• ベストアンサー

広告漫画ってどれくらいの収入が相場なんでしょうか?

はじめまして。 広告漫画・企業向け漫画のお仕事をされている方にアンケートです。 実は先日企業向け漫画の制作会社からお仕事をいただいたのですが、商品説明の漫画4Pで報酬が15000円でした。 シナリオは大枠だけ与えられて、細かい部分はこちらが考えて提出&修正でかなり大変でした。 初めてのお仕事だったので安いなとは思いましたが引き受けて納品しました。 ただ後から考えてみるとこれは報酬としてどうなんでしょうか? 雑誌連載の相場はいろいろと載っていますが、広告・企業向け漫画の相場はよく分かりません。 実際に広告漫画の仕事をしたことのある方、1P当たりどのくらいの報酬をもらったことがあるか教えてください。

  • vuw
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

ある企業で広報宣伝の仕事をしています。仕事の上で広告用やPR用、あるいは説明書など向けに漫画的なイラストを外注することは結構あります。 ただ、漫画家さん、イラストレーターさんなどクリエイターさんへの報酬は一定していません。作品を通じてすでに著名な方、結果的に効果があった作風の方、誰が見ても丁寧でしっかりした好感の持てる作風の方、こうした方には企業イメージを高めてくださった協力的な外注業者様としてかなり高額の報酬が支払われますが、作品の程度が下がるにつれて、最後はほんの交通費かお小遣い程度という例もあります。 ご質問者さまのケースでは、コンセプトのみ提示され、あとはプレゼンと修正、それでも最終的には採用されたが、その報酬は商品説明の漫画4Pで報酬が15000円。 ご作品を拝見していませんからなんとも言えませんが、ご苦労のわりにはやや安いかなとは思います。ですが、評価や報酬のレベルはクライアント企業の規模や企業力、業種、あるいは作品に期待する立場やウエイトなどで千差万別です。ましてや、初めてのお取り引きということであれば、名刺代わりなどと称して、初回はあまり高額な報酬が支払われないことも少なくありません。 企業というものは、社外に提供する印刷物などは、そのスタイルをできるだけ統一したものにすることを大切にします。ロゴマークやコーポレイトカラー、そしてイラストやキャラクター(漫画的なイラスト)などがその主なものですが、こうしたことは、あるひとつのスタイルに統一することで、その企業のイメージを一般により強力に印象付ける役目を果します。 こうした考え方がCI(コーポレイト・アイデンティフィケーション)と呼ばれることはご存知だと思いますが、もしご質問者さまのクライアントがCIに理解をお持ちでしたら、これからも、あるきまった作風を連続して求められるでしょうし、あるいは、提案することもできますから、それこそ努力のし甲斐があろうかと思います。これにめげず、次のワーク、そしてさらに・・・と実績を積み上げてお行きになれば、その結果次第で報酬も上げてもらえるはずですので、ぜひ頑張って下さい。 なお、このようなご質問は、アンケートのカテでなく、クリエイティヴのカテのほうがより詳しい回答を得られると思いますよ。

vuw
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 クライアント側からの視点で見るという考えがなかったのでとても参考になりました。 納品については正直かなり苦労しました。ただそれも将来への投資と考えれば良かったのかもしれません。 CIというのは恥ずかしながら初めて知りました。勉強不足を反省します。 カテゴリーについても教えていただきありがとうございます。 それではいったん締め切ってクリエイティブの方に載せることにします。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

漫画、イラストの類ではないので参考にならないかもしれませんが、IT関係の太鼓持ち文章記事を10年前に書いたときは、1頁(1000文字くらい)で頁当たり5万円頂きました。 編集者曰く、「最初の読みより安くなってしまい申し訳ない」と言ってました。 不況下でたたかれていると思いますが、4Pで1万5千円なら「舐められている」と感じます。

vuw
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ライターさんですね、一概に比較はできませんが、5万円で安いとは… 相場が良く分からなかったのと、仕事をもらえるのが嬉しくてつい引き受けてしまいました。 やはり舐められてますか。今度はちゃんと調べてからにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告漫画ってどれくらいの収入が相場なんでしょうか?

    はじめまして。 広告漫画・企業向け漫画のお仕事をされている方に質問させてください。 実は先日企業向け漫画の制作会社からお仕事をいただいたのですが、商品説明の漫画モノクロ4Pで報酬が15000円でした。 シナリオは大枠だけ与えられて、細かい部分はこちらが考えて提出&修正でかなり大変でした。 初めてのお仕事だったので安いなとは思いましたが引き受けて納品しました。 ただ後から考えてみるとこれは報酬としてどうなんでしょうか? 雑誌連載の相場はいろいろと載っていますが、広告・企業向け漫画の相場はよく分かりません。 実際に広告漫画の仕事をしたことのある方、1P当たりどのくらいの報酬をもらったことがあるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広告の制作費について

    フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 ある大手企業からヨーロッパで販売する健康食品の新しいビジュアル制作の見積り依頼を受け、相場の金額についてのご相談です。 コンセプトとコピーはすでに決まっており、デザインビジュアルのみを考えるという形です。それが採用されれば、雑誌広告やリーフレット・WEBなどに展開されます。今回はビジュアル提案のみの見積りです。 ちなみにその企業からは、簡単な雑誌広告の修正などの仕事を毎月もらっています。 修正費なども含めて、どれ位が相場の金額でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • イラスト入りバナー広告の相場

    イラスト入りバナー広告の相場 初めて質問します。 イラスト入りののバナー広告制作(チャットレディ募集のバナーのようです)を依頼されたのですが、見積もりの相場がわからなくて困っております。 紙媒体のものは請け負ったことがあるのでだいたいの相場はわかるのですが、広告に使われるものでイラスト入りのバナー、3つ同じデザインということで検討がつきません。 ・横88p×縦31 p×のミニバナー ・横200 p× × 縦60 p×のバナー ・横80 p× × 縦100 p× 3種類で、デザインが同じの場合はどれくらいが相場なのでしょうか? だいたいでもかまいませんのでご助言よろしくお願い致します。

  • 広告料について

    雑誌や新聞に載っている企業広告や商品広告を載せるのには、いくらかかるのでしょうか。載せる雑誌や量によって広告料は変わってくると思いますが、知ってる範囲での相場を教えてください!お願いします!

  • ページビューあたりの広告収入相場

    皆様はじめまして toshua と申します。 お聞きしたいことがあるのですが、 企業のスポンサーをつけて、ポータルサイトを広告収入で運営していく場合、広告収入の相場はどの程度なのでしょうか? また、自分が運営しているポータルサイトのページビューあたりでいうと、どのぐらいの広告収入があがるものなのでしょうか。 例えば仮に5000万PV/月あった場合、広告収入はどのぐらいを試算したらいいものなのでしょうか? アダルトサイトではありませんので、アダルト広告はいれません。 アフィリエイトには、クリック保障型(掲載バナー広告をクリックすると広告収入が発生)と成功保障型(バナー広告経由で商品注文、資料請求などがあればその分の報酬が入る) があると思うのですが、もしご存知でしたら両方の相場を教えていただけたら幸いです。 もちろん商品や企業によって異なるとは思いますが。 勝手な質問で申し訳ありませんが、誰かご存知の方、もしくは参考になるサイトをご存知の方がいたら教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • イラストや漫画の相場

    初めて質問させていただきます。 それなりに漫画やイラストは描けるのですが、今まで一度も漫画やイラストの仕事をしたことのない者です。 そんな中、初めてイラストを描く依頼をいただいたのですが(10cm×10cmぐらい)、そのイラストの数が多く、依頼を受けることになれば1週間ほどは忙殺されるほどです。 報酬から考えますと、一日中描いていても時給100円以下になります。 経験がないということもあり、依頼があるだけでも大きなチャンスだとも思うのですが、私のような者の場合、イラストの相場はどのくらいなのか知りたくて質問させていただきました。 イラストの相場の過去の質問からみたのですが、自分の状態にあてはまる質問がみつからなかったため、回答をいただけたら幸いです。 ※また、上記の条件で漫画1ページあたりの相場も教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • バナー広告収入。詳しく教えてください><

    個人であるポータルサイト的なものを作っていて。 そこそこのアクセス数を得ています。 今後どうせならバナー広告を募集しようと思うのですが。 たとえば東京のラーメン屋のサイトがある。→バナー広告募集 →企業や店舗から収入 となると思うのですが。 ・法人名じゃなく個人でそんな募集をしてもいいのですか? ・一ヶ月の掲載見積もり額の平均相場は?例アクセス(5万/月) ・企業や店舗とはメールやサイト内だけでのやり取りでOK? ・振込みは個人口座でOK? ・こちらから営業をかけてもOK? 単純に広告掲載の場合、 クリック型とか成功報酬型というアフェリエイトではないですよね? 今後、法人として本格的に起業するほうがいいのでしょうか。 広告収入を得ている方がいらっしゃいましたら、詳しいシステムを教えてください! お願い申し上げます><

  • ある漫画を探しているのですが...

    前に一度、本屋で適当なコミック雑誌を取って読んだのですが、ある作品がとても面白くて漫画のタイトルがどんなのだったか忘れてしまいました。連載雑誌の名前も覚えていなく、その作品の特徴しか書けないのですが…下記に当てはまる漫画を教えてもらえないでしょうか?よろしければ、連載雑誌のほうもよろしくお願いします。 ・ジャンルはリアル日常漫画 ・主人公は女性 ・年齢は20代 ・彼氏もち ・アパートorマンションに住んでいる ・職業は、小説家or何か書くお仕事をしている ・眠くなるようなタイトルの漫画 ※働きマンではありません。 少ない情報ですが、何でもいいので当てはまるような漫画をお願いします。

  • 雑誌で連載されている漫画って・・・

    少し質問なのですが、「少年マガジン」や「少年ジャンプ」ならともかく、「女性セブン」や「女性自身」などの雑誌で連載されている、あるいは連載されていた漫画って一般的に単行本などになって売られているのでしょうか。 結構前から好きだった漫画が「女性自身」に載っていて読んでいたのですが、仕事等で忙しくなってしばらくの間読むのをやめていたのです。そして、最近になって雑誌を広げてみたら連載が終わっていてすこしがっくりとしたのを覚えています。 もし、売られていなかった場合はやはり古い雑誌等を集めるしかないのでしょうか。

  • 広告制作と雑誌制作

    紙媒体を創る仕事に興味があるのですが、広告制作会社と雑誌の編集プロダクションとではどう違うのでしょうか?単に一枚の紙媒体を創るのと、雑誌として創るだけの違いで仕事内容は同じかな?とも思いますが、違うのでしょうか?私はデザイナーではなく、編集やディレクターとして制作に関わりたいのですが、広告と雑誌と迷っています。それぞれの仕事内容、面白さや大変さを教えて頂きたいです。