• ベストアンサー

酸性アミノ酸である、アスパラギン酸やグルタミン酸とマンノースは結合できますか?

酸性アミノ酸である、アスパラギン酸やグルタミン酸とマンノースは結合できますか? マンノースにカルボキシル基を持たせたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chkf
回答No.1

結論から言いますと、できると思いますが ・マンノースの5つある水酸基のうち、どの部分に結合させるか ・アミノ酸のどの部分と結合させるか (N-グリコシル化?それとも片方のCOOHとラクトンを形成?) この2点を制御して、1種類の生成物を得るのは難しいと思います。

hekarosu
質問者

お礼

一様はできるんですね。 いろいろ考えてみます。 どうもありがとうございました。