• 締切済み

私は中ニ病でしょうか

私は中3女子です。 中ニ病だとは思っていなかったけれど、人に言われました。 なので私が中ニ病なのか、貴方の感覚で判断していただきたいのです。 すこし長いですがお暇な方は回答していただけると嬉しいです。 ・グルグル映畫館(白塗りバンド)の曲が好き。 ・少女-ロリヰタ-23区の曲が好き。 ・ロリイタに憧れる(ビジュアル系の影響ではなく) ・パンクファッションに憧れる(同じく) ・ドクロのシンボルが昔から好き ・不思議の国のアリス、鏡の国のアリスがすき。 ・漫画ライチ☆光クラブ(エログロ?な漫画)が好き。 ・中村明日美子の絵が好き。 ・自分は人間のクズとか言う。 ・周りが輝いて見える。 ・勉強は中の上ほどだが、周りの頭悪い人より自分は駄目な奴だと思う。 ・勉強が出来たって私には何も無いんだ・・・夢も・・・希望も・・・ ・勉強をしていると飽きてしまい自分がこの世で一番駄目な奴だと思えてくる。 ・まれに教材を破く。 ・自分の身は絶対傷付けないし、リスカは理解不能。 ・邪気眼wwwバカスwww。 ・洋楽は英語が嫌いだから嫌い。 ・アメリカは汚い国だとは思わない。 ・でも英語が嫌いだから嫌い。 ・サラリーマンになりたくないとか思わない。 ・安定したOL生活を送りたい。 ・貴方貴女をたまについ使ってしまう。 ・私は普通だと言い張る。 ・ギャルに「わかる~」って言われると何もわかって無いくせにと思う。 ・ギャルは何も考えて無さそうとか思ってる。 ・そんな自分が嫌いとか言う。 ・グロがちょっと好きでお絵描きコミュニティでR-15G検索をする。 ・R-18Gは、まだ18歳じゃないという理由で見ない。 ・規則破るのは嫌い。法律や校則は従う。 ・ベットの中にいると死について考えて眠れない時がある。 ・宇宙の勉強をしていると恐怖で勉強が手に付かないときがある。 ・誰も居ないところで泣いていると「なんで泣いているんだ」と思う。 ・そして意味解らなくなってさらに泣く。 ・そのうちケロっと泣き止む。何事も無かったかのように ・プリキュア好きを主張する ・私は腐女子でもオタクでもない・・・子供向けアニメが好きなんだ! ・ただの構ってちゃんかもしれない よくいう邪気眼とか「右腕が・・・ウッ・・・!」というのではありませんし、否定し馬鹿にするくらいです。 しかし一般的な人とは少し違うらしく、変人と言われます。 自覚はしてませんが自分でソレを演じてるのかもしれません。 グルグル、ロリヰタ、ライチ、中村明日美子先生が好きな方、不快な思いをさせてしまったらすみません。 変わっていると言われる所とイタイな、と思うところを上げてみました。 回答お願いします。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1094/2121)
回答No.1

 よく言われる中二病の正体は、一言で言えば「不安から来る自己顕示」です。  質問文の中で「構ってちゃんかもしれない」という件があるので、あなた自身気づいているフシがあるようですが、中二に限らず経験の少ない人は、よく不安に陥ります。  人は成長していきますから、経験のないことを経験します。その過程の中で「これでいいのだろうか」 と不安になるのは、ある意味当然のことです。  親や知り合いが助言してくれる次元の悩みなら解決できますが、身の回りの人も知らないこと(質問文で言えばロリイタ、グロ、死についてなど)は、不安がつのり、より多くの人に聞こうとします。  あなたはたまたまこうして私が真面目に答えてますが、ネットでは人を真面目に理解するかネタとして見るかは見る者の自由なので「おかしいんじゃないの」「こいつイタイ」と反応する人も多く、そんな意見にあうと本人は「私はイタイのか」と思い込む。  これがいわゆる中二病の流れです。  あなたに限って言えば、ロリータやメルヘン、ゴシックにあこがれること、死を恐れること、勉強に飽きて意味がないのではないかと妄想すること、人がバカに見えること(これについては他人を理解することが関係してきますが、本回答では省きます)、どれも理解できるし、人として普通のことです。  前段で書いたように、こんなこと思っていいのだろうかと不安なのでしょうが、それでいいのです。 「若い人は悩むのが商売」というと突き放した言い方になりますが、自分で悩み、自分で納得できる答えを 見つけられた時の喜びは大きく、人はそのために生きてるというのもまたその通りです。  中3ということで勉強大変でしょうが、まずは勉強がんばって、多少の息抜きにふっと悩んでみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは…恋の病ですか?笑

    19の男です 今年に入って新しく好きな人ができました^^ 最初はなんとも思ってなかった人なのに、だんだん可愛く見えてきて 今ではすっかりはまってます笑 相手は同じクラスの人です♪ その人のことを本格的に好きになってから ベッドに入って寝るまで1時間(あるいはそれ以上)かかります 今春休みで、資格の勉強とかしようと思ってるのに集中できません 恋の病ってやつでしょうか あと…告白するチャンスないかな~とかすごく頻繁に考えてしまいます その人のことで頭の中いっぱいです かれこれ1か月くらいこんな感じなんですが、落ち着く日はくるのでしょうか…^^;

  • 「不思議の国のアリス」のアリスは、より具体的に言えば、どのようなキャラに当たりますでしょうか?

    「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。 そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか? アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。 アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話も無い本なんてつまらないわ。」と言いつつもいつの間にか眠ってしまい、勉強よりも空想が好きで好奇心旺盛なそのアリスは、そのまま不思議な夢の世界へ入り込んでしまうんですよね? では、ここでアリスについての考察を図ってみたいところなのですが、 アリスの姉様は、一番落ち着きがあって物静かで勤勉、理知的、妹のアリスはちょっぴり御転婆だけれどあっけらかんとしていてめげない、人見知りはしないと言うところになるのでしょうか? ではアリスの姉妹のもう一人の三女は、どのようなキャラになるのでしょうか?設定は無しでしょうか?ルイス・キャロルの文庫をそのまま買って読んだところは姉さんとの二人しか登場していませんでした。 こちらが質問の一つになります。 もう一つですが、そのアリスは、基本的には天然(オバカ)キャラに値しますか? でもアリスは、感受性は誰よりも鋭いように思います。 アリスが得意とする科目は、「国語」と言うところでしょうか? アリスは総合的に見てどのようなキャラに値しますか? アリスの御姉様が一番「優等生」キャラに当たりますか? 諮問が多いようで申し訳ないですが、いずれかに良回答を差し上げますので宜しく御願いします。 そのアリスですが、ジェフ・ヌーンによって書かれていました「未来少女アリス」(アナザーネーム「未来の国のアリス」とも言います)は、不思議の国のアリスの完結篇と言われていまして、それに出て来るアリスは、やっぱりところどころボケまくりの天然キャラのようではありました。 元々のアリスは微妙に思えなくも無いですが、未来の国のアリスよりはまだ若干思慮深かったようにも感じられます。 では詳しい方いましたら、より具体的に教えて頂けますか? やっぱりアリス自身は、「勉強嫌い」、「能天気」「御転婆で根は素直」と言うところになりますか?

  • 疲労困憊。腹ぺこぺこ。食べたくない病。

    疲れて疲れて、涙がこらえても出てくるくらいくたくたになって、 そういう時こそ、食べたくない。 疲れると他罰的になるのは、当たり前のことでしょうか。 その他罰的な気分の自分に罰でもあてるように、おなかが減って減って頭まで痛み出した自分が「へ、ざまーみろ!」と思います。 おなかが空くと、ほっとします。 自分の中に空腹で空白?虚無?が広がっていく感じがほっとします。 よっぽど自分の事が嫌いなのかな?とも思うのですが、 これでも、結構自分の事を好きだと思っています。 思えるようになった、が正しいかな。 困っている事は、 *食べたくないから食べないから、疲れが取れない。 *つい、食べてしまった時の敗北感が苦しい。  (結局毎回食べて負けて疲労回復しています) 近いうちにかかりつけの心療内科にも話してみますが、 その前に、ご経験など聞かせていただけたら、と思います。 ひどく疲れた時の「食べたくない病」がうまく扱えず、困っています。

  • これどんな精神的な病(精神病)なんでしょうか?

    高校の友達に高校時代とは違う今の自分の様態(こわばった顔、顔色の悪い顔、生唾を呑む、口が乾くことによる口臭)を見られて 「なんか情緒不安定だなあ。変なやつになっちまったなあ。気まずいな」 って思われるのがコワい。 それによってもうこいつと遊ぶのやめようと思われたり嫌われたりするのがコワい。 高校の友達以外でもそう。 こわばった顔や顔色の悪い顔を見られて情緒不安定なやつだと思われたり、 変な奴だと思われたり、 気まずいと思われるのがコワい。 これらのことから、仲良くしたいと思う人、嫌われたくない人とはテンパって緊張して不安でうまく話せない。 ただし仲良くなる必要のない人や、情緒不安定の自分をあらかじめ知った中で仲良くなった人とは比較的楽にしゃべれる。 だから、マスクやマフラーをして顔や首もとを隠すことで、顔色の悪さ、口臭、生唾を呑むことを相手に知られなくてすむので、「割と」どんな相手でも平常に話せるようになる。 今自分がうつ気味(不安)なのは、そういう悩みがあるからなのか、 逆にうつ気味(不安)だから、そういう余計な悩みが出てきてしまうのか、 自分でもよくわからない。 最近は少しのプレッシャーで吐き気がしたり胃がキリキリしたりする。 ↑↑↑こんな感じなんですけど、これはどんな精神的な病なんでしょうか? 鬱病などで精神科、心療内科に通ってる方や、こういったものに詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • BLADEのコミックの中で何が好きですか?

    タイトルどおりなのですが、 BLADEのコミックの中で何が好きですか? 過去に連載されていたものでも構いませんし、 連載したばっかで、漫画本がでていないやつでも 構いません。 自分はバガタウェイに一票です。

  • 病を抱える日々・・つかれています(長文)

    20代の女性です。 2~3年前くらいから線維筋痛症にかかっています。多くの人はまだ知らない未知の病です。少しずつ情報は増えていますがこれという治療法・薬はないので不安が大きいです。あまり効きませんが2種類薬を飲んでます。外傷や心因性のストレスなどから発症することが多いらしいのですが、私の場合は心因性のものが思い当たります。家庭環境がわるかったからです。 父が原因なのですが今はまだ一緒に暮らしてます。私は病気で一人暮らしするパワーはないので近いうちに母と2人で別の場所に住もうと計画しています。 毎日痛いし、だるいし、心も沈みます。(うつっぽい症状を伴わない人もいるそうです)父にも気を使っているので精神的にも無意識に疲れてしまいます。私にはやりたいことあって、でも病気のせいで中断されてしまって・・。いつ治るのか1日1日がもどかしくてたまりません。何もできない、やってない自分が惨めになってしまいます・・。自信もなくなってきて以前から自分を好きになれず落ち込みがちという傾向がどんどん強くなっているように感じます。そして逆に「もう自分は心も体も元気になって夢に向かって努力する力はないのかもしれない」とさらにネガティヴな考えになっていきます。母は自律神経も関係しているので自分で感情をコントロールしようとしてもムリだといいますが、ネガティブで何のエネルギーもない自分が嫌いになっていきます。 痛みの度合は人それぞれですが、私は家の中で少し動いたり、たまに車に乗せてもらって買い物に行くくらいしかできません。すぐぐったりしてしまって買い物の途中で具合が悪くなることもあります。だから働けないし、友達とも遊べないし家に缶詰状態です。20代の数年間をこんな風にすごすのがすごく悔しいです。友達も本当には分かってくれないし、何もできないことが悔しくて。死ぬような病ではないけれど痛みを緩和するものもほとんどなく情報も少ない状況で我慢し続けるのがつらいです。カウンセラーに話してみたこともありますが話す元気もなかったり声に出して言うともっと落ち込んだりするので文字で書いてみました。心身の病の渦に飲みこまれて出られない気がして恐いんです。毎日をどういう思いで過ごせばいいのでしょうか。長い文を読んでくださってありがとうございます。

  • 何かの精神の障害か、病でしょうか。

      わけのわからない様な内容で申し訳ないのですが、昔からずっと嫌な感覚を抱えていて、悩んで  おり、どうにかしたいと思い、投稿させていただきました。長文で申し訳ありません。    普通多くの人は自分が生きていく中で、様々な事柄に対して、自分が良いと思った事柄を選択し  たり、良いと思ったように物事を進めたりすると思います。つまり、当たり前ですが、自分自身で考  えて、自分自身が選択して、行動するという事です。  自分が判断して、考えて行動するのだから、良い事だけでみると、自分のしたいように物事を進  めていく、生きていくという事です。自分勝手にやるという事ではなく、例えば勉強を頑張ってやりた  いとか、そのような自分の願望の通りにやっていくというような事です。   自分で周りを見てやりたいように物事を判断するんだから、自分の性格が嫌いとか、弱い自分が 嫌いとかいう事ではなくて、自分の考える事がまるで自分が考えた事ではないような、全く自分の  思ってる事とは違うなんてそんなおかしな事はないと思います。   しかし私はなぜか昔から、その「様々な事柄に対して、自分がやりたいと思うように、自分の思う  通りにやる」という事ができません。そもそもの自分の考える事、選択が、自分で嫌なのです。     何を考えても自分に嫌な人物がはりついていて、その嫌な人物が考える事がすべて嫌、つまり自  分なのに自分にいつも嫌な人物のイメージが張り付いていて、その嫌な人物の自分が大嫌いで、  まるで操られてるかのような感覚で、自分で思考している事なのに、その思っている事も選択する  ことも嫌と感じるわけのわからない気持ち悪さ、違和感が昔からずっとあります。   自分の性格が嫌いということではなく、そもそも自分に嫌な人物が常に張りつき、その状態で自  分は物事を考えなくてはならず、その嫌な人物である自分で思考した事、選択したことが、自分で  考えた事であるにもかかわらず、嫌という気持ち悪さが常にあるんです。   その嫌な人物がはりついているような感覚によって、常に自分の選択する事、思う事が嫌な為  「自分で様々な事柄、物事に対して良いと思った事を選択したり、判断したり、物事を進める」とい  う感覚がどうしてもわからないし、そんな当たり前の事がなぜかできません。自分が嫌という気持ち  悪さで前向きになれず、なぜかやる事がすべて雑になります。自分自身のために、物事を1つ1つ  丁寧にやっていこうという感覚が起こらないし、わかりません。   おかしな考え方だと思っているのですが、昔からずっとこのようなうまく言えない気持ち悪さが  あり、どうしようもできません。もう何かの障害か、病気なんだろうかとも思います。こんな精神的な  病はあるのでしょうか。また、何か解決できる事はあるんでしょうか。何かアドバイスを頂けたら  嬉しいです。     最後まで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。     

  • 「不思議の国のアリス」のオリジナル

    絵本になっている物語は大抵はもっと奥の深い話になっていると思います。 (浦島太郎、桃太郎、赤ずきんちゃん、etc) そこで、自分が気になったのは 「不思議の国のアリス」 です。 きっかけは友人との会話。彼はARMSという少年サンデーに連載されていた漫画の登場人物(モンスター)が不思議の国のアリスの登場人物の名前だというのです。 話を聞いていくうちに、騎士、ドラゴン、ジャバウォック(?)などの聞いたことのないキャラ達を耳にし、本物の「不思議の国のアリス」を知りたくなりました。 もしストーリーを把握している方、もしくは紹介しているサイトをご存知の方、お知らせください。お願いします。

  • 昭和45年生まれの方、覚えてませんか?

    昭和50年代に小学館の「小学◯年生」に連載していてめちゃくちゃ大好きでハマっていた「おちゃめなアリス」という漫画をもういちど読みたくて探しています。単行本orその他の手段で読む方法はあるのでしょうか?ストーリーは「パールランド」という国のアリスという女の子(王女様)が、兄と共に日本へやってきてフツーの日本の小学校へ入学する、というものでした。アリスは確か自分のことを「わらわ」と言い、内容はパールランドと日本の生活習慣の違いから引き起こされるドタバタコメディっぽい感じでした。同時掲載されていたのは「あさりちゃん」や「かげマン」でしたが、「おちゃめな~」はどちらかというとその中では異質な少女漫画っぽい絵柄だったように記憶してます。覚えてる!!という方、また作者の名前を知っている方などおられましたら情報お願いします。

  • 病を抱えながらの勉強。効率よく勉強するべき?

    精神疾患にご理解がある方だけご回答お願い致します。 私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。 健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。 私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。 また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。 持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。 病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率を意識した方が良いのでしょうか。 アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう