• ベストアンサー

いつのまにかハードディスクの空き容量が減っているのは?

はじめまして。 PC初心者の者です。最近気がついたのですが、たいしてソフトもインストールした訳でもないのにC:ドライブの空き容量が20GB減っていたのです。 これは何故でしょうか?   先月に、WIN XP SP1をインストールしたことはあるのですが、それは何か関係あるのですか? どなたか教えてください。 型名   NEC PC-VL3003DIS です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39717
noname#39717
回答No.6

直接の回答にはなりませんが「窓の手」をインストール したらどうでしょうか? 一緒に「不用ファイル掃除機」というのもインストール されますので、それを起動して不用ファイル(TEMPアイル 削除してみてください。 私は2日に1回位は「不用ファイル掃除機」を起動して 不用なファイルを削除しています。 もちろん「窓の手」本体も使用していますが、結構便利な ソフトですよ。 下記のアドレスから最新版がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
komesan
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.5

最初からじゃないんですか? NECは、リカバリー用CD-ROMが付いてなくて ハードディスクにリカバリー用のドライブ(HDD内) ありますから サポートに確認してください

• kojitti
回答No.4

こんにちは。 お使いのPCはTVの録画機能とかはついていませんか? 録画したファイルをCドライブに保存とかしているとかなり空き容量は使用してしまうとおもいますよ。

• izumokun
回答No.3

20GBもですか?一度でフラグをしてみてはいかがでしょう。それでも解決しない場合は、TEMPファイルやシステムの復元あたりが怪しいでしょうね。  一度、TEMPファイルを削除したり、システムの復元のためのディスク使用量の設定を点検してみてはいかがでしょうか。

komesan
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。   一度デフラグをやってみたのですが、2時間くらい経っても全然終わらなかったので途中でやめてしまったのですが・・・。  今まではこんなに時間が掛からなかったもので(^_^;A

noname#47429
noname#47429
回答No.2

減ってるというのですから、そうなんでしょうね。  普段空き容量はどの程度の頻度でチェックしているのかわかりませんが、 1.システム復元の設定は各ドライブで全体の12%ですから  C:\,D:\が各60GBなら7.2GBx2=14.4GB ですね。あとネットとか削除してもゴミ箱をからにしてなければその位なるんじゃない。  システム上エラーが出ていないのなら、余裕のあるPCのお使い方されているといことでよろしいのではないでしょうか。  

• y-hiro
回答No.1

xpはよくわかりませんが、windowsのtempフォルダはバックアップ用にファイルが残ってますのですべていらないと思います(結構容量使ってますよ)。 また、インターネットブラウズの一時ファイルや履歴の使用容量の設定でだいぶ減りますね!

komesan
質問者

補足

IEの一時ファイルの削除と履歴を削除しましたがあまり変わりませんでした。 初歩的な質問ですいませんが、windowsのtempフォルダというのはどこにあるのでしょう?