• ベストアンサー

友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか?

友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか? 皆様は,いつどこでどうやって,友達の作り方を覚えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

争いの中では当然のように友達はできにくいです。 会社や学校などはそうは見えなくても、社員同士、学生同士の競争という名の争いが存在しているので、苦手な人にとっては難しいでしょう。 (新入学時や転校時には誰もが、新しく見る相手を自分より上か下かを無意識下の方もいますが値踏みしています。) 遊びの集団でも競技スポーツ系は争ってこそ楽しい部分があるので難しいでしょう。 そう考えれば、スポーツでも他人と競うのではなく、自分の技術を上げたり、ただ単に爽快感を楽しむスキーやバイクのサークルなどが、いいような気がします。 そのような所から初めてみては如何でしょう。

DRArusOK
質問者

お礼

参考になりました。 一番分量の多かったこの回答を BA にしていただきましたが,他の方もありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

友達の作り方は 友達でない人の作り方である そうですが  わたくしの場合 そのいずれも まだ身についておりません

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

「嫌われ方」は或る程度は身に付いてきたとは思う・・・! 「友達」なんぞ必要性を感じないので、これから先も「友達の作り方」など覚えなくとも良いと思っている!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

幼なじみの友人は、3人しかいませんが、他は共通の趣味を通して知り合いました。 オーディオ仲間や無線(ハム)仲間だったり、最近は魚釣り仲間と良く付き合ってます。 勤務先の友人達は、定年退職でほとんど居なくなりました。 やはり、幼なじみが一番信頼出来ますね。子供の頃を知っているので嘘偽りがないですし、本音で付き合えます。 友達作りは、覚えるのではなく、一緒に遊ぶ事が友達作りの基本ですから、還暦を迎える私のようなオジサンでも、遊び心は大切に思ってます。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

一般的な環境で暮らしている日本人なら物ごころついた頃から集団生活を経験しています。 言葉がつたない幼児でもコンタクトをとってコミュニケーションを成立させられます。 ごく普通の人間なら無意識のうちに自然に身につくものでしょう。 友達を作れない人がいるとしたら、それは自分から他者を遠ざけているから、という理由に尽きるんじゃないでしょうか。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#104087
noname#104087
回答No.3

友達の作り方?そんなのってあるんですか?覚えたっていうか自然に人が集まってくるだけなので、あなたは友達になるために紙にサインでもするんですか?

DRArusOK
質問者

補足

自然に友達ができるというのが信じられません。 友達を作る努力をしていなかったころは,友達ができることはありませんでした。 努力している今でも,思うように友達を作ることができずに困っているほどです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか? 小学生の頃に普段のガキんちょの遊びの中です。 それこそ野山や畑、原っぱや空き地、人んちや工場など全部が遊びのフィールドでした。 そこで友達は出来たし上下関係もできました。 遊びは数知れずですね。 まぁ大体が大人から見るとどうしようもない事ばかりでした。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • sabakodx
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

そんなのって覚えるものなんですか?非常に不思議な質問なので、興味を持ちました。 私は「覚えた」ことは一度もありません。 いつと尋ねられると、言葉が話せるようになった2歳ごろではないでしょうか。 どこで?…全く記憶がありません。 どのようにして?…は友達になりたいと思った人に話しかけるだけです。

DRArusOK
質問者

補足

自然に友達ができるというのが信じられません。 友達を作る努力をしていなかったころは,友達ができることはありませんでした。 努力している今でも,思うように友達を作ることができずに困っているほどです。

関連するQ&A

  • 友達が友達を

    自分の異性の友達が、自分の同性の友達の事を好きになったら、 みなさんはどう思いますか?どうしますか? また、自分の同性の友達が、自分の異性の友人の事を好きになったら、 みなさんはどうしますか?

  • 友達いますか?

    友達いますか? 皆さんは友達いますか? 邪魔ではないですか? 皆さんにとって友達とは何ですか?

  • 友達の友達は・・・

    友達の友達は、皆友達だ。 敵の敵は、味方だ。 親の親は、祖父母だ。 同じものを重ねる「○の○」は、やっぱり同じになったり、全く逆になったり、全然別のものになったり、いろいろなパターンがありそうです。 皆さんがお気づきの例を、いろいろと教えて下さい。

  • 友達について

    皆さん友達ってどうやって付き合ってますか。 私は友達ともう何年も付き合っていません。 会わなくても友達でいられますか。 会っても挨拶もしません。 素通りです。 やっぱりおかしいですよね。 話さなくなってから8年約10年になります。 昔の友達と話したいです。 でも、友達の付き合い方が分かりません。 やっぱり、働いて職場で友達を見つけたいと思います。 自分出せないんです。皆さんはどうやって人と出会いますか。皆さんはどうやって続けることができますか。 続けるのが難しいんです。仕事も恋愛も友人も。 付き合い方教えてください。お願いします。

  • 友達ってどこからが友達????

    24歳の女です。 毎週遊ぶ友達はいるのですが、どこからが友達と言えるんだろうと悩んでいます。 もちろん遊びに行くくらいなので、私もその友達のことが大好きだし、遊ぶ友達も誘えば断られることもなく一緒に遊んでくれます。 でも、しょっちゅう自分から遊ぶ約束をして、一人よがりなのかなぁ? と思うことがあります。 親友と自分が思っていても相手にもそう思われてなかったらショックだなぁ~と考え込んでしまうこともあります。 遊びに行くだけが友達ではないと思うのですが、どこからが友達でどこからが友達じゃないのかよくわからなくなってしまいます。 みなさんはどのように考えているのか教えていただきたいです。

  • 友達について

    「友達は多いですか?少ないですか?」と面接で質問されたのですが、 みなさんは「友達が何人以上いたら多い」「友達が何人以下なら少ない」と思いますか? それで、みなさんは多いですか?少ないですか?

  • 友達の友達は友達ですか?

    友達の友達は自分にとっても友達なのでしょうか? 友達Aとライブハウスに行ったとき Aの友達のBとCが私達とは違うテーブルにいました それを見かけたAは BとCを私たちのテーブルへおいでよと誘いました そこまでだったら良いのですが Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせたのです。 友達の友達は友達じゃないよ・・・ と私は思いましたけれど 皆様は如何でしょうか? 回答方、よろしくお願い致します。

  • 友達が欲しい。友達になるにはどうしたらいいんですか?

    先日「ボランティア活動後みんなと一緒に飲み会したいんだけどどうしたらいいの?」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=660856)に質問しました、honieです。 現在私は、友達いません。(一人はいますけど。) そこでボランティア活動を通じて男も女関係なく友達作ろうと思います。 しかし社会人になって一度も友達作ったことがありません。(知り合いとかいるけどね。) どうやって友達作るのかな~と昨日から考えました。 学生の頃はお互いの好きなゲームを語ったり、当時流行ったドラゴンボールの話とかなんとなく友達作りました。 しかし社会人に出て飲み会へ行ったり、友達作ったことがありません。 だから友達作ろうと思っています。 どうしたら皆さんと仲良くなれるんでしょうか? 毎月4土曜日だけ会ってただ喋って終わりじゃなくてこれからもメールとか、電話したり、どこへ遊びに行きたいと思っています。 どうやったら友達出来ますか?

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • 友達の友達が、有名人・・・

    日本で、友達や知人を辿っていくと、5人を経由すれば全国の全ての人に行き着くことができるといいます。 これを確認してみたら面白いと思っているんですが、実際にはなかなか難しそうです。 そこで、せめてこんなことを考えたのですが・・・ 皆さんは、友達の友達が有名人、という例がありますか? 友達の知人の親戚の・・・というように、遠ければ遠い関係ほど、興味があります。 宜しくお願いします。