• 締切済み

IEEE1394HDについて

Windows2000SP3でIEEE1394HD(モバイルタイプ)を使用しています。 「ハードウェアの追加と削除」よりHDを取り外す作業で以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「プログラムが汎用ボリュームデバイスにまだアクセスしているため、デバイスを停止できません。」 HD上のデータを大量に削除した後に顕著にエラーが発生します。 仕方なく強制的にケーブルを抜いているのですが、良い対処法は有るのでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

コマンドプロンプトで CHKDSK IEEE1394HDDのドライブレター: /X としてマウント解除ではダメですか。

• asuca
回答No.2

大量に削除などをした場合まだディスクキャッシュにデータが残っている可能性があります。 その場合はそのメッセージが出なくなるまで待たないとハードディスクのデータを破壊する可能性もありますよ。 画面上で作業が終わってもOS敵には作業が終わっていないことは多いですので。 強制的にケーブルを抜くのはとても危険です。

mkmsgk
質問者

補足

有り難うございます。 例えば、データ削除後3時間経過しても同じエラーが発生します。

回答No.1

ドライバの誤動作の他に、 常駐アプリが動作している場合や(ディスクに対して動作している為)、 NTFSでフォーマットしている場合に起こる事がありますね、 一番良いのはPCを終了させる事ですね。

mkmsgk
質問者

補足

有り難うございます。 NTFSでもFATでも同様の現象が起こります。 そしてOSがデフォルトの状態でも起こります。