-PR-
tomy398

寒中見舞いは、お年玉付き年賀はがきを使ってはいけないのですか?
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-10 15:28:32
    • 回答No.5
    noname#107608

    年賀状は、新年の挨拶に使います。
    松の内(1月7日)までに出すものですから、その時期を過ぎると一般的には出しませんよね。

    寒中見舞いは、年始の挨拶状ではなく、「冬の最も寒い時期に、相手の健康を気遣って書く便り」です。
    松の内(1/1~1/7)があけてから立春までの間に出します。
    (立春はニ十四節気のひとつで、だいたい2月4日頃です。)

    ですから、年賀状を使うことはマナー的にはNGです。
    「余った年賀状」を使って書いた、このように思われる可能性もありますから、目的に沿ったはがきを使ってください。
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2010-01-10 10:10:40
    • 回答No.2
    私は年賀状で寒中見舞いを出します。 年賀の文字を消して使えば問題ありません。 お年玉くじもありますし。 目くじら立てる問題ではありません。
    私は年賀状で寒中見舞いを出します。

    年賀の文字を消して使えば問題ありません。
    お年玉くじもありますし。

    目くじら立てる問題ではありません。
    • ありがとう数0
    • 2010-01-12 11:39:05
    • 回答No.6
    私は、お年玉付き年賀はがきで出します。  抽選日が、数年前までは1月15日だったのが、1月下旬(今年は24日)に延長されましたので・・・。もちろん、ひとこと付け加えておくことは忘れませんが・・・。  やはり“考え方”でしょうね。たしかに、年上の人や会社つとめの人は上司に対しては、勇気いりますね!・・・わたし 退職者です。
    私は、お年玉付き年賀はがきで出します。
     抽選日が、数年前までは1月15日だったのが、1月下旬(今年は24日)に延長されましたので・・・。もちろん、ひとこと付け加えておくことは忘れませんが・・・。

     やはり“考え方”でしょうね。たしかに、年上の人や会社つとめの人は上司に対しては、勇気いりますね!・・・わたし 退職者です。
    • ありがとう数0
    • 2010-01-10 12:33:24
    • 回答No.4
    年賀状と寒中見舞いは時期的には近いが、暑中見舞いに年賀状を使うのと五十歩百歩。
    年賀状と寒中見舞いは時期的には近いが、暑中見舞いに年賀状を使うのと五十歩百歩。
    • ありがとう数0
    • 2010-01-10 10:05:41
    • 回答No.1
    使っていけないと言うか、礼儀に反します。
    使っていけないと言うか、礼儀に反します。
    • ありがとう数0
    • 2010-01-10 10:18:30
    • 回答No.3
    noname#155097

    いけない。というより、 礼儀やマナー、心証の問題です。 ご自身がそれでいいと思えばいいし、 悪いかなと思えば、しなければいいのです。 普通は、相手にそれを嫌がる人がいるかもしれない。 と思うことについてはしない人のほうが多いと思います。
    いけない。というより、

    礼儀やマナー、心証の問題です。

    ご自身がそれでいいと思えばいいし、
    悪いかなと思えば、しなければいいのです。

    普通は、相手にそれを嫌がる人がいるかもしれない。
    と思うことについてはしない人のほうが多いと思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数1
    • ありがとう数145
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ