• ベストアンサー

汎用ボリュームデバイス使用中ってなんでしょうか?

汎用ボリュームデバイス使用中ってなんでしょうか? 外付けHDDを外そうと思って「ハードウエアの安全な取り外し」をしようとすると、しばしば「汎用ボリュームデバイス使用中のため停止できません」となります。すべてのプログラムを閉じてもだめです。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?また「汎用ボリュームデバイス使用中」ってなんのことでしょうか?

noname#165394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>「汎用ボリュームデバイス」というのは一体何でしょうか? windowsが 何かわからないがUSBで接続された記憶装置があるなということは認識して、勝手にその様に名前を付けます。 汎用はボリュームにかかっているので 汎用記憶装置と読み替えてもいいと思いますが 多分リムーバブルとの区別でしょう。 「汎用ボリュームデバイス」は英語ではThe device 'generic volume' です。 >私は何も操作をしていないのに、なぜ「使用中」になるのでしょうか? 貴方が操作していなくてもPCは勝手にアクセスしています。 バックグラウンドで動いているプログラムもありますし 操作感を快適に見せる為に HDDに記録中でもアプリケーションに操作を戻したりするので 実際にはPCが遅延して書き込むの為に 操作が戻っても書き込みが終了していません。 原因は下記URL参照 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/post_48.php >「汎用ボリュームデバイス使用中」という表示が出ている時に、 USBケーブルを引き抜くとPCまたは外付け HDDが壊れるのでしょうか? アクセスしている時に 抜けばファイルシステムが破損することもあるでしょう。 機械的に壊れるということではなくて 記録した場所がわからなくなったりパーテーションの位置が わからなくなったりすることはあります。 アクセスランプが消えていれば抜いても大丈夫な場合が多いですが アクセスする瞬間しかランプは点灯しないので 壊れて泣くようなデータが入っているのなら やめておくのが賢明でしょう。 1分ぐらいしてから再度「ハードウェアの安全な取り外し」をするか そのまま電源をシャットダウンしてから抜くかです。 探すとアクセスが監視できるソフトが有るようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/06/news060.html

質問者

お礼

汎用ボリュームデバイスの意味がよくわかりました。 詳しく説明していただき私の知りたいことは全部わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106201
noname#106201
回答No.3

こんにちは。 私も、この1カ月その問題取り組み中です。メーカーに問い合わせながら、いろいろやってます。 どこまで書いていいか分からないので一部省略しますが、返信メール何回か頂いてます。 >>>その内容は; 1)メーカーサイトの「取り外し方」をご参照ください。(どこまで書いていいか分からないので省略します)。   開いているウィンドウ、動作しているソフトウェアはすべて終了した上で、取り外しをご確認ください。「タスクバーからのデバイス取り外しの際、エラーが発生します」をご参照ください。       http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF504 2)他の周辺機器の影響   取り外して、動作を確認してください。 3)ソフトウエアとの競合  常駐ソフトの解除をお試しください。これがまた分からないので、大変でした。パソコンサポートでお尋ねしました。 4)ハードの初期化をお試しください。 というような内容です。 私の場合は、3番が当たりでした。ここまで至るのに苦労しました。あちこちで問い合わせました。それも、解除できないものなので、大変です。 今4番、取り組んでます。今日、外付け初期化し、失敗しました。ほかのカテゴリでお尋ねして、わかりました。貼ってあるページの説明が、読んでも難しいので、なかなか初期化に踏み切れませんでした。電源オフから取り外したほうが、安全だと思うのですが。 まだ取り組み中で、解決には至っていませんが、ご参考ください。(*_*)

質問者

お礼

実況中継のようなご回答でとても役に立ちました。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

書き込みキャッシュを有効にしていたり プログラムがアクセスしていたり 遅延書き込みしている場合もあるので 要は外付けデバイスにアクセスがまだあるよという意味です。 OSには何がアクセスしているかを表示する機能がないので 時間を置いて再度「ハードウエアの安全な取り外し」を行うか ログオフして再度ログオンすると停止できる場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「汎用ボリュームデバイス」というのは一体何でしょうか? デバイスを辞書で引くと「比較的単純な特定の機能を持った機器、装置、道具」と定義されています。「得的の機能を持つ」ということと「汎用」とは矛盾します。「特定の機能を持ちながらも同時に「汎用」というのは何を意味するのでしょうか?またそれを「使用中」というのですが、私は何も操作をしていないのに、なぜ「使用中」になるのでしょうか? 「汎用ボリュームデバイス使用中」という表示が出ている時に、USBケーブルを引き抜くとPCまたは外付けHDDが壊れるのでしょうか?