入れまで7,8日かかるのですが、これは遅いでしょうか? (ネーム2日、下描き1日、ペン入れ半日、デジタル作業トーン+写植4日、修正半日。コマ数は平均8) また5万円弱(時給900円)でこれらの作業をしているのですが、 この値段は高いですか? この値段が仕事量に見合ってなければ会社としては損だなと思ったもので。 そもそも漫画は単価計算ではありますが、条件で変わってもきますよね。 企業WEB漫画を描かれたことがある方はご自分の経験も踏まえて教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • イラストや漫画の相場

    初めて質問させていただきます。 それなりに漫画やイラストは描けるのですが、今まで一度も漫画やイラストの仕事をしたことのない者です。 そんな中、初めてイラストを描く依頼をいただいたのですが(10cm×10cmぐらい)、そのイラストの数が多く、依頼を受けることになれば1週間ほどは忙殺されるほどです。 報酬から考えますと、一日中描いていても時給100円以下になります。 経験がないということもあり、依頼があるだけでも大きなチャンスだとも思うのですが、私のような者の場合、イラストの相場はどのくらいなのか知りたくて質問させていただきました。 イラストの相場の過去の質問からみたのですが、自分の状態にあてはまる質問がみつからなかったため、回答をいただけたら幸いです。 ※また、上記の条件で漫画1ページあたりの相場も教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • バナー広告収入。詳しく教えてください><

    個人であるポータルサイト的なものを作っていて。 そこそこのアクセス数を得ています。 今後どうせならバナー広告を募集しようと思うのですが。 たとえば東京のラーメン屋のサイトがある。→バナー広告募集 →企業や店舗から収入 となると思うのですが。 ・法人名じゃなく個人でそんな募集をしてもいいのですか? ・一ヶ月の掲載見積もり額の平均相場は?例アクセス(5万/月) ・企業や店舗とはメールやサイト内だけでのやり取りでOK? ・振込みは個人口座でOK? ・こちらから営業をかけてもOK? 単純に広告掲載の場合、 クリック型とか成功報酬型というアフェリエイトではないですよね? 今後、法人として本格的に起業するほうがいいのでしょうか。 広告収入を得ている方がいらっしゃいましたら、詳しいシステムを教えてください! お願い申し上げます><

  • ある漫画を探しているのですが...

    前に一度、本屋で適当なコミック雑誌を取って読んだのですが、ある作品がとても面白くて漫画のタイトルがどんなのだったか忘れてしまいました。連載雑誌の名前も覚えていなく、その作品の特徴しか書けないのですが…下記に当てはまる漫画を教えてもらえないでしょうか?よろしければ、連載雑誌のほうもよろしくお願いします。 ・ジャンルはリアル日常漫画 ・主人公は女性 ・年齢は20代 ・彼氏もち ・アパートorマンションに住んでいる ・職業は、小説家or何か書くお仕事をしている ・眠くなるようなタイトルの漫画 ※働きマンではありません。 少ない情報ですが、何でもいいので当てはまるような漫画をお願いします。

専門家に質問してみよう