• 締切済み

障がい年金だけで一生食べて生きていけますか?

こんにちは 統合失調症(精神障がい者)で障がい等級2級です。 毎月6万6000円ほど障がい年金を頂いています。 この1ヶ月6万6000円だけで生きてゆけますか? ちなみにマイホームを持っています。 ローンの支払いも要りません。 必要なのは電気代・ガス代・水道代・食費などです。 今は親に生活を任せていますので6万6千円で 生活できるかがわかりません。 親が亡くなった後のことを質問しています。 真剣に悩んでいますのでどなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

障害基礎年金2級ですね。 現在、年額で79万2100円です。 もし、この金額で今後も続くとして、 障害基礎年金しか収入がないとすると、年収はそれだけですよね? 年79万2100円だけでやってゆけるのか、と考えたら、 率直に言いますけれども、それは無理な話ですよ。 医療費や国民健康保険料なども必要になってきます。 また、持ち家ですから、固定資産税なども必要になってきます。 これらは、年間でかなりの額にのぼりますよ。 光熱水費(電気・ガス・水道など)や食費だけではなく、 そういった費用についても、ちゃんと見てゆかなければいけません。 また、常識的に考えて、 衣服費や通信費(電話・テレビ・インターネットなど)なども、 当然、必要になってきますよね? そして、自宅や生活用品などは老朽化してゆくわけですから、 買い替えの費用なども、ちゃんと考えておかなければいけません。 ということで、1度、親御さんに協力していただいて、 いま、1か月にどれだけ生活費がかかっているのかを計算してみると 良いと思います。 自分の生活にいくらお金がかかるか、ちゃんと知っておきましょう。 そうすると、どう考えても年79万2100円でやれるわけがない、 ということが、すぐにわかるでしょう。 もう1つの問題は、 障害年金は永久的に支給が続くわけではない、という点。 障害の状態が「永久固定」でないかぎり、 一定の年数ごとに診断書の提出が必要なのは、ご存知ですよね? その提出結果次第で、支給が止まってしまうこともあるわけですから、 もし支給が止まってしまったら、収入はゼロになりますよね? そうなってしまったら、もちろん、生活が成り立ちません。 どこからお金を工面したらいいのだろう、ということになります。 ※ 年金証書(裁定通知書)の「診断書の種類」欄に印字される数字が  「1」から始まっている場合が「永久固定」です。  あるいは、診断書を提出したあとで届くお知らせのハガキの印刷で  「診断書不要」とされたときも「永久固定」です。 一般就労できれば、給与収入などが得られるわけですけれども、 その障害の状態から、そういうことが困難であれば、 精神の障害であっても、身体の障害であっても、 親なき後は、預貯金を切り崩したり、親の残した遺産をあてにしたり、 あるいは、生活保護などに頼らざるを得ないのが現実です。 ですから、質問者さんの真剣な心配は、もっともなことだと思います。  

comfrey
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。