• 締切済み

夢診断お願いします

はじめまして。 私は昔からよく何かに追いかけられる夢を見ます。 線路の上で電車に延々と追いかけられたり、私が住んでる場所でゴジラに追いかけられたり、最後は必ず死にそうになるんですが必ず死ぬ間際に自分の意思で起きれるんです。 他はテロリスト集団や囚人に追いかけられたりして、最後には捕まって仲間になって人を殺してしまいます。 こうゆう夢は忘れた時にまた同じ様に夢に見ます。 楽しくない夢を見るのがほとんどです。 なぜこんな夢を見るんでしょうか?

みんなの回答

  • 4311023
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

結構追いかけられる夢って、見たことがある人が多いですよね。 私もよく見ます。 結構(私が)納得いった答えは。 人間の脳みそって猿だったときの本能をもっているんです。 野生の猿ですから弱肉強食の世界にいたんです。 なのでもちろん猿も食われます。 そのときもちろん必死で逃げます。 そういう普段は無意識の世界に潜んでいる動物としての恐怖が夢として現れたんだと思います。 まあ、TVの受け売りですが。 リラックスしてみてはどうでしょうか。 意外とストレスや不安が溜まっているかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.1

心理夢の類です 追いかけられたりするのは 文字通り「義務に追われる」「嫌なものから逃げる」「忙しさから逃げる」などが原因です 忙しすぎるのではないですか 生真面目な方が良く見る夢だとされています 怪獣やテロリストや電車に追いかけられるのは それぞれ、自信喪失、良心、仕事(勉学)が当てはまります 夢の原因が少しずつ違うのは その時々で貴方の心に強迫観念をもたらせているものが少しずつ違って居るからでは無いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします。白熊とサメ

    鮮明な夢で起きてからも気になって仕方が無いので投稿しました。 箇条書きになりますが、わからないところがあれば質問下さい。 丘のある雪原の中、仕事仲間と思われる何人かと線路脇を歩いている。丘と丘の間に通るその線路の上に白熊が三頭倒れていて、二頭は既に死んでおり一頭はまだ息があった。仲間とその白熊を助けようとするも汽車(電車)がやってきたため断念し三頭目のその白熊も死んでしまう。汽車は北に向かっていたように感じたので上りと思われる。しばらく行くと湖畔のような場所に出てきたところで白熊と黒熊が寝ているところに遭遇。雪はもうなくなっていた。起こさないように避けようとするも気が付かれ、黒熊が水に入り水の中から襲ってこようとするもなぜかサメに変わっていた。水は青く澄んでいてまるで競泳プールのようだった。仲間の一人と逃げながらも退治しようと向き合うことに。そして仲間にナイフを渡しそのナイフでサメの胸を一突きし殺す。そのナイフに付いた血を記念にと腕に付けられたところで目が覚める。 動物好きなので白熊が死んでいる、サメを殺すなど、この夢を見て気分が沈んでしまいました。 どなたか診断よろしくお願いします。

  • 夢診断

    変わった夢を見ました 場所は神社だったと思います 私は空へ高く転々と飛べます 大きな白い犬が神社らしき場所の塀の上で番?をしていて 私を追いかけてきます その度に私は空へジャンプして逃げ ちょっと鬼ごっこのようでした 悪いイメージはありません 他にも誰かがいたのですが覚えていません たまにお墓のあるところにも降りました はっきり覚えていてとても不思議な夢でした

  • よく夢を見ます。夢診断をお願いします。

    大学生です。 よく夢を見るのですが、今日見た夢が少し印象的で興味深かったです。。夢診断というものがあるらしいので、詳しい方に診断をして頂きたいです。 最初自分は何処かの式典のような所にいました。おそらく正装でスーツを着ていたと思います。座っていると、中学時代の友人AとBが出てきました。かなり親しいほうの友人で、二人共現実の同窓会でも再会しています。二人共髪型は中学時の形に近かったと思いますが、顔立ちは同窓会時のような感じで大人びていました。Aとは久しぶり!と会話をしました。その後場面が変わり、おそらくその式典に参加したと思われる集団と何処かの駅の中を歩いていました。現実でも様々な活動で地元や県外の多くの駅を利用しましたが、その駅は全く記憶にありません。集団の中を歩いていると、今のゼミの教授が出てきました。その人と自分は会話しながら歩いていました。集団の中には主に中学時代の過去の友人が何人かいました。やがて、中央???線(???の部分は解読不可)と書かれた路線に辿り着きました。どういった路線なのかは不明でしたが、夢の中の私はその路線を知っていたらしく乗り込むことになりました。改札が友人で切符を直接切ってもらうタイプの改札でした。その後歩いてきた集団から私を含めた乗車する人達が別れて列になりました。後方には他の路線へ行く、あるいは乗らない人達が見送りで待ってくれていました。「どれに乗ればいいんだろ」「ここに乗れば~」など路線を調べたりする声が後方からは聞こえてきます。私もスマートフォンを取り出してその中央???線を調べようとしていました。画面には現実のJRのアプリのような緑の画面にでかでかと中央???線と黄色で書かれていました。 その後私は切符を切ってもらい、直後に来ていた列車に何人かと一緒に乗り込みました。おそらく5~6人だと思います。電車が動き出したあとに目が覚めました。 丁度昨日にゼミの最後の発表会で発表をした後であとは卒業して社会に出るだけというところまで現実では来ています。夢はなにか意味があったのでしょうか?そこまで夢を気にする質でもないのですが、今回はちょっと気になったので、夢診断のできる方、診断をお願いします。

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします。 人が動くとぐらぐら揺れるような古くてぼろい建物の中で 建物が崩れないよう必死でバランスを取ろうとする夢を見ました。 建物と言ってもトタンと鉄骨でできているような簡易な建物で 実際には存在しなさそうな何階建てかになっている細長い建物です。 バランスを取ろうとすればするほどぐらぐら揺れて 最後には結局建物は崩れ落ちましたが、崩れ落ちる建物の中で がれきの上を飛び移りながら移動して事なきを得ました。 昔からぐらぐらする夢はよく見ていた気がしますが、 その後、落ちることが多かった気がします。 最近みる夢は、ぐらぐらとバランスは悪いところにいるのは変わらないのですが、 がれきだったりまばらにある足場を飛び移りながら移動することができる夢が多いです。 このような夢は何を表しているのでしょうか。

  • 夢占い・夢診断に詳しい方、教えてください

    普段は賑わっているらしい駅にいましたが、その日は駅の電気も消えていて無人駅状態でした。よく見ると線路がその駅で行き止まりになっていて、始点であり終点でもある駅でした。駅を電車が通過していきました。その無人状態の駅をを立ち去りました。 喫茶店へ行き、昔のクラスメイト(15年以上前のクラスメイト)に再会しました。喫茶店には、知らない人が1人仮面をつけていました。別のクラスメイトは、女性ですがその喫茶店で料理を作っていました。 いろんな夢占いや夢診断のサイトを見ましたが、判断つかない単語ばかりでした 参考にしたいので、詳しい方教えてください

  • 夢診断お願いします

    昔からよく見ていた夢なのですが昨日久しぶりに同じ夢を見ました。 しかしいつもと少し夢の内容が違ったんです。 高いところから降りられなくなっている夢です。 母と妹が一緒です。 降りるには飛び降りるしかありません。 母と妹は私を残して飛び降りていきます。 高さはかなりあります。 高いところには畳の上で食事するところがあり いつもは全然降りられなくてそこで泣き叫ぶと 周りの方の視線が突き刺さる中その食堂の職員の方が出てきて 見た目は段ボールで出来てるようなすぐに壊れそうな簡易エレベーターみたいなのを取り付けてくれます。 泣きながらエレベーターに乗り込むところで夢は終わりです。 これがいつもの夢なんですけれど、今日は少し違い 飛び降りる所に段差がついていて 1段だけ飛び降りることができたんですが そこからまた飛び降りれず泣き叫び 簡易エレベーターを取り付けてもらいます。 他の部分はいつもの夢と一緒でした。 何なんでしょうか??

  • 嫌な夢を見ます

    ずっと昔からなんですが嫌な夢ばかり見ています。 夢診断や夢占いの本を見ても総合的なことは書かれていないので 自分の心理状態が一体どういうことになってるのがイマイチ分かりません。 心理学に詳しい方に教えていただきたいです。 【夢の内容】 最初は楽しい夢です。 家族や友達、好きな芸能人などを追いかけています。 どんどん追いかけていくうちに高い場所(ビルの屋上や崖の上など)へ行き着き、 追いかけていた人を見失ってしまいます。 探しているうちに、今度は逆に私が"何か"に追いかけられています。 この"何か"の正体はいつも分かりません。 ただ追いかけられているという意識だけがあります。 そして追いつかれそうになり高い所から飛び降りたり、他のビルの上えジャンプしたりして逃げていきます。 (飛ぶときはものすごく怖いです) 逃げる先々にはバラバラの腐乱死体があったりします。 夢の最後に私は追いかけてくる"何か"とは違う人物を殺害してしまうこともあります。 (銃やナイフ、首を締めたり) その人物は身近な人だったり、知らない人間だったりします。 自分が殺されることもたまにあります。 こんな怖ろしい夢を時々見るのですが、 私はどこか精神状態がおかしいのでしょうか? 普段は「このままではいけない」「もっと人間的に上を目指さなければならない」といつも思っています。 そのために自分で努力していることもあります。 こういった気持ちが夢に出てきているのでしょうか?

  • 夢診断をお願いします

    今朝、夢を見ました。 とてもわかりづらい夢でしたので、なにか暗示しているのかと思いましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします ◯登場人物 私(障がい者施設で仕事しています) A子(職場の同僚。半年前に告白してフラれました。今では良き仲間ですが、まだA子に対しては淡い気持ちを持っています。しかしA子は私のことを、普通の同僚と思っている感じです) B夫(昔好きだった子(告白してフラれました)の元彼。私やA子は直接の接点はなく、顔もほとんど知りませんが、濃い顔のように記憶しています。しかし、夢では美形で出てきました) ◯場所 利用者さんと外出中で、みんなとなにかの体験実習をしていました。 3年ぐらい前の場面でした。 (なぜそれぐらい前かと思ったかと言うと、同僚や利用者さん達がみんな若かったからです) 私は利用者さんと、なにかをしていました。 そして私は、ある男性(B夫)がいることに気がつきます。 私はA子に「あの男性は誰?」と聞くと、A子は「◯◯(好きだった子)の彼氏だよ」と教えてくれました。 (ちなみにA子は◯◯も彼氏も知りません) なぜいるのだろう?と思いましたが、気にしませんでした。 しかし、B夫の利用者さんに対する言動(「お前らは何もできない」)などの言葉に、私はイラっとしていました。 なにかをしたあと、スライドショーで写真を見ていたのですが、その写真はそこからまだ前(たぶん今から5年くらい前だと思います)でした。 写真のみんなはまだ若く、今はちょっと白髪まじりのベテランヘルパーさんも、黒髪でフサフサしていました。 (ちなみにA子は、そのベテランヘルパーさんに良い印象を持っています。面白くて、でも頼りになる・・・。好意ではなく、尊敬のような、そんな感じです。) そしてA子はスライドショーで写っている自分の写真を見て「若いな・・・」とため息まじりで言っていました。 (A子は見た目は実年齢より若く見えます) 私の、まだ太っていた頃の写真も写っていました。 (妙にお腹の出っ張りが強調されていました) スライドショーが終わって帰るのですが、その時に利用者さんがなかなか移動できないことにB夫がキツイ口調で何かを言いました たしか「さっさと動かんか!」「ダラダラするな!」のような感じだと思いますが、詳しくは忘れました。 私はそれに対して黙っていることができず、B夫に「そんなことを言ったらダメだろ」のような感じのことを言いました。 するとB夫は何かを言ったあと、私に平手打ちしました。 しかしあまり痛くなかったので、私は「平手打ちはこうするんだ!」と言いながら、B夫にやりかえしました。 そのままケンカのようになりましたが、私が優勢でした。 そこで夢から覚めました。 また、もう一つ夢を見ました。 (その夢は上記の夢の前に見たのかあとに見たのかは忘れたのですが・・・) 場面は、マラソンや駅伝のような、沿道に人がたくさんいる場所でした。 利用者さんが、今では想像できないような元気な姿で、みんなに見守られながらひとりで帰ってくるのです。 利用者さんは私に挨拶をしてとおりすぎるのですが、私は今を知っているので「そばにヘルパーがいなくて大丈夫なのか?」と不安になっていました。 そのまま、夢が覚めました。 とても鮮明な夢で、また今よりも過去の場面でいまさらなんで昔好きだった子の元彼が出てきたりするんだろう・・・?と疑問に思い、そして正月の翌日に見たので、なにか深い意味でもあるのかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断していただけますか?

    今朝の夢は、薄暗い水族館のような場所にいるのですが何故かレストランらしく、壁や天井にまで水槽が広がっていてそこには小さめの(3メートル程)ジンベエザメらしき平べったいサメが泳いでいます。他にも二、三人客がいます。腰の高さくらいで覗き込める水槽には亀がたくさんいて大きさもまちまちです。鮮やかな青い甲羅の亀が印象的です。あと大きめの亀同士がキスのようなことをしていました。 ジンベエザメが頭の上を泳いでいるのはなんだか不気味な気持ちになりましたが、他にはとくに快感も不快感もありませんでした。 亀の夢は吉夢と言われていますが、サメはあまり良くないとされているようで、何故同時に現れたのか知りたいのです。攻撃的な種類のサメではないですし。亀も、甲羅の中に頭を入れているものは少なくてほとんど頭を出していました(頭を入れていると良くないと書かれていました)。 今の自分の精神状態は人間関係で悩んでいて、自分に自信がなく、仕事面でもあまり充実しているとは言い難いと思っています。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夢占い、夢診断出来る方お願い致します。

    少々長くなりますが気になる夢を見たので 詳しい方お願い致します。 どこかの駅の改札入口にいて、 電車の中にしばらく会っていない好きな人が いるのを発見し、私も急いで電車に乗ろうと したのですが残高不足で改札が通れず慌てている うちに電車のドアが閉まってそのまま行ってしまいました。 残念だなと姪っ子と話しながら次の電車を まっていたらボロボロの白の軽とその軽を煽り運転 するトラックが線路の上を走ってきて軽はジャングルの 中に逃げていき、線路内にいたシェパード犬?や 複数の大型犬が軽の様子を見に行き、私の元には ゴールデンレトリバーが寄ってきて尻尾を振ってました。 白の軽からは従姉妹が出てきて いやー、大変だったよとニコニコしながら スイカをくれました。知らない家に移動し スイカが半分に切り分けられて出てきました。 皮がむかれたミカンかオレンジも出てきました。 ですがそれは食べず、、 スーパーに移動し職場の同僚の男性が パンコーナーにいるのを発見し、このパン うまいよ!とすすめられチョコ味のパンや おかず系のパン複数を選び味見してました。 誰かの家に移動し窓にうつる自分の姿を 眺めながら座っていたら背後にまた職場の男性が、、 (スーパーにいた人とは別の人です) 彼は私の真後ろに立ちくっついてきました。 私は座っているのでちょうど後頭部辺りに 太もも?下半身?があたっている状態で くっつきっぱなしではなく離れたりくっついたり 膝かっくんを繰り返しされてるような感覚でした。 私は嫌ではなくむしろ居心地がよかったため 彼によりかかってました。左手を掴まれて 彼の腰あたりに手を持っていかれました。 とろけてるけど大丈夫?と聞かれ あ!そういえばパン買ったんだけど一緒に 食べる?と聞いて、食べる!とゆうので 準備していたら そういえば俺いつも12時に起きて 6時に晩ご飯たべるんだけど今パン食べちゃったら 晩ご飯食べれなくなるからやっぱいいやー、ごめんねと 笑顔で言われ 仕方ないねと出したパンを片付けてたら 机にパンの油がついて掃除をしていたら 元彼の母が現れ、ありがとう!片付けてくれてるんだね! さっさと片付けて帰ってねー!と冗談まじりに いわれる。とゆう夢を見ました。。 長くなり申し訳ございませんが すごくきになってしまったので、、 よろしくお願い致します。