• 締切済み

ハードディスク(C)ドライブの空き容量がいつのまにか・・・

ハードディスク(C)ドライブの空き容量がいつのまにか増えていました。FMVでSP2です。 今までは、空きが14.1GBだったのに15.6GBとなっています。ここ2~3日の出来事です。 私としては、何も削除したものも無く不思議なことです。一応、良く使うアプリケーションソフト等は調べたところ問題なく使用出来ています。 あえて、行ったといえばインターネットオプションの 一時ファイルの削除くらいでしょうか。 それだけで、こんなにも容量の変化があるとも思えませんが。。。購入した時はCドライブ=30GB Dドライブ=10GBがとなっていました。 どういった事が考えられますでしょうか? 参考までにお聞かせください。 私としては、空き容量が増えて嬉しいのですが。

noname#13940

みんなの回答

• parts
回答No.2

Q/どういった事が考えられますでしょうか? A/ディスククリーンアップを行いファイル圧縮のチェックを付けてクリーンアップした場合。 次に、スワップ領域(仮想メモリ)をDドライブに変更したという可能性。 いくつかのソフトウェアのテンポラリファイルを削除した。 そのほか、自分では何もしていないつもりだが、作業中にデータの一部を消去した場合。 複数のユーザーでパソコンを使っている場合は、アカウントの削除を行うとマイドキュメントなどが一人分消えるため空き領域が増えます。また、複数の利用者で使うなどしていると、家族が自分のデータを削除すれば空き領域は増えます。もちろん、それに管理者の権限があれば他のユーザーがソフトを削除したということもある。 これぐらいかな? まあ、動作上問題がなければ、気にすることはないと思いますけどね。

質問者

お礼

お返事、大変遅くなりました。 色々と、調べた結果、過去のシステムの復元ポイントが消えたのがきっかけで、ハードディスクの空き容量が若干増えたらしいです。 回答ありがとうございました。

• tyokobo
回答No.1

1、5Gですか。 >一時ファイルの削除くらいでしょうか。 これだと思いますよ。 インターネットオプションのインターネット一時ファイル>設定でファイル容量がどのくらいになってますか? 結構大きい値が割り当てられていると思います。

質問者

お礼

色々と、調べた結果、過去のシステムの復元ポイントが消えたのがきっかけで、ハードディスクの空き容量が若干増えたらしいです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

あのう、あんまり良く解らないのですが、設定を見たらいいのでしょうか? でしたら、使用するディスクの領域は156MBとなっています。 これですか?すみません。うとくて。 今までにも、一時ファイルの削除は行っていたのですが、こんなにも容量の変化があったのは初めてなんです。