• 締切済み

ペースメーカーとテレビ(ラジオ)局

ペースメーカーを装着していますが、テレビやラジオに出演するために、テレビ(ラジオ)局に行くのは全く問題ないでしょうか? テレビ(ラジオ)局に出入りしてもペースメーカーに悪影響を及ぼしたり、誤作動が生じることはないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mio_design
回答No.3

よほど指向性のあるアンテナに近付くとかで無ければ、通常の映像機器などによる影響は殆どないと思います。さらに、放送局から放送電波を出しているのではなく、東京なら、東京タワーから放射されてます。 ちなみに、防磁エプロンは、気休めにもならないので、ほとんど意味ないです。 前だけ守っても、あらゆる方向から電波は来ますからね。

eigokyoush
質問者

お礼

ありがとうございました。 近々ラジオ局に行って打ち合わせをする用事がありますので、参考にさせていただきます。

• baiyaku
回答No.2

電磁波の影響がどの程度か知りませんが、電気機器がたくさんありますので、どのような影響があるかわかりませんので、自衛策として防磁エプロンを購入しておいてはいかがでしょうか。  電気店で働いている人とか、ペースメーカーをしている人なんかは持っていて、損はないと思います。

eigokyoush
質問者

お礼

ありがとうございました。 近々ラジオ局に行って打ち合わせをする用事がありますので、参考にさせていただきます。

• USB99
回答No.1

本屋さんやCD店にあるような盗難防止には反応した事例がありますが、携帯電話基地局のフェンスの外側でペースメーカーの業者さんに測定を依頼した時はまったく反応しませんでした。テレビ局の送信アンテナに登るとどうかあるかもしれませんが、通常の場所であれば問題ありません。

eigokyoush
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 テレビ局に行って、局の建物の中に入るくらいなら特に問題ないということですね。