• ベストアンサー

数ヶ国語を話せるのはホント?

たまにテレビとかで何ヶ国語も話せる少女や、5ヶ国語話せる秘書など出てきますが、本当に話せるのでしょうか? 実際に、日常会話の単語を5カ国語もキープしておくには、日頃から五カ国の新分やテレビなどを見ていないといけないと思うのですが、どうなのでしょうか? 5ヶ国語も日頃から使う機会はないと思うので、正直疑っています。話せても、本当に初歩のあいさつや会話程度だと思っています。 私自身、外国語に興味があるので、将来的に3ヶ国語くらいまで話せたいと思い質問しました。くだらない質問かもしれませんが、このことについて詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、一意見投稿します。 おそらくビジネス会話であれば対応できるというレベルではないでしょうか、海外のウエイターさん等はそんな感じというのを聞いたことがあります。「話せる」というのをどの範囲で見るかによっても変わると思われます。 ご指摘の通り、日頃から繰り返さないと何事も忘れていくものだと思いますので5カ国語に毎日触れていると時間を取られますね。ですが、文法や語彙が非常に似ていて親戚のような言語となるともしかすれば5カ国語話せるということになるのかもしれません。 私も将来は母国語(日本語)を含めて外国語が使えるようになれば幸いだと思っています、頑張ってください。

sambuca
質問者

補足

そうですよね。やはり話せるといっても、すべてを網羅するのはかなり難しいですよね。丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

疑問に思うのは当然です。 日本と欧米では環境が違いすぎます。 1.複数の国と国境を接している国が多い。多言語ができるとは会話が中心となります。 2.移民や国際結婚、外国に住む親戚(珍しくない)、観光などで2-3カ国語を話すのは特に珍しいことではありません。そのような人が英語と留学先の言葉を話せば5カ国語話者となります。 3.ロマンス語のように外国語というより姉妹語、方言の類の言語もあります。(日本でいえば沖縄で生まれ育ち、関西で教育を受け、九州や東北で就職した人は日本語、沖縄弁、九州弁、関西弁を話すか理解し英語とスペイン語でも学べば多言語話者と自称することが出来ます。) 4.日本人は外国語だけのの数をいいますが欧米人は自国語+外国語で数えます。日本人は外国が出来るとは読み、書き、話すことを言いますが外国では話すことが重要で、読み、書きが出来ればなお良しと 考えます。

• hukuponlog
回答No.2

私はアメリカに住んでいましたが、普通にいますよ。あそこは移民の国ですから、日常使う言葉は英語、両親と話すときは両親の母国語、結婚相手の両親と話すときはそちらの母国語なんて人が結構います。 隣の研究室の女性教員は、ご両親がポーランドからの移民で旦那がドイツ人でした。そのため、英語・ポーランド語・ドイツ語が普通に話せました。ドイツ語は本人に言わせると「あなたの英語程度よ(つまり下手という意味)」とのことでしたが、日常会話には全然不自由しないですね。旦那の故郷(ドイツ)に帰ると、地元の人に「単語が英語になっている」ので笑われると言っていましたが・・・。 また、別の教員は、英語・スペイン語・フランス語・北京語が自由に話せました。この人は元々フランス文学研究者で、奥さんが中国人という人でした。軍人として日本にも来ていたそうで日本語もカタコト程度なら話せました。この人は、語学に関しては特別な能力を持っているように感じました。ちなみに奥さんの方も、英語・北京語・スペイン語は全く不自由なく話しています。 私のアパートの大家さんも英語とスペイン語のバイリンガルでした。この人は別に専門に語学を勉強したわけではなく、ヒスパニックの移民で母語がスペイン語、アメリカに来て英語を習得したわけです。 このように例を挙げれば、バイリンガル・トリリンガルまでは別に珍しくもなく、普通に周りにいました。さすがにそれ以上となると、「へぇ」と感じましたが、私達が思うほど「すごい」ことではないようです。

sambuca
質問者

お礼

そうですね、そういった環境にいる人達にとっては、ごく自然なことですね。 私のペンパルにも、3~4ヶ国語話せる人はいます。 私が特に気になったのは、そういった環境下におかれていない人がどのように語学力をキープしているのか不思議でしょうがなかったんです。 正直4ヶ国語くらいなら信じられますが、5カ国、中には7,8ヶ国語と話す天才みたいに報道される人は本当かどうか疑問に思った限りです。 それぐらいたくさんの言語を不自由なく話せるのは、かなり難しいですよね。 話せたとしても、カタコトなんじゃないのかなみたいに疑ってしまいます。 今の時代、トリリンガルではあまり驚かない時代になってきていますよね。 でも、経験談を聞かせてくださってありがとうございました。