• ベストアンサー

昭和45年生まれの方、覚えてませんか?

昭和50年代に小学館の「小学◯年生」に連載していてめちゃくちゃ大好きでハマっていた「おちゃめなアリス」という漫画をもういちど読みたくて探しています。単行本orその他の手段で読む方法はあるのでしょうか?ストーリーは「パールランド」という国のアリスという女の子(王女様)が、兄と共に日本へやってきてフツーの日本の小学校へ入学する、というものでした。アリスは確か自分のことを「わらわ」と言い、内容はパールランドと日本の生活習慣の違いから引き起こされるドタバタコメディっぽい感じでした。同時掲載されていたのは「あさりちゃん」や「かげマン」でしたが、「おちゃめな~」はどちらかというとその中では異質な少女漫画っぽい絵柄だったように記憶してます。覚えてる!!という方、また作者の名前を知っている方などおられましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

男の子の名前は「文太」みたいですね。 せめてこの人で他の単行本が無いか調べてみたんですが、 「光のパンジー (全11巻)」 「歌ってナナちゃん(全7巻)」 「あい・らぶ ナナちゃん(全2巻) 」 「美しいポリー(全1巻)」 があって、「パンジー」が代表作みたいですね。 ただ、Aazonではいずれも新刊は入手不可能でした。 古本かまんが喫茶を当たってみるしかなさそうです。

mammoth
質問者

お礼

そうそう、文太って名前でした。懐かしいです。古本屋を探すのはきびしそうですね。。でも、奥村真里子という名前は覚えたので、いつか出会えることもあるかな~って感じです。再三、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4746
noname#4746
回答No.2

弟が買っていた小学校2年生で読んだことがあります。内容も覚えています。姫のあまりのおてんばに困り果て、じいやが「自分がかつて生活した日本で自分と暮らすことで、王女としての成長を促したい」と王様・お妃様に提案するところから始まります。    日本では身分を隠して生活するのですが、じいやがお父さんに、じいやの息子がお兄ちゃんとなり、かつてじいやが世話になった家族の元で暮らします。その息子(名前は忘れた!)も交え、ときにはケンカしながらいろんなことを学んでいく、といったストーリーでした。最後、国に帰るときに身分が分かってしまいますが。  作者名は覚えてませんでしたが、検索エンジンで調べてみると、奥村真理子氏の作品のようですね(下記URLを参照願います)。単行本は出ているかどうかまでは分かりませんでした。力及ばす・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/shou13.html
mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。じいやのエピソードまで覚えているなんてすごい記憶力ですね!最終回、姫がパールランドへ帰る場面に、子供心にジーンとした記憶を思い出しました(笑)。もう読めないのは残念だけど、同じ作品を読んだことのある人に会えてうれしいです。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

おちゃめなアリス(奥村真理子) 1977~79年に小学2年生に掲載されていたようです。 どうも単行本は出ていないみたいですね。 この人の作品では他に 1973「赤い靴」 1975「それいけ!カッチン」 1976「ふしぎっ子レミちゃん」 1977「天使のルルちゃん」 1980「とんでけ!ピンキー」 1981「がんばる!ぴかちゃん」 1982「じゅんとミミ」 1983「歌って!ななちゃん」 1985「あいらぶ ナナちゃん」 が有るようですが。