• ベストアンサー

昭和45年生まれの方、覚えてませんか?

昭和50年代に小学館の「小学◯年生」に連載していてめちゃくちゃ大好きでハマっていた「おちゃめなアリス」という漫画をもういちど読みたくて探しています。単行本orその他の手段で読む方法はあるのでしょうか?ストーリーは「パールランド」という国のアリスという女の子(王女様)が、兄と共に日本へやってきてフツーの日本の小学校へ入学する、というものでした。アリスは確か自分のことを「わらわ」と言い、内容はパールランドと日本の生活習慣の違いから引き起こされるドタバタコメディっぽい感じでした。同時掲載されていたのは「あさりちゃん」や「かげマン」でしたが、「おちゃめな~」はどちらかというとその中では異質な少女漫画っぽい絵柄だったように記憶してます。覚えてる!!という方、また作者の名前を知っている方などおられましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

男の子の名前は「文太」みたいですね。 せめてこの人で他の単行本が無いか調べてみたんですが、 「光のパンジー (全11巻)」 「歌ってナナちゃん(全7巻)」 「あい・らぶ ナナちゃん(全2巻) 」 「美しいポリー(全1巻)」 があって、「パンジー」が代表作みたいですね。 ただ、Aazonではいずれも新刊は入手不可能でした。 古本かまんが喫茶を当たってみるしかなさそうです。

mammoth
質問者

お礼

そうそう、文太って名前でした。懐かしいです。古本屋を探すのはきびしそうですね。。でも、奥村真里子という名前は覚えたので、いつか出会えることもあるかな~って感じです。再三、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4746
noname#4746
回答No.2

 弟が買っていた小学校2年生で読んだことがあります。内容も覚えています。姫のあまりのおてんばに困り果て、じいやが「自分がかつて生活した日本で自分と暮らすことで、王女としての成長を促したい」と王様・お妃様に提案するところから始まります。    日本では身分を隠して生活するのですが、じいやがお父さんに、じいやの息子がお兄ちゃんとなり、かつてじいやが世話になった家族の元で暮らします。その息子(名前は忘れた!)も交え、ときにはケンカしながらいろんなことを学んでいく、といったストーリーでした。最後、国に帰るときに身分が分かってしまいますが。  作者名は覚えてませんでしたが、検索エンジンで調べてみると、奥村真理子氏の作品のようですね(下記URLを参照願います)。単行本は出ているかどうかまでは分かりませんでした。力及ばす・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/shou13.html
mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。じいやのエピソードまで覚えているなんてすごい記憶力ですね!最終回、姫がパールランドへ帰る場面に、子供心にジーンとした記憶を思い出しました(笑)。もう読めないのは残念だけど、同じ作品を読んだことのある人に会えてうれしいです。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

おちゃめなアリス(奥村真理子) 1977~79年に小学2年生に掲載されていたようです。 どうも単行本は出ていないみたいですね。 この人の作品では他に 1973「赤い靴」 1975「それいけ!カッチン」 1976「ふしぎっ子レミちゃん」 1977「天使のルルちゃん」 1980「とんでけ!ピンキー」 1981「がんばる!ぴかちゃん」 1982「じゅんとミミ」 1983「歌って!ななちゃん」 1985「あいらぶ ナナちゃん」 が有るようですが。

関連するQ&A

  • さくらももこさんの新刊

    小学館の小学1年生で連載されている「スーパー0くん」という漫画が単行本として発売されるらしいのですがいつ発売か知っていますか?

  • 昭和40年代小学館「小学〇年生」の連載小説「えりこ台風」・・・

    今から40年位前に読んだ、昭和42~43年頃の小学館の「小学5年生」か「小学6年生」の連載読み物(付録や漫画ではなく本文中ごろに数ページで挿絵入りの連載小説)で確か題名が「えりこ台風」だったと思います。挿絵からも主人公の女の子はショートカットのチャーミングで可愛らしい活発な女の子で毎号、胸をときめかして(恥!)読んだのを覚えています。 ところで、この物語のことをご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいですので情報(作者は?、単行本は出ているの?etc・・・)を教えてください。宜しくお願いします。

  • ソープのおねえさんが主人公のマンガ

    15-20年くらい前にサラリーマンが読む週刊漫画誌(これもなんとかコミックとかなんとか薄い記憶しかありません)で ソープランドのボス格のおねえさんがお客さんやお店の子の人生模様にからんで、いろんな話を展開してく、たまに説教する、みたいな連載マンガがあったと思うのですがタイトルわかりますでしょうか?(長く連載してたような記憶もあるのでタイトルも複数あるかもしれません)単行本化されてるでしょうか?

  • 忠臣蔵はマンガになってないのですか?

     先日亡くなられた横山光輝氏の「三国志」「項羽と劉邦」や、井上雄彦氏の「バガボンド」など、日本人が好きな歴史物語はたいていマンガになっていると思うのですが、「忠臣蔵」だけはマンガになってないような気がします。  もちろん学習マンガは出版されていますが、何かに連載されていたり、単行本になったりしたことはあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • オススメの漫画

    今まではジャンプなどに連載されている明るい漫画ばかり読んでいました。ワンピース、ナルト、ドラゴンボールやその他少年漫画etc.. ヒカルの碁はかなり面白かったなーと。 たまたま友達がヴィンランド・サガを読んでいて、借りて読んだら凄く面白く、絵柄もジャンプなどとは違うが全然気になりませんでした。 絵柄で読んでいなかったジョジョの奇妙な冒険も実際読んでみると、とても面白かった。1~3部が良いですね。 グロはGANTZで見慣れているので、グロは大丈夫です。輪切りとかも。 話の内容は暗くても全然かまわない、希望の欠片もないというのも面白そう。 人間関係の汚いしがらみがあってもかまわない、むしろ見たい。 国同士の争いも面白そう。現代兵器でドンパチ除く。 主人公や登場人物に感情移入出来るのは一番興味ある。 漫画が連載されている雑誌はたくさんありますが、正直読みきれません。 もちろん上に書いたような暗い内容でなくてもかまいません。 そこでジャンプマガジンサンデー以外でオススメ漫画はありますか? 未完、完結問いません。よかったら教えてください。

  • 昭和43年生まれの方、思い出してください。

    昭和43年4月~44年3月生まれの方が、中学2年生だった時、「中2時代」か「中2コース」のどちらかで連載していたマンガのタイトルを教えてください。 作者は、まるやま圭さんです。 憶えている内容は、以下の通りです。 ・主人公は、くせっ毛で悩む女の子。マンガ家を目指している。姓は松村。 ・その親友は、美人でサラサラヘア。本当はイジワル。 ・憧れのかっこいい先輩がいる。 ・尊敬するマンガ家、ちあき先生に、手紙で悩みを相談している。 途中、先輩と親友が付き合い始めるのですが、先輩は親友がイジワルな女だと気づき、最終的に主人公と両思いになります。そして、ちあき先生が男性で、実は先輩のお父さんだった!というシーンで、物語は終わります。 兄に借りて読んでいたのですが、毎月ハラハラし通しでした。どうしてももう一度読みたいです。何か手がかりがありましたら、回答をお願いします!

  • 女性向けマンガのタイトルが知りたいです

    昔(といってもここ数年)に病院で読んだまんが雑誌に収録されていた 作品を探しています。 内容ですが・・・ ・舞台は学校(中学生か高校生) ・担任の転勤の原因になった老教師に、呪いを利用して復讐 ・呪いが成功してしまい、生徒達は恐れて集団自殺 ・内容はホラーでしたけど、絵柄は爽やかで怖さを誘う絵柄ではないです 連載ではなく、一話完結の読み切りでした。 のだめカンタービレの広告が載っていたので、KISSかと思いましたが KISSではないようです(他の作品も読み切りばかりだったので) この先品のタイトルと、作者さん、あと単行本化されているかも 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 昭和10年生まれです

    昭和10年生まれです 卒業式の詩 1 年月めぐりて早ここに卒業証書を愛くる身と・・・・・・・・・・・・の作詞・作曲者とメロデ―(CD)がわかりますか? もしおわかりになりましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 昭和55年生まれでは、どう書けばいいのですか?

    履歴書の書き方ですが、どう書いていいのかわかりません。 私は昭和55年生まれなのですが、この場合、どういう風に書けばいいのですか?

  • タイトルと作者が知りたいのです。

    タイトルと作者を知りたいです。 出版社:おそらく小学館 掲載雑誌:「ヤング~」かと。ヤングサンデー?? 時期:バクネヤングやうめずかずおの16才か17才かが 掲載されていたので、7~10年ほど前です。 バクネヤングの連載がはじまった頃、のような気が。 内容:和服を着て髪の毛を後ろで結わえている無口な女の子が二重人格で、殺されそうになると殺人者の人格(男っぽい感じ)がでて、相手を包丁などで血だるまにしてしまう。そんな感じです。絵柄は、「外道の書」の頃のイダタツヒコ先生と似ていますが、もっと書き込みが多い感じです。 第一話は、この女の子と男(刑事?)が、別の男の所にやって来て、「この子は二重人格で・・・」「そんなわけないだろう」という感じでした。 結構早く連載が終わった気がするので、単行本にはなっていないかもしれません。もしなっているのであれば、何巻まででているかも教えて下さい。