• ベストアンサー

mlって何と発音しますか?

mlはmilliliterの略ですが、 リスニング用のCDで聞くと「ミロ」と発音していることに気付きました。 これは合っているのでしょうか? mlの発音の仕方について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

こちらの辞書で発音が聞けますが http://www.merriam-webster.com/dictionary/milliliter カタカナで書くと「ミラリ(ー)タ」ですね。ただ、アメリカ英語では「タ」は「ラ」のような音に変わることも多いですし、第1アクセントのある「ミ」と第2アクセントのある「リ」の他はあいまい母音で弱く発音されますから、早く発音されると「ミロ」というような音に我々日本人には聞こえてしまうのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

仮名で書くと「エムエル」とアルファベット読みする人もいます。 私には「ミロ」と聞こえる発音そのものを聞くことができないので何とも言えませんが、、、