• ベストアンサー

広告漫画ってどれくらいの収入が相場なんでしょうか?

はじめまして。 広告漫画・企業向け漫画のお仕事をされている方にアンケートです。 実は先日企業向け漫画の制作会社からお仕事をいただいたのですが、商品説明の漫画4Pで報酬が15000円でした。 シナリオは大枠だけ与えられて、細かい部分はこちらが考えて提出&修正でかなり大変でした。 初めてのお仕事だったので安いなとは思いましたが引き受けて納品しました。 ただ後から考えてみるとこれは報酬としてどうなんでしょうか? 雑誌連載の相場はいろいろと載っていますが、広告・企業向け漫画の相場はよく分かりません。 実際に広告漫画の仕事をしたことのある方、1P当たりどのくらいの報酬をもらったことがあるか教えてください。

• vuw
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

ある企業で広報宣伝の仕事をしています。仕事の上で広告用やPR用、あるいは説明書など向けに漫画的なイラストを外注することは結構あります。 ただ、漫画家さん、イラストレーターさんなどクリエイターさんへの報酬は一定していません。作品を通じてすでに著名な方、結果的に効果があった作風の方、誰が見ても丁寧でしっかりした好感の持てる作風の方、こうした方には企業イメージを高めてくださった協力的な外注業者様としてかなり高額の報酬が支払われますが、作品の程度が下がるにつれて、最後はほんの交通費かお小遣い程度という例もあります。 ご質問者さまのケースでは、コンセプトのみ提示され、あとはプレゼンと修正、それでも最終的には採用されたが、その報酬は商品説明の漫画4Pで報酬が15000円。 ご作品を拝見していませんからなんとも言えませんが、ご苦労のわりにはやや安いかなとは思います。ですが、評価や報酬のレベルはクライアント企業の規模や企業力、業種、あるいは作品に期待する立場やウエイトなどで千差万別です。ましてや、初めてのお取り引きということであれば、名刺代わりなどと称して、初回はあまり高額な報酬が支払われないことも少なくありません。 企業というものは、社外に提供する印刷物などは、そのスタイルをできるだけ統一したものにすることを大切にします。ロゴマークやコーポレイトカラー、そしてイラストやキャラクター(漫画的なイラスト)などがその主なものですが、こうしたことは、あるひとつのスタイルに統一することで、その企業のイメージを一般により強力に印象付ける役目を果します。 こうした考え方がCI(コーポレイト・アイデンティフィケーション)と呼ばれることはご存知だと思いますが、もしご質問者さまのクライアントがCIに理解をお持ちでしたら、これからも、あるきまった作風を連続して求められるでしょうし、あるいは、提案することもできますから、それこそ努力のし甲斐があろうかと思います。これにめげず、次のワーク、そしてさらに・・・と実績を積み上げてお行きになれば、その結果次第で報酬も上げてもらえるはずですので、ぜひ頑張って下さい。 なお、このようなご質問は、アンケートのカテでなく、クリエイティヴのカテのほうがより詳しい回答を得られると思いますよ。

vuw
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 クライアント側からの視点で見るという考えがなかったのでとても参考になりました。 納品については正直かなり苦労しました。ただそれも将来への投資と考えれば良かったのかもしれません。 CIというのは恥ずかしながら初めて知りました。勉強不足を反省します。 カテゴリーについても教えていただきありがとうございます。 それではいったん締め切ってクリエイティブの方に載せることにします。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

漫画、イラストの類ではないので参考にならないかもしれませんが、IT関係の太鼓持ち文章記事を10年前に書いたときは、1頁(1000文字くらい)で頁当たり5万円頂きました。 編集者曰く、「最初の読みより安くなってしまい申し訳ない」と言ってました。 不況下でたたかれていると思いますが、4Pで1万5千円なら「舐められている」と感じます。

vuw
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ライターさんですね、一概に比較はできませんが、5万円で安いとは… 相場が良く分からなかったのと、仕事をもらえるのが嬉しくてつい引き受けてしまいました。 やはり舐められてますか。今度はちゃんと調べてからにします。 ありがとうございました。