• 締切済み

肥満の私…子供かダイエットかで焦ってます。

肥満の私…子供かダイエットかで焦ってます。 現在タイミングで子作りを始め8ヶ月ですが妊娠しません。3ヶ月前より卵子の成長をみてHCG注射を始めましたが駄目です。 太っているのが原因だろうと本気で思うようになりました。 結婚して20?以上太ってしまいましたが、まわりに何人か肥満でも妊娠している人がいるので軽く考えていました。今更ながら後悔しています。やっぱり肥満は妊娠しにくいんですね… それにもし今妊娠しても、この体でお腹が大きくなることを考えると動けないんじゃないかと恐いので最近ダイエットを始めました。ですが私は30代後半なので、先生に年齢的な妊娠のタイムリミットが近いからと言われて、妊娠しないし思うように痩せないしで気持ちが焦ってきていて、余裕がなくなり今どうしたらいいか分からなくなっています。 二兎を追うものは一兎をも得ずといいますから「今はどっちか…」と考えて、ダイエットを優先し集中しようと決めたものの、心の奥でそんな間に私の時間はなくなるんではないかと考え悪循環です。 自己管理をしなかった自分を恨んだり、優柔不断なところにも嫌気がさしてます。 あとダイエット中に妊娠したら、1食置換えダイエット飲料は妊娠中でもできるのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、どなたか経験談や何でもアドバイスをください。お願いします。

noname#102946
noname#102946
  • 妊娠

みんなの回答

• q-silver
回答No.7

私は30歳代前半で妊娠した時には身長161cmで88kgありました。 つわりで減ることもありましたが、産む時には89.05kgまでになり、出産後5日目で88.4kgでした。 そして現在、子供も2歳9ヶ月になり私の体重は63kgになりました。 痩せた理由は、子供をベビーカーに乗せて歩いて買い物に行くようになったからです。夏でもベビーカーに保冷剤を付けるマットを購入して汗をかきながら買い物に行ってましたよ! 確かに肥満も良くないですが、それがだけが原因とは思わないので焦らずに治療を受けて下さいね。 あまり考えすぎも体に良くないですよ。

• sky_blue
回答No.6

「ダイエットを心掛けながら治療をする」で良いと思うのですが。確かに肥満じゃないよりは肥満の人のほうが妊娠しにくいです。が「妊娠できない」ではありません。ダイエットに集中できるほど時間の余裕はありませんから、確率が高くないのは承知の上で、治療も続けられるべきだと思います。というか、治療をしないと低い確率がもっと下がりますから。確かに肥満で妊娠すると色々とリスクは高まりますが、妊娠できてこそ、のことです。きちんと対応することで無事に出産できますし、年齢のこともあるので、今はとりあえず「妊娠すること」が先決です。 先の方々も言われていますが、置き換えダイエットなんてダメですよ。妊娠したらさらにダメです。食事内容を見直した上で、適度な運動もする規則正しい生活をしないと、結局のところ根本的な解決になりませんし、なにより赤ちゃんの成長にも影響が出てきます。食べなかったり偏食のダイエットは、さらに妊娠しにくくなると思います。体重を落とせば良いという問題ではありませんから、不健康に体重を減らしたところで体に良い影響はありません。「健康的にやせること」が妊娠への近道です。どうしても自分一人で難しければ、栄養士さんなど専門の方に相談したり、フィットネスなどに通って、運動方法などを教わるのも良いと思いますよ。 私は妊娠中に、体重の増加が多かったので栄養士相談に行ったのですが、そこで栄養士さんから「太らない食べ方」を教わったところ、増えて仕方なかった体重が、減少に転じました。(でも赤ちゃんはちゃんと大きくなっていました) その食べ方ですが・・・ まずは、和食中心のあっさりした食事に替える。 炒め物や揚げ物はなるべく控えて、煮物、焼き物、和え物など。 肉より魚中心。お野菜をたくさん食べることを心掛けること。 食事の際は、水かお茶(できれば麦茶)を用意して、 2~3口食べるごとに一杯飲む。ただし、お茶で流し込むのではなく、 噛んでしっかり飲み込み終わってから、お茶を飲むこと。 少ない量で満腹感が得られます。 食べないことでストレスになるくらいなら、間食はやめなくても良い。 ただし時間と量を決めて食べること。 「これから食べるおやつ」をトレイに並べる。 ジュースなども飲むのならそれも一緒に。 で、並べたらそれ以外は絶対に食べない。 テレビを見ながら食べたりしないで、食べることに集中する。 間食も「いただきます」で始めて「ごちそうさま」で終わる。 3食と1回の間食以外にお腹が減ったら水でも飲む。 体重は、毎朝同じ時間に測る。 体重の数値とその日の食事内容(間食も)を書く紙を目に付くところに 貼っておいて、毎日記入して体重はグラフにしておく。 これを守っただけで、妊娠中も体重が増えなくなりました。合う合わないはあるかと思いますが、方法が分からずにどうして良いか分からない、という状態であれば、一度試してみる価値はあると思います。 考えるよりもまずは行動です。やってみてダメだったら、やり方を変えてみる。一番ダメなのは、あーじゃない、こーじゃないと考えるだけで何もしないことです。動けば気持ちもついてきます。 自分のためではなく「いつかやってくる赤ちゃんのため」に『少しでも健康なママになれたら良いな』と頑張ってみてください。実際やり始めると、健康的な生活に身も心も軽くっていくと思いますよ。 ファイト!!

• rmyokob
回答No.5

20キロも太られたというと(20?と表示されているのですが20キロの事でよろしいのですよね?) 失礼を承知で書きますが これまでかなりだらけた生活を送られてきたのだと思います。 妊娠しないからと言ってそのま体を放置しておいて良い状況ではないでしょうね。 妊娠したとしても、厳しい医者なら「妊娠中でも痩せろ」と言うかもしれませんし、 肥満体の方が妊娠というだけでハイリスク妊婦ですから食事も相当制限されたものになります。 結局妊娠しようがしまいが、今まで食してた好きなものを我慢しなければいけない状況はいつか来ます。 いったん、妊娠は離して、 ご自分の健康を取り戻す事を第一に考えられてはどうでしょう。 病気で服薬していて副作用で浮腫みが出るとかそういう状況の方でない限り 基本、肥満の人は怠けてます。 質問者さんもきっとそう。置き換えダイエットで大幅減量しようなんて考え自体甘い。 毎日家じゅう隅から隅まで丁寧に丁寧に掃除機かけるだけで、1ヶ月後きっと体が変わります。 車に乗ってるならそれをやめて自転車移動するだけで、体が引き締まります。 夜7時以降何も口にしないと決めて実行すれば変わります。 お酒は飲むなとは言いませんが、男性のように仕事の付き合いでもない限り 実は飲む必要があるものでもないです。 自分を恨んだり嫌気がどうこうなんて後悔は何年先でも何度でも出来ます。 逃げずに今から頑張ってみては? 厳しいことを書きましたが わたし自身十年以上前になりますが18キロ減量した過去があります。 一昨年出産を終え、30代も半ばに入ろうかという今も決して痩せてる部類には入りませんので 太らないように常に体を動かすようにしてます。 専業主婦ですしダイエット食材にお金を掛けるなんて贅沢は出来ませんから、 家の掃除をしっかりやったり、遠くの公園まで行ったりと 一般の主婦からしてみればそんな事誰でもやってるでしょ?みたいな感じでしょうが、 怠け癖がついてる人間が生活を正せば、絶対に体型や顔つきに変化が出ます。 妊娠とは別にして、 ダイエットに成功して健康が取り戻せれば、 あなたに自信がついて、人生が好転していくのではないでしょうか。 こどもが居ようが居まいが、自分を恨む人生など何の得もありませんから。 頑張ってくださいね。

• hi_tuki
回答No.4

肥満が年齢がを理由にがんばることをあきらめそうになっていませんか? どっちが優先かじゃなくて、どっちもチャレンジしませんか? 実際に肥満の方が妊娠されると、いろいろ身体に悪いこともあるようなので、生活リズムを改めることからはじめて、朝決まった時間に起きて、食事は間食抜きで3食。飲み物はジュース、糖分をなるべく抜いてお茶(貧血体質でないのならばウーロンか緑茶あたりで、妊娠したら麦茶)夜は、9時以降はがんとして食べない。 お腹の空腹をごまかすために、料理や飲み物に寒天を混ぜてみたり、食事の前にキャベツを食べてみたり、自分のお腹の空腹度合いと相性を相談して試してみてください。 はやぐい禁物で、一回の食事に30分ぐらいかける気持ちで食べるようにすると、また変わりますよ。 食べないとか置き換えよりも、食べ方を換えるほうがいいと思います。 また、食後に歯磨きを時間かけてやる。歯間ブラシにフロス、はぶらし3セット毎回やっていると、食べたら磨かないとと思うようになり、その大変さに食べる機会が減ります。 妊娠中、産後の母乳育児などですと治療ができないので、今のうちに嫌でも歯科にかかっておいて、歯の掃除やはぶらしの仕方を教えていただいておくといいですよ。 その間で仲良ししてお子さんが宿ればばんばんざいです。 規則正しい生活をしておけば、子育てのときに役に立ちますから。 すっごい、子育ては大変なんです。だから、生まれる前にお腹に宿る前に身体のリズムをぜひ整えてみてください。 置き換えじゃないんですけど、食べる前にグレープフルーツを食べるとか、散歩の前にグレープフルーツのにおいを10分かいで散歩するとダイエットにいいとか・・・。そのぐらいなら、ためしてみてもいいかなーっておもいます。ビタミンCは女性の味方ですw

回答No.3

こんばんわ。 ダイエットは食べ物制限とかでなく運動です!! 食べ物制限はそのときは体重は減るでしょうが普通食に戻したら体重も元に戻ります。 一生食べ物制限されるのなら別ですが・・・。 楽して痩せようとせず運動を頑張ってください。 運動して体脂肪率を下げて太りにくい体にしましょう!! 有酸素運動+筋トレです。 有酸素運動だけだと筋力が落ちるので。 食事もいきなり全部ダイエットメニューに変えるのではなく、まずは間食をやめる。とかから始めましょう。 あまり一気にすると続かないですよ。 急がば回れです!! 頑張ってください。

noname#102428
noname#102428
回答No.2

厳しく言います。 本気で子どもが欲しくてダイエットする気があるなら、 栄養のバランスを考えて、ちゃんと運動して、同時進行で 両方の目標を達成できるように頑張って!!! 1食置き換え飲料とか、そういうのに頼らず、自分の力で頑張りましょう。 何かに頼ろうとしてる。そこがすでに怠けてると思います。 無事、妊娠できたとして、次は赤ちゃんを守っていかなければいけない立場に なったとき、 赤ちゃんに必要な栄養も考えずに自分のダイエットを考えてるようじゃ ダメだと思いませんか??? それこそ、自己管理ですよ。 病院に通ってるんだから、タイミングについては医師に任せて、 自分でできることはちゃんと自分で克服してください。

• jasmine07
回答No.1

私も肥満気味です。 ちなみに子供は2人。30代前半に出産し、今は30代後半になりました。 妊娠して体重増加は5~7kgで抑えましたが、産後(授乳が終わってから)太り、結局は最初の妊娠時より10kg増です。 私も昔ダイエットをした事がありますが、1食置き換えダイエットは妊娠を考えているときには向かないと思います。 妊娠してからもダイエット(と言うか無駄に太らないように)するには、 根本的な食事の仕方を変えておいた方がいいと思います。 和食中心にするとか、間食は控えるとか、量をたくさん食べないようにするとか、夜7時以降の飲食は控えるとか。 体に良くて、産前妊娠中産後にもよい食生活は1食置き換えダイエットをするよりお金もかからなくてよいのではないかと思います。 私の場合、妊娠中は極力おやつを食べない、だけでかなり抑える事が出来ました。 まぁ、それだけおやつを食べてたんでしょうね(^^;) 私は産後で失敗しましたが、妊娠中のような生活を続けていれば産後も痩せれたのになぁと思います。 完母でおなかが空くのでパンを食べたりしてたのが授乳量が減っても続き、あっという間に太りました(涙) 授乳や育児とは体力がいるものです。 規則正しくバランスの取れた食生活を続けていればダイエットと子作りは同時進行出来ると思います。 ダイエットと妊娠が成功すると良いですね。がんばって。