• 締切済み

自己PR文

自己PR文で困っています!助けてください。。。 一応できたので変なところを直していただければ・・・ 少し急いでします;;よろしくお願いします。   中学校の教科や総合的の学習について 私は社会科に力を入れきました。私は、社会が苦手で特に歴史では、人名や西暦が全然覚えられなく、歴史の本を読んだり、自分で年表を作ったりと自分なりの勉強方法を変えていきました。地理・公民では、現代社会の動きと比較しながら勉強し克服してきました。総合的な学習は、私の学校でキャリア教育の一環として実施された職業体験で保育園に行かせて頂きました。たくさんの小さな園児達に囲まれ初めは戸惑いましたが、一生懸命自分の役割を果たして行く中で、園児達が何事にも精一杯取り組む姿や職員の方々の子供達に対する教育の仕方など1日という短い時間でたくさんのことを学ぶことができました。この学習で、自分の将来について考えることが増えいい経験となりました。 なのですが・・どうでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

文字数に制限が無いなら 将来について「何を」考えてるのか を加筆しておくか そこを訊かれたときの答を用意しておくと さらに良いかも? オレが読んだらまずそれを知りたがります

関連するQ&A

  • よくわからないです・・。

    大学で取れる資格は、教育免許(中学校:社会)(高校:公民)・社会教育主事(任用資格)・学芸員・司書・司書教論・日本語教員(養成講座)・社会調査士です                   将来は高校の先生になりたいです。 でも高校の「公民」の資格のみでは、なるのは難しいと聞きました・・。 そこでここに相談した結果高校の先生になるには「公民」の免許だけでは、難しいので「地理・歴史」の免許も取っといた方が良いと言われました。 大学では高校の「公民」の免許しか取れないのですが、「公民」の免許というのは「地理・歴史」の免許も取れるというニュアンスも含まれてるんでしょうか?? それとも「公民」の免許と記載されている場合は、「地理・歴史」の免許は取れず、「公民」の免許のみなのでしょうか??

  • 教員免許について

    教職の科目を履修している大学2回の者です。 第一希望は高校の地理歴史の教員なのですが、公民の免許の科目も履修しておいた方が良いですよね? 周りに高校の地理歴史と中学校の社会の免許を取得する人もいて、組み合わせとして後に便利になるのは次のどれでしょうか? (1) 高校の地理歴史と高校の公民の免許を取得する。 (2) 高校の地理歴史と中学校の社会を取得する。 (3) 高校の地理歴史、公民、中学校の社会を取得する。

  • 「学校教育」と「社会教育」について。

    「生涯学習論」を勉強しているのですが、「学校教育」について教えてください。 「学校教育」というのは成人が大学に通うばあいも「学校教育」でしょうか・・・ 大学生が大学の講義の中で「生涯学習論」を勉強するのは「学校教育」、公民館に行き「生涯学習論」を勉強すると、社会教育になりますか? なんだか頭が混乱してきました。

  • 教員免許

    通信教育でも単位取得したら、塾とかで教えられますか? もし、中学社会ならば地理、歴史、公民ですか? 高校の場合は歴史だけでも可能ですか?

  • 私立高校受験での社会の勉強の仕方

    今晩は 今、中3です。 私立高校受験での社会の勉強の仕方がもう一つ分かりません。公民や歴史など。やはり、年表なんか覚えなくてはいけませんか?覚えるにしても、どの程度覚えていいのか、教えて下さい。

  • 中学の地理、公民を1から学べる参考書

    現在塾講師をしてるものですが、恥ずかしい話なんですが、中学時代に病気で学校に行けてなかったこともあり、地理、公民が全く分からない状態で社会を教えてます。 現在は歴史と、大学受験の時に使った知識で事足りてるのですが、地理や公民も講師たるもの学んでおかねばと思い本屋に足を運びましたら、たくさんの参考書があり、どれがいいのかわかりません。 そこで質問なんですが、今現在、地理、公民を把握するための有名な参考書はありますでしょうか? よろしければ、地理、公民の勉強法なども教えていただければ幸いです。

  • 地理は何のために学ぶのか

    学校を卒業してだいぶ経ちますが、 今更ながら地理は何のために学ぶのかが気になりました。 数学ならば論理的な思考能力の育成、 外国語は伝えたい事の中核を自分で把握する力の育成など、 義務教育で教えられるほとんどの教科において(それが正しいかどうかはさておき)、 何のために学ぶのか、学ぶことで何を得られるのかが私の中にあり、 その教科を学ぶことは大切なことなのだと思うことができています。 社会科においても、歴史や公民に関しては「何のために」が自分の中にあります。 しかし、地理に関しては何のために学ぶのかを未だに見出せていません。 自分の暮らす場所が日本の中で/世界の中で どのような位置にあるのかを知ることは意味があるとは思いますが、 それだけでは理由として弱いと感じています。 いい歳をしてこのような様では勉強嫌いな子どもを前にしようとも、 「勉強は大切だからしておきなさい」などとは恥ずかしくて言えたものではありません。 地理は何のために学ぶのか、何を得られるのか、皆様の答えを教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 高等学校社会科の科目はどう再編すべきだと思いますか。

    高等学校社会科の科目はどう再編すべきだと思いますか。 私は次のように再編するとよいと思います。 社会総合(4,第1学年で必修)地理・歴史・公民の3領域の基礎を学ぶ科目 以下の科目は第2学年以降に選択して履修 地理(4)現行の地理B 日本史(4)現行の日本史B 世界史(4)現行の世界史B 公民(4)現代化時代の倫理・社会と政治・経済を合わせた科目

  • 高校の社会科の先生.

    高校の社会科の先生になるためには、地理・歴史・公民全て勉強しなければいけないのでしょうか? 回答お願いします!

  • 社会の受験勉強

    神奈川在住の中3です。 これから社会の受験勉強を始めようと思うのですが、公民は学校の授業がプリント形式なのでわかりやすく出来るのですが、地理と歴史の勉強法がどうも分かりません。 地理の教科書をみてもどこが大事だか分からなくて; ノートもとてもまとめられているような状況じゃないし、いったい何を見てまとめればいいの!?と困っています。 それと、県の問題では自分の住んでる県だけを勉強すればいいのでしょうか?? しかし、神奈川県を勉強するといっても教科書にもかった問題集にもほとんどのっていません。 歴史も教科書を丸写しで勉強するのもなあ、と思うので問題集の問題の前にあるまとめだけを写してればできるものなのでしょうか。 とにかく何をどうやって勉強すればいいのかわからないです; 教えてください!お願いします。