• 締切済み

ハードディスク(C)ドライブの空き容量がいつのまにか・・・

ハードディスク(C)ドライブの空き容量がいつのまにか増えていました。FMVでSP2です。 今までは、空きが14.1GBだったのに15.6GBとなっています。ここ2~3日の出来事です。 私としては、何も削除したものも無く不思議なことです。一応、良く使うアプリケーションソフト等は調べたところ問題なく使用出来ています。 あえて、行ったといえばインターネットオプションの 一時ファイルの削除くらいでしょうか。 それだけで、こんなにも容量の変化があるとも思えませんが。。。購入した時はCドライブ=30GB Dドライブ=10GBがとなっていました。 どういった事が考えられますでしょうか? 参考までにお聞かせください。 私としては、空き容量が増えて嬉しいのですが。

noname#13940
noname#13940

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/どういった事が考えられますでしょうか? A/ディスククリーンアップを行いファイル圧縮のチェックを付けてクリーンアップした場合。 次に、スワップ領域(仮想メモリ)をDドライブに変更したという可能性。 いくつかのソフトウェアのテンポラリファイルを削除した。 そのほか、自分では何もしていないつもりだが、作業中にデータの一部を消去した場合。 複数のユーザーでパソコンを使っている場合は、アカウントの削除を行うとマイドキュメントなどが一人分消えるため空き領域が増えます。また、複数の利用者で使うなどしていると、家族が自分のデータを削除すれば空き領域は増えます。もちろん、それに管理者の権限があれば他のユーザーがソフトを削除したということもある。 これぐらいかな? まあ、動作上問題がなければ、気にすることはないと思いますけどね。

noname#13940
質問者

お礼

お返事、大変遅くなりました。 色々と、調べた結果、過去のシステムの復元ポイントが消えたのがきっかけで、ハードディスクの空き容量が若干増えたらしいです。 回答ありがとうございました。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.1

1、5Gですか。 >一時ファイルの削除くらいでしょうか。 これだと思いますよ。 インターネットオプションのインターネット一時ファイル>設定でファイル容量がどのくらいになってますか? 結構大きい値が割り当てられていると思います。

noname#13940
質問者

お礼

色々と、調べた結果、過去のシステムの復元ポイントが消えたのがきっかけで、ハードディスクの空き容量が若干増えたらしいです。 回答ありがとうございました。

noname#13940
質問者

補足

あのう、あんまり良く解らないのですが、設定を見たらいいのでしょうか? でしたら、使用するディスクの領域は156MBとなっています。 これですか?すみません。うとくて。 今までにも、一時ファイルの削除は行っていたのですが、こんなにも容量の変化があったのは初めてなんです。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量

    Cドライブの空き容量 FMV CE/A509 という機種を使っています。 ハードディスクはCとDに別れていて、Cドライブの容量が49.9GBで空き容量が4.4GBになってしまい、ゲージが赤色になっています。Dドライブの容量は235GBで、空きが153GBあります。 Dドライブに移行すればいいのはわかりますが、そのやりかたがわかりません。どうしてもコピーになってしまい、Cドライブの空き容量が増えないのです。 このまま使っていると、PCが立ち上がらなくなるのでは、と心配です。どなたか、素人にもわかりやすい説明をお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    OSはwindows Vista、 PC はFujitsu FMV BIBLO NF70YNを使用しています。今日現在、Cドライブ(50GB)の容量が一杯で、あと700MBしか残っていません。Dドライブは20GBほど空きがあります。(バックアップ用として使っています) 昨日デフラグをしましたが、空き容量はさほど変わりませんでした。 いらないアプリケーションは削除していますし、ドキュメント類もCDなどに保存しているのですが・・・ Cドライブの容量を空ける方法を教えてください。このままだと危険な感じがします。

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。

  • ハードディスクの容量を増やすには

    よろしくお願いします。XPを使ってます。ハードディスクはCドライブとDドライブに分けて使ってるのですがCドライブの容量が減ってますという警告でアプリケーションなどいらないファイルを削除したのですがそれでもCドライブの空きが800メガバイトDドライブは35ギガです。ハードディスクを初期化しないでCドライブとDドライブを合わせることはできないのでしょうか。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量がいっぱいで困っています。いらないものは削除していっているのですがなかなか空きがでません。YouTube等の動画サイトを見ることが多いのですが、見るだけでハードディスクが重くなったりするのでしょうか? また、Cドライブが重たく、Dドライブは空きが大きいのですが、Dドライブの空き容量をCドライブに移すことは可能でしょうか?

  • Cドライブの空きについて

    ほんの数日前はCの空きが1GBほどあったのに今日は0KBとかになってしまっていました。アプリケーションを削除して一時空きはできるのですが、またすぐに容量がなくなってしまいます。この原因が分かりましたら教えてください。

  • Cドライブの容量が急に減ったり0になったりします。

    PC(WIN2000 SP4)のCドライブの空き容量が急に減ったり、時には0になったり、0になった後、少し空きが出来たりという症状に悩まされています。原因がわかりますでしょうか?不要ファイルを削除して容量を増やした後にも同様でした。マイドキュメント・インターネットの一時ファイルはDドライブに設定しています。

  • Cドライブについて

    自分のPCはFMV-BILBO NF/A70なんですが、にいつのまにかCドライブの容量が残り5.49GBしかありませんでした。(最近リカバリしました) 現在は49.9GBです。 Dドライブは空きが81.1で現在は86.6です。 自分のわかる範囲でアインストールをしましたが、あまり空き容量が増えません・・・。 なんとか空き容量を増やしたいんですが、どうしたらいいでしょう?

  • パーティションCドライブの容量増やせますか。。

    OS等システムで使用しているCドライブがいっぱいです。 500GBのハードディスクをCドライブに75GBを割り当てて使用しています。 あと4GBしか空きがなくなり後がありません。 フォーマットなどosなど入れ直さずにCドライブの容量を増やす事は出来ますか? 宜しくお願いします。