組み合わせのユニークな解とは?

このQ&Aのポイント
  • 60作品に対して30人の審査員が10分間の合議で評価し採点します。
  • 重複のない審査員の配置を考えるアルゴリズムを提案してください。
  • 解がない場合は空白の時間帯を入れて全体の審査時間を延長する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み合わせのユニークな解?

組み合わせのユニークな解? 60の作品に対して、審査員が30人います。 それぞれの作品について、3つの会場で、数名の審査員が10分間の合議で評価し採点します。 例えば、 作品Aの審査委員はa氏、b氏、c氏、d氏の4名。 作品Bの審査委員はa、b、eの3名。 作品Cの審査委員はc、d、e、f、gの5名。 などなど、、、一つの作品に対して審査員は概ね4名です。 多くを審査する売れっ子審査員は15作品も審査しますが、 不人気の審査員は3作品を審査するだけです。 適当にばらけていれば、60作品×10分÷3会場=200分で審査は終わります。 これまでは、売れっ子上位3名の審査員を同じ時間に2つ以上の会場に当らないように配置し、 次いで、その他の上位の審査員を重複しないように配置し、 中位、下位の審査員を配置し、重複したら適当に入れ替えて 丸く納めるという方針で何とかこなして来ました。 しかし、今回はいろいろ頭で考えても重複が消えません。 さらに今後、作品も審査員も規模が大きくなりそうで、人力では無理があります。 そこで、どの審査員が何時どの会場へ出向いてどの作品を審査するかという タイムテーブルを作成する場合のアルゴリズムを提案して下さい。 解が多数存在する場合、審査員の会場移動を少なくするには どのようなアルゴリズムを考えればよいでしょう? 解がなければ、空白の時間帯を入れて、全体の審査時間を10分延長しなければ 全作品を審査できません。「解なし」はどのように導けばよいでしょう? そのようなソフトウェアがあればご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

問題の詳細がいまいちはっきりしませんが。(ある作品を何人で審査するかがあらかじめ決まっているのかどうか等) いずれにせよ、そのものずばりなアルゴリズムやソフトウェアはないでしょう。 もし、自分でプログラムを作るなら、バックトラック(というアルゴリズム)で作るのがいいでしょう。 さらに、ものすごく大規模(作品数1万とか)になる可能性があるのであれば、「0-1整数計画問題」を解く専用のソルバをどっかから探してきて用いるのがいいでしょう。

pop_eye
質問者

お礼

ヒントをご回答頂きありがとうございます。 審査員は3人以上というキマリしかありませんが、通常、多くて5人です。 「ソルバ」で検索したところ、「MS-excel」にそんなソルバ機能がついているようですので、使えるかどうか試してみます。

関連するQ&A

  • 16チームの試合の組み合わせ

    16チームで試合をします。 1日目は4チームごとに会場を分けて、リーグ戦をします。 2日目は4チームごとに会場を分けて、1日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 3日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 4日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目、3日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 5日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目、3日目、4日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 5日間で各チーム15試合、全120試合の総当たりができると思うのですが、それそれの会場に分ける作業がうまくできません。3日目くらいにどうしても試合が重複してしまいます。どなたかいい知恵をかしてください。 3日目まではなんとかできるのですが4日目で同じチーム同士の試合ができてしまいました。 チームを1~16、会場をABCDとしました。 1日目 会場A(1・2・3・4) 会場B(5・6・7・8) 会場C(9・10・11・12) 会場D(13・14・15・16) 2日目 会場A(1・5・9・13) 会場B(2・6・10・14) 会場C(3・7・11・15) 会場D(4・8・12・16) 3日目 会場A(1・6・11・15) 会場B(2・7・12・13) 会場C(3・8・9・14) 会場D(4・5・10・15) 4日目 会場A(1・8・11・14) 会場B(2・5・12・15) 会場C(3・6・9・16) 会場D(4・7・10・13) と分けてしまうと、4日目で、会場Aの1・11、会場Bの2・12、会場Cの3・9、会場Dの4・10のように1~3日目までの試合と重複してしまいます。

  • 順列と組み合わせについて

    1、リンゴ5つを三人で分けたとき何通りの分け方があるか、ただし一つももらわない 人がいてもよいとする。 2、5人のをA,B,Cの三部屋に分けるとき何通りの分け方があるか、ただし空き部屋があってもよいとする 1と2の違いについて教えてください、後不定方程式の解の個数と重複順列と重複組み合わせの関係について教えてください。 よろしくお願いします

  • 数学 解の配置

    数学 解の配置 一般に、解の配置の問題で、y=x^2+ax+bなどといったa,bの2変数について、ある条件を満たす解の配置の存在範囲を図示する問題で、ab平面上にそれを図示すると、ある2次関数と直線についての関係が出てきたら、接することが多いのはなぜでしょうか? (うまく文章にすることができないのですが、要するに、 解の配置の問題で、(a,b)の存在範囲を求めるときに、直線と曲線が交わる状況が多いのはなぜでしょうか? ということが知りたいです。)

  • 2分法で方程式の複数の解を自動的に求めるには?

    2分法を授業で習い、アルゴリズムは理解できました。 そして、2分法で方程式の解を求めるプログラムも完成したのですが、 3次方程式などの全ての解を2分法で求める場合、本来ならば、 グラフなどを描き、適切な初期値を自分で変更していく必要があると思います。 しかし、方程式の複数の解を自動的に求めたいのです。 もし、2分法で方程式の複数の解を自動的に求めるアルゴリズムがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ 私が作成したプログラム(C言語)も載せておきます。 #include <stdio.h> #include <math.h> double f(double x) { return ((x-1.0)*(x-2.0)*(x-3.0)); } int main () { int i; double a,b,x; double gosa = 1.0e-14; printf("aの値を入力してください。\n"); scanf("%lf",&a); printf("bの値を入力してください。\n"); scanf("%lf",&b); if(f(a)*f(b) >0) printf("aとbの範囲の中に適切な解が存在しません。\n"); while(1){ x = (a+b)/2.0; printf("%.14f\n",x); if(fabs(b-a)<gosa) break; if(f(a)*f(x)<=0){ b = x; } else{ a = x; } } return(0); }

  • 実数解

    3つの2次方程式は少なくとも1つは実数解を持つことを示す問題です。 だたし、a,b,cは実数とします。 (x^2)+3ax+2b-1=0 …(1) (x^2)+2bx+2c-1=0 …(2) (x^2)+2cx+2a-1=0 …(3) (1)の判別式は D/4=(a^2)-2b+1 (2)の判別式は D/4=(b^2)-2c+1 (3)の判別式は D/4=(c^2)-2a+1 となりましたがどのようにして少なくとも1つは実数解ということを探すのでしょうか?

  • 関数の解の出し方

    関数の解の出し方について質問があります。 a*x^2+b*cosk*x+c=0の時のxの解の出し方を教えていただきたいです。 なお、a、b、k、cは定数です。 どうしても解けずに困っています。解くための糸口でもいいので 教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 数学 解の配置の問題について

    数学 解の配置の問題について よく解の配置の問題では、 y=f(x)(=x^2+ax+bだとします。)が p< x <qの範囲に少なくとも1つの解をもつような(a,b)の存在範囲を図示せよ。という問題があります。どの解答も解が1つのとき、2つのとき、重解の時…など、場合分けをしています。  少なくとも1つの解をもつ条件を求める際に、1つも解がないときの存在範囲でないほうを描けばいいのでは?と思ったのですが、答が一致しない場合のほうが多いです。 どうして、1つも解がないときの存在範囲から少なくとも1つの解をもつ条件を導き出すことができないのでしょうか?(どこで必要条件・十分条件が崩れるのでしょうか。)

  • 解と係数の関係

    参考書には、二次方程式ax-2+bx+c=0の解をα、βとすると、この式と α+β=-b/aかつαβ=c/aが同値であると書かれていたんですけど、 二次方程式において十分条件というのは、解と係数の関係の証明過程からわかるんですが必要条件をどう証明していいのかわかりません。 よかったら教えてもらえませんか?

  • 3元連立1次方程式の解を持つ条件とその解

    3元連立1次方程式の解を持つ条件とその解 次の3元連立1次方程式(1)x+2y+3z=a (2)2x+3y+4z=b (3)3x+4y+5z=c の解を持つ条件とその解を求めます。-2x-y=8a-3b,2y+4z=3a-c,x-z=-3a+2bなどの関係式を求めたのですが、そこからの展開がわかりません。よろしくお願いします。 

  • 解と係数の関係

     xの3次方程式 ax^3+bx^2+cx+d=0 の3つの解α、β、γとするとき解と係数の関係を書き、それを証明せよ。 というもんだいがあるのですが 解答をみると まず解と係数の関係を記す。 つぎに証明に入り 因数定理でa(x-α)(x-β)(x-γ)としてこれを展開して 恒等式として係数比較して。。。。。というながれがかいてあるのですが 私は解答の方法を思いつけず、 まず解と係数の関係を記す。 α+β+γ=-b/a αβ+βγ+γα=c/a αβγ=-d/a これを変形して b=-a(α+β+γ) c=a(αβ+βγ+γα) d=-aαβγ としてはじめの3次方程式へ代入 ax^3-a(α+β+γ)+a(αβ+βγ+γα)-aαβγ=0 ここでx=α、β、γ を代入すると左辺=0=右辺となりこの方程式の解は x=α、β、γとわかる またこの方程式は3次方程式なので解の個数は高々3つ よってこの方程式の解はα、β、γのみ というふうに書いたのですがどうなんでしょうか? この問題は解がα、β、γならば α+β+γ=-b/a αβ+βγ+γα=c/a αβγ=-d/a が成立 をしめすべきなのですが わたしの解答では α+β+γ=-b/a αβ+βγ+γα=c/a αβγ=-d/a ならば 解はα、β、γ を示してしまっていると思います しかし「解がα、β、γのみ」と書いたので 解がα、β、γのならば α+β+γ=-b/a αβ+βγ+γα=c/a αβγ=-d/a という逆も示せているのではないかとも思います 自分ではよくわかりませんのでどなたか教えていただきませんか?