• ベストアンサー

友達について

皆さん友達ってどうやって付き合ってますか。 私は友達ともう何年も付き合っていません。 会わなくても友達でいられますか。 会っても挨拶もしません。 素通りです。 やっぱりおかしいですよね。 話さなくなってから8年約10年になります。 昔の友達と話したいです。 でも、友達の付き合い方が分かりません。 やっぱり、働いて職場で友達を見つけたいと思います。 自分出せないんです。皆さんはどうやって人と出会いますか。皆さんはどうやって続けることができますか。 続けるのが難しいんです。仕事も恋愛も友人も。 付き合い方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4437
noname#4437
回答No.2

僕も友達がなかなか出来ない、出来たとしても、相手の発言やちょっとしたことで気に病んでしまうタイプなんですよ。 それで、岩月謙司先生の本を読んでわかったことなんですが、僕みたいな人って、とても“心の感度が高いタイプ”らしいのです。 それで、なんとなく・・・、misaki621さんもそのタイプかな?って思ったので、自分なりの経験を踏まえてアドバイスしてみますね。 misaki621さんの質問をまとめると、 『昔の友達と、以前の様に、仲良くなりたいお話したい。 だけどもうかれこれ約10年もコンタクトをとってないし、今までも、会った時があるにはあるけれど、そういう時は素通りしてしまったぐらいだし、今さら友達と仲良くしようとするには、虫が良すぎると悪く思われてしまうのではないか?。 だったら、そういう大きなリスクを背負うよりも、職場などで新しい友達を作った方が、遥かにリスクが少ないし、自然かもしれない。 しかし、もしここで新しい友達を作ったとしても、前の友達と同じように、付き合いが難しくなり、 以前と同じようなことが起きてしまうのではないか?。』 というような、心配ごと、悩みごとですよね???。 で、僕思ったんですけど、岩月謙司先生の本も参考にしてるんですが、やっぱり、“自分が好きな人”とだけ、友達として付き合えば良いと思うんですよ。 そうやって疎遠になってしまうということは、もともとmisaki621さんには合わない人だったんだと思います。 自分の嫌いな人とも無理に付き合おうとするから、いろいろと悩みが起きてしまうんですよ。 これからは、「相手が自分をどう思うか?」ではなく、「自分が好きな人」とだけ友達になるんです。 嫌な人に、自分を偽ってまでまでもして友達関係を維持していたら、自分自身がわからなくなってしまいますからね。 それと、具体的に友達を作る方法ですが、これもぼくの経験上からなんですけど、自分の興味あるスクールにでも通ってみてはどうでしょうか?。 ちなみに僕はテニススクールに行ったんですが、女子だったら、ちょっと顔なじみにでもなれば、すぐに誰かからかは誘われるはずですよ。 ☆人間関係は、共感と励まし合い(愛)。 自分に合う人(お互いに共感し、、励まし励まされる関係)を見つけるのは、なかなか難しいことですが、勇気を出して、また良い友達を探していきましょうよ!!。 岩月謙司先生のHP http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/ 岩月先生の書籍一覧 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/books.html あと僕は、質問者が期待してた答えと、かなりズレてしまう傾向があるので、もしこれもズレているアドバイスでしたら、ごめんなさい(>_<)。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/books.html
misaki621
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 参考URL見てみました。 とっても興味深い作品ばかりでどの本から読んだらいいかわからないくらいです。 早速図書館にでも出かけてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#12605
noname#12605
回答No.1

>会っても挨拶もしません。 素通りです。 昔の友達って、どの程度のお友達でしょうか?よく一緒に遊んだ親友とか、 ただのクラスメートだったとか、ありますよね。 単なるクラスメートでほとんど話もしなかったような人だと、 私も道で偶然会っても、盛り上がりにくいですが、一応 自分から会釈ぐらいはしますね。 目を合わせても向こうに無視される、というならいざ知らず (昔に何か嫌な思い出があったなど)やはりこちらから「久しぶり~」と思い切って 明るく話しかけてみませんか?向こうも時間が開いて話しかけずらく なっているのかも知れないですよ。 >昔の友達と話したいです。 それなら、やはりご自分から連絡を取ることです。進学や 就職などで、新しい世界に溶け込むと、昔の友達と疎遠に なってしまうことがあります。misaki621さんのことを思い出して もらうためにも、一度電話してみるだけでも違いますよ。 何年経っても、友達でいられる人はいられますし 離れてしまう人は、残念ですがもう違う世界で、違う時間を 歩んでいるんだと納得できますし。 職場でお友達を見つけるなら、毎日顔を合わせますから 仕事の悩みなど、同僚ならではの、お互いにしか話せないことがありますよね。 そうした話からでも、よく話しかける習慣をつけて 「影の薄い人、とっつきにくい人」にならないようにしていくこと・・・ それから、オシャレの話や恋愛話、好きなテレビ番組の話・・・などと 広げていけるではないですか。 当然ですが、じっとしてるだけでは親しくなれません。 急にワーッと騒いだりできなくても、まずはちょっとした ことの積み重ねだと思いますよ。職場にちょっとでも親しい子がいれば、 仕事も続けられるし、いい恋愛も(合コンや紹介など)続けられるかも しれませんしね。頑張って下さい。

misaki621
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか自信がもてました。 やっぱり自分から進んでいくことが良いんですね。 勇気を出して、友達と食事にでも誘ってみます。

関連するQ&A

  • 友達って何ですか?

    私はいつも独りです。昔からそうでした。 その場の意気投合で仲良くなって友達だと思っていても1年したら周りの人がガラっと代わっていたり。2年3年も続く人なんていません。恋愛ももちろんですが。 結局みんな自分のことお金のことばかり考えているのかなと人間不信になっています。 いつも私は一人だと感じてしまいます。 じぶんのことを損得抜きで心配してくれて動いてくれる人がいません。 みんな上っ面の付き合いだと感じます。 友達っているのですか? 友達ってなんなのでしょうか?

  • 友達について

    友達のことで相談です。仲良い子なんですけど将来(恋愛や結婚、仕事)の話になると価値観が合わないというか人としてどうなの?って思うことがあります。仕事は今してるのですがやりたくない、はやく専業主婦になりたい、貯金はしてないといいます。欲しいもののために働かないの?旅行とかも行きたいでしょ?っていったら金銭面は彼氏に任せたいといいます。なんていうか考え方は人の自由ですがドン引きしてしまうのはおかしいですかね…また職場恋愛は嫌だ。理由は同じ職場=自分と同じレベルだから。尊敬できる男がいいなど。その友達は普通です。スペックが高いわけでもなく容姿も特別可愛いわけでもないのでこいつ何言ってんだと思ってしまいます。私に対して偉いねすごいねと言ってくるのですが褒めているのにそれにもイライラしてしまいます。私が退職金とか欲しいし将来何かあったら怖いからせめて子供ができても10年は働きたいとか今の仕事やめようとは思えないとか自分が欲しいものは自分で稼がないと彼氏に申し訳ないでしょ!というと偉いねすごいねとか言います。何故かイライラします。当たり前のことだからイライラするんだと思います。 そもそもヒモになりたいとか2年くらい働いて結婚したら仕事はしたくないとか友達に自慢気に言うことなんですか?私はクズですって言ってるようなものじゃないですかね。自分よりレベル高い人がいいとかそんな偉そうな自信満々なセリフ友達に言うものなのでしょうか?

  • 友達がいない私

    昔から友人ができません。 考えられる理由は一つ、私と一緒にいてもツマラナイ(疲れちゃう)からだろうな、と思われます。 ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 私、もう30歳近いんですが…新しい友達が欲しい、というよりは、今の彼氏や職場のヒトを疲れさせないような、必要とされるような人間に変わりたいんです。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 友達がいない

    友達がいなくて困っています。大学の4年生です。情報系です。バイトもうまくいかずにやめてしまう。(仕事や職場の人が嫌だったり学校のことで余裕がなかったりして)サークルもいいのが無かった。また新しいサークルに行ってみようかと思うが4年だし。大学に入ってからうまく友達が作れなかった。研究室のことでも悩んでます。勉強しなきゃと思うけど孤独でたまらない。自分の性分のせいでもあります。(昔から大人しい、受身、消極的)大学の相談室に行ってもどうにもならない。

  • 友達って何人くらいいるものですか?

    友達って何人くらいいるものですか? 社会人になってからも連絡を取り合っている昔の友人って何人くらいいるものなのでしょうか? 小学校中学校高校大学と来て、それぞれ出来た友人は何歳くらいまで関係が続くものなのでしょうか? それと、同窓会って年をとってからも開かれるものなのでしょうか? それと何割くらいの人が参加するものなのでしょうか? 自分の親を見ていると、60歳近い父親は私が生まれてから現在に至る20数年、一度も友人と遊びに行ったり、 同窓会に参加しているという話も聞かず、職場以外の知り合いはゼロです。 母親は、十数年前まで高校の友人が2人いたようですが、いまは友人はゼロに等しいようです。 もちろん両親ともコミュニケーション能力は人並みある人です。 実際、社会に出てみると忙しすぎて昔の友人とは全く連絡を取り合わないものなのでしょうか? 最近は、携帯やメールが発達してきているので、昔とは状況が異なるのでしょうか? どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 男友達って。

    男友達って。 ある女友達が、沢山男友達がおり物凄く羨ましく感じます。 私も、男友達が欲しいのですが、昔からできません。最近職場でよく 言われるのは「月の恋人のドラマの篠原役の性格そのもの」といろんな方 から言われます。(わからない方すいませんですが、実際はそんないい者ではありません) 話しやすいけど、サバサバしてる。自立してて仕事に一生懸命。でも苦しんでいる人 をほっとけない優しい部分があるっと←いうのは親しい友人によく言われる言葉ですが 男性と、特に感情がなく、ご飯を行った帰りなど、告白いただいたり、長く付き合える男友達が できたと思いきや、突然ある日「俺はそんな友達のつもりじゃない」と言われたり、 ある意味ありがたい事ではありますが、そんなこんなの連続で、結局恋愛感情に皆移ります。 男っぽい性格なので、男友達ができてもいいのでは?と自分で思ってしまったりするのですが、 逆に私の女友達は、女性っぽく可愛い仕草などできるのに、男友達が多いです。 これは私のどこかに、何か悪い面があるのでしょうか?自分では気づかない隙を見せてるなど? 男友達をつくりたい場合、どのようにすれば宜しいでしょうか? 変な質問ですが、真剣に悩んでいます。教えてください。

  • 友達の作り方がわからない

    カルチャースクールとかに出向いて人と繋がる機会は持ってるんですけど、どうやって人と仲良くなっていいかわかりません。 そもそも昔から友達は極端に少なくて、成人してからはその少ない友人もみんな縁が切れてしまいました。 何でみんなそんな簡単に人と仲良くなれるのか本当にわかりません。 頭の回転が遅くてボーッとしがちな自分でも友達が作れるようなアドバイス下さい。

  • 友達が少ない・友達付き合いについて

    こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃宜しく御願いします。 以前・・・仲が良いと思っていた 友達に裏切られてから、こんな問いをいつも考えてきました。 皆さんは親友とか友達って沢山いますか? 私は昔から友達が少なくて 将来自分の結婚式の披露宴とかには 誰も招待する人がいないなぁ・・・ 友人代表の挨拶や披露宴が嫌だなぁ・・・と考えてしまいます。 確かに、学生時代にはそれなりに友達もいましたが 社会に出て進む道が別々になり連絡も途絶えたりしました。 そして色々なところで人と知り合い出会って 仲が良くなって連絡先(携帯・メール)を交換するようになるのですが 一定の期間を過ぎると お互いに疎遠になってしまいメールもお互いにしなくなったりします。 私は同級生で今連絡をとっている友達もいません。 はっきり言えば現在は同級生に友達はいない。と言えます。 友達とどんな風に付き合っていけば良いのか分からないのです。 お友達から誘われて、断るとすると 「mangeky0uちゃんは付き合いが悪いよね」と噂されたり ある友達にはお付き合いしている男性に過去の恋愛の話を言い ふらされたりもしてきました。(でもこれは元彼の妹が私の同級生だったのですが) こんな表面だけ笑って心の中では悪く思っているのだろうか こんなにも偽りあっている友情なのだろうかとものすごく悩みました。 皆さんはお友達との距離はどのようにして保っていますか? また 友達とのメールはどんな事をメールしますか? 長文になってしまいましたが・・・ 男女問わず回答の方宜しく御願いします★

  • 友達/ライバルでいたいのだけれども。。。

    付き合って10年の彼女と結婚しようと思ってます。 まだプロポーズはしてません。 正直他に好きな女性がいます。同じ職場です。 好きだけど、その人は良いお友達/ライバルでいたい。 その女性にはその事は伝えています。 でもきっと同じ職場なので距離が近すぎるんでしょうね。 やっぱり好きだからやっぱり恋愛感情を抱いてしまう。 たまにその人が気になって仕事が止まってしまう。。。 最近その頻度が増した気がします。 距離をおく→辞めるべきでしょうか? そのほうが彼女とは良い友達でいれると思うので。。

  • 友達になりたい

    高校2年の女子です。 今学校に友達になりたい人が居ます。 その人は男子で、ちょっと不良っぽいです。でも、嫌味がなくてとても頭がよくて面白いんです。 昔、そういう似た感じの人と友達だったとき、凄く楽しかったのを思い出して一緒に遊んだりしたいと思いました。 (その子とは小学生のころからの知り合いで、音楽の趣味が同じで知り合ったのを覚えてます。) 好きはすきなのですが、恋愛感情ではないみたいです。 隣のクラスで音楽の趣味も共通点がなく、私は結構地味なほうでなかなか話しかけれません。 そのクラスに友達がいないので、紹介してともいえないんです。 会うのはたまに私のクラスにいる友達に会いに来たり、廊下ですれ違うくらいです。 挨拶しようと思っても、1人でいることが少なくて恥ずかしいです。 どうしたら、いいでしょうか。

専門家に質問してみよう