子供が肥満で恥ずかしい

このQ&Aのポイント
  • 子供の肥満の原因として、産後のストレスや食生活の乱れが挙げられます。
  • 肥満解消のためには、離乳食を見直し、適切な食事と運動を取り入れることが重要です。
  • ダイエット法としては、栄養バランスの取れた食事や適度な運動、規則正しい生活習慣を継続することが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が肥満で恥ずかしい

1歳前の子供がいますが太っています。5、6ヶ月の頃に比べると少しはマシになりましたが今でも太っています。 産後里帰りしていた時、里帰りが済んだら旦那は家事や育児に非協力的だろうと思うと腹が立って腹が立って、更に子供もよく泣くし、ストレスでミルクを必要以上に与えすぎでいました。ミルクはごくごく最初の頃で後は母乳のみでしたが、ずっと太ったままです。 普段は私が外に出るのが嫌なので家の中でずっと遊ばせています。私は食欲がありすぎて、ご飯と冷凍食品を一日何食も食べていますが、私の食べるものは関係ないとは思いますが、子供の肥満は何が原因なのかはわかりません。痩せさせるために離乳食をなくして母乳のみにしています。(母乳を出すと私も太りにくいので) 顔も私に似ていないし、出かけると周りの人達に変な赤ちゃんという感じでジロジロ見られているようで恥ずかしくなります。良いダイエット法はないでしょうか。

noname#145012
noname#145012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.3

乳幼児が、太ってて健康的で良いのでは? 発送転換して下さい。 元気な証拠です。 当方のチビもボンレス・ハムかと思う程の腕・足してました。 が、今では学年で2番目の痩せ体型! 体脂肪5%無いし・・・。 健康・内臓も元気で良い事。 動きが早くなると、自然の体型も変わります。 無理させないで、下さいね。

その他の回答 (4)

  • FURINBANA
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

乳児の時に太っていても、ある程度したら痩せる子もいますので、心配はないと思います。それより質問者様が1日何食も冷凍食品を食べてる事の方が、心配です。主婦ならば栄養バランス考えて、料理しませんか? お子さんが大きくなって、冷凍食品やお惣菜ばかり食べる子では、栄養バランスや体にも影響でますよ。太ってるとか以前の問題になってきます。質問者様が他になさってる質問からみても、精神的な面や生活面を見直した方が、いいと思います。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

ご自身は太ってらっしゃるのでしょうか?遺伝的形質により太っていることも考えられます。 普通赤ちゃんの体型というか生後何ヶ月かの体重などは、生まれた時の体重やミルクや母乳の影響で大きく左右されます。 もし質問者様のお子様が生まれた時の体重が標準値(大体2500g~3500g)だとすると、その後の太る要因は母乳が大部分を占めていると考えられます。 乳幼児の体重増減に運動はあまり影響しません。というか、無理に運動させたりするのはストレスとなり幼児期の人格形成に多大な影響を及ぼしますので、好きにさせるのが一番です。 母乳の回数も基本的には子どもが欲しがるときに上げるのが最も適切だと言われています。 さて、質問者様は食事をかなり摂っておられうようですが、それが母乳に影響していると考えていいでしょう。 母親の食事内容や精神状態によって母乳の質が変化するのはご存知でしょう? 高カロリー高タンパクの食事を採り続ければ、母乳も必然的に高カロリーになります。 1日の必要摂取量を越えるカロリーを取れば、赤ちゃんでも太るのは当然です。 さらに、離乳食を避けて母乳オンリーというのも、それに輪をかけています。 まずは産婦人科のお医者さんに相談して指導を仰ぎましょう。 おそらく卒乳を促されて、今後は離乳食メインで、と言われると思います。 離乳食でカロリーを調整するようにすれば、ぶくぶく太ることはそうありません。 それから、上記で申し上げたように母親の食事内容が母乳に大きく影響しますので、ご自身の食事コントロールも必須です。 カロリーはもちろん食べ方も。 ただし、あまり過度に心配する必要はありません。 子どもの体重を気にするのは2歳からで十分です。 基本的に乳幼児の頃に太っている子でも、自分で立って歩くようになれば痩せてくる子がほとんどです。 立ち始めたら、親が音頭をとって積極的に歩かせると、自然に運動量が増えますので痩せます。 常に抱っこしていると運動量が増えませんので、それは避けるように。 とにもかくにもストレスをあまり与えずに育てることが一番です。

回答No.2

原因はあなたの身勝手な行動に他ならないと思います。それが全てお子さんに跳ね返っているだけだと思います。 体重を調整したいのならお医者さんに相談するのがベストだと思います。

回答No.1

あなたもご主人も背が高い場合は、思春期になるとそれなりに痩せますよ。 まあ、私は親が小さかったせいで痩せませんでしたけど・・・ 母親にも全然似てないし、 おかげでデブだ、ブスだと母親にさんざんののしられました。 ということで全ては持って生まれた運命、 どうにもならないと受け入れた方が楽になるかも・・

関連するQ&A

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • 太りすぎ…

     7ヶ月目の子供がいるのですが、離乳食が2回食になっても、 ミルクの量が減らないんです…  離乳食のあとも、ミルクを200~220ml飲むんです… 離乳食の量も、すでに、7ヶ月月齢の量より、多い量を食べてるんですよ!!  しかも、ミルクは1日5回も飲むし!! カウプ指数が20と、肥満児…  どうしたら、ミルクの量が減らせるでしょうか?? 近所の人は「歩き出したら痩せるから、食欲のままあげたらいいよ」って 言ってくれてるんですけどね~  ちなみに、母乳がでないので、完全ミルクです。 6:00 ミルク220ml 9:00 離乳食+ミルク180ml 13:00 ミルク240ml 16:00 離乳食+ミルク200ml 20:00 ミルク220ml って具合なんです~

  • 産後の食欲について

    産後四カ月になる一児の母です。 産後二カ月まで母乳とミルクの混合でしたが三カ月頃から完全ミルクに なりました。産後すぐからものすごい食欲で一日中お腹がすいてすいて 仕方ありませんでしたが、母乳をあげているのでこんなものかなと思っていたのですが、完全ミルクになってからこの一か月母乳をあげていた頃よりもすごい食欲でお腹がすいて夜眠れないほどです。太るのが怖くて食事量をコントロールしようとおもっても常に飢餓状態なので食べないと頭がぼーっとしてしまうほどです。 母乳育児と食欲は関係していると思っていたのですが、産後は母乳でも ミルクでも関係なくお腹が異常にすくものなのでしょうか?また産後の 異常な食欲はいつ頃おさまるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 2ヶ月からの飲み物について

    生後2ヶ月になる子供がいます。育児書に「本格的な離乳食を始める前に果汁や野菜スープを飲ませて練習しましょう」とありました。 離乳食をはじめる5ヶ月頃まで、ずっとミルクや母乳だけを飲ませていては、いけないのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 7ヶ月で11kgは肥満児??

    現在7ヶ月になる我が子は、身長70cm・11kgとなかなか立派な体格の子になりました。 今まで特に大きな問題もなく、母乳もミルクも1ヶ月前から始めた離乳食も嫌がらず順調に育っていると思います。 ・・・が、やはりこの体重。 心配です。 我が子を連れて子育てサークルのような所に参加するんですが、うちの子が一番大きい!! 1歳児の子供さんと変わらないくらいの体重だったり、頭の大きさだったり・・・。会う人・会う人に大きい!大きい!といつも言われてます。(確かにデカい) 生まれた直後と比べると、身長は22cm伸び、体重は8kgの増です。 3ヶ月の時には既に7.6kgありました。 4ヶ月になるまでに首が座り、お座りもほぼ出来てます。 寝返りは体が重いせいか自分ひとりではまだ出来ません。 寝返りのところ以外では、月齢相応の発達状況です。 ミルクの分量は表示通り飲ませてきたので問題ないと思いますし、離乳食の時はその分ミルクは減らして飲ませてます。 ただ・・・離乳食の量が多かったのでは・・と思っています。 当初は小1さじから始め2さじと進めてきましたが、離乳食始めて一ヶ月経った今では50ccくらいあげる時があります。 これって、やっぱりあげ過ぎですよね・・・。 ハイハイしたり動きが活発になれば、締まってくると言いますが、その分食欲も増し、このまま肥満まっしぐらなんて事にならないでしょうか? この時期に太らないように気をつけることって何かありますか? 是非教えてください。

  • 乳アレルギー&完母っ子の断乳

    乳アレルギー持ちの1歳児がおります。 離乳食の量も増やしていきたいし、そろそろ断乳を・・・と思うのですが、乳製品NGのため、 ちょっとでも牛乳の代わりになれば、と母乳をあげてしまっています。 アレルギー用ミルクは何度か試したのですが受け付けてくれませんでした。 産後1年過ぎて母乳に十分な栄養があるのかも分からないので、何とかしたいと思っているのですが。 ・同じようにアレルギーのお子様をお持ちのお母様方、母乳はいつまで続けれらましたか? ・乳製品に代わる栄養のある食品を離乳食にどう取り入れられましたか? ・なんとかしてアレルギー用ミルクを飲ませた方がよいのでしょうか? その他少しでもお知恵を貸して頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 産後の生理

     産後8ヶ月を迎えました。   7ヶ月(7月19日)頃まで混合育児で母乳をあげていました。  離乳食も順調に進んでいましたので 7月20日を期にミルク育児  になりました。  しかし生理が再開しません。   断乳して1ヶ月くらいで生理が再開すると聞いたのですが。  少し不安になっていきました。  病院にいくべきでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月 完母で肥満

    3ヶ月ちょっとになる息子がいます。 満3ヶ月の日に自宅の体重計で測ったところ、7.6~7.8kgありました。 かなりおデブな方だと思うのですが、母乳で育てていて、欲しがるだけ与えているので、どのくらい飲んでいるのか、よくわかりません。 妊娠中からおっぱいが出ていて、産後すぐにちゃんと吸い付いてくれて、その後もよく出て、よく飲んでくれるし、赤ちゃんの体重も増えていて、かといっておっぱいも張りすぎず、乳首が痛くなったりもしないので、母乳育児としては何の不安も感じず、今まで過ごしてきたのですが、「肥満」が将来的にどうなるものか、少し心配になってきました。 そういえば、産後3日目くらいの時に、おっぱいが張って痛くなったことがあって、助産師さんにチョコとか甘いものは控えましょう、と言われたことがありました。その時は控えましたが、その後痛くないので、全く気にせず、現在も甘いもの、脂っこいもの、何でも好きなだけ食べてます。 妊娠中もそのような食生活で、母体の体重もほとんど増えなかったので、産後もそのまま、という感じです。(産後1週間で体重も戻りましたし) そんな感じで、問題を感じずに好きなものを食べてきましたが、もし、それが息子の肥満の原因だとしたら、少し改善しようと思うのですが、実際、母親の食べたものの内容によっては、危険レベルの肥満になることがあるのでしょうか? また、私がそのような食生活なのに太らずにいるのは、母乳を通して代わりに息子が太ってくれたから、という感じなのでしょうか? 来月の4ヶ月検診がドキドキです。

  • 母乳育児 失敗と言われ・・・(悲) 長文です

    6ヶ月半の女児を育児中です。 1ヶ月半ごろから、母乳のみで育ててきました。なぜ母乳育児にしたかと言うと 生後すぐからミルクを飲んでも大量に吐いてしまい あまりにもその吐いたときの顔が苦しそうでかわいそうになり 母乳だと全く吐くことがなかったので 母乳育児にしたのです。 ただ最近 義母に母乳に依存しすぎで それが育て方や生活リズムに関して 間違っている、失敗だと言われショックを受けています。 理由として ●寝かしつけには いつもおっぱいを吸わせながらするのは 癖になるからダメ。 ●夜中には 2・3時間ごとに起きるのですが、それは母乳が足りていないからお腹がすいて起きるので かわいそうだから ミルクを足しなさいと。 ●赤ちゃんは 朝と昼と1回ずつ 昼寝をさせないといけないと。昼寝をしない日も多くて それに私の子は おっぱいをあげて寝てしまっても 抱っこしていないと寝なくて ベットに下ろすと すぐなぜか昼間は起きるんです。これも母乳のため母親に甘えることを覚えてしまっているからダメ。 ●離乳食開始時期に関して 自分なりに色々調べて遅めのスタートにしようと考えているのですが、これも 好き嫌いの多い子になるから 早く始めなさいと言われる。 寝かせつけるのも、昼寝をしないのも、夜中に目を覚ますのも、離乳食をあげないのも 母乳育児に依存しすぎのせいだと言われているみたいです。 私はもうそろそろ 母乳を卒業しミルクに切り替え 寝かせつけもほかの方法で行い 離乳食も開始するべきなんでしょうか? 私は自分なりにがんばってきたつもりなのですが 色々言われると 子供に対して間違った育て方をしているのかと 思うようになってきました。 母乳育児って 何なんでしょう? 母乳育児のこだわりすぎてるんでしょうか?

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。