• ベストアンサー

どんな学習をしたら そんなに英語が話せるようになるんでしょか?

タイトルの文は何の変哲もない日本語ですが、英語に訳するとなると 2つ3つ難しい点があります。一つは疑問の要素が条件節内にあることです。もう一つは、「~ようになる」の訳し方です。 一応、訳してみました。 If how did you study, you can English so well? 疑問詞を含む疑問文は文頭に来るというルールがありますが、条件節がifで始まるので、howはifの次に置くべきでしょうか? 次に 「~ようになる」はどのように表現したらいいでしょうか? 最後に so wellは このように使えるんでしょうか? それから、この文は仮定法にした方がいいでしょうか? ん...やっぱり、条件節と主節を入れ替えるしかないんでしょうか? How did you study to speak English so well? これもおかしいですね? どなたか、英語の得意な方、正しい訳し方を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msforest
回答No.3

こんにちは.  英語の初心者ですので,「得意な方」ではありませんが,コメントさせて頂きます.  最初に示されてた,If how… の文は駄目かと思います.一般に,疑問詞で始まる文は名詞節をつくるのではないでしょうか.だから,従属接続詞 If のあとに名詞節が置かれた形になって無理かと….  もとの和文「どんな学習をしたらそんなに英語が話せるようになるんでしょうか?」にこだわると巧く行かないように思います.  あとでお示しの英文はかなりいい線を行っていると思います.ただし,「そんなに上手に英語を話すためにどんなふうに勉強したのですか」と元の和文とは少しニュアンスが変っています.  learn to do で「(努力をして)~できるようになる」の意がありますので,study の部分を learn に置き換えると,お尋ねの「~ようになる」が表現されます.結局,      How did you learn to speak English so well? でOKでしょう.これを表した英文がアルクで見つかりましたので,添付しておきます.      http://eow.alc.co.jp/learn+to+speak/UTF-8/  so well の代わりに,that well, that way などを置くのもよいでしょう.  あと1つの方法は,直訳的に言うと「どんな勉強があなたにそんなに英語を話せるようにしたのですか」と考えて      What study made you learn to speak English that way? とするものです.  以上,参考になれば幸いです.

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/learn+to+speak/UTF-8/
myrtille54
質問者

お礼

恐れ入ります。 >英語の初心者ですので,「得意な方」ではありませんが,コメントさせて頂きます. いや、初心者とはご謙遜を。 かなり英語を勉強されていますね。改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• xero7lp
回答No.4

How can I speak English well like you? でどうですか? howなんで「どんな学習をすれば」の部分を説明できてますし、 well like you?で「あなたのように上手に」とできます 一応こんな文で充分だと思いますけど…

myrtille54
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• Chicago243
回答No.2

話し合いでが実際にそういうスキルを持っているのなら、 ->話し相手が実際にそういうスキルを持っているのなら、 打ち込みにミスがありましたので訂正させていただきます。

• Chicago243
回答No.1

たしかに条件節という見方でもいいと思いますが 話し合いでが実際にそういうスキルを持っているのなら、 どうやってそんなに英語がうまくなったのくらいの 質問でいいのかなあっと How did you accomplish your perfect speaking skills in English? 或いは自分がなにをすべきかきくばあいだと。 How should I study English to speak English as you do? こんな感じかなぁ、、、、ちょっとスッキリしないけど。。。 条件節にちょっとこだわり過ぎているのかぁっておもいましたが、、、、

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >How did you accomplish your perfect speaking skills in English? 硬い表現がお好きなようですね。