• ベストアンサー

いつもと違う様子に犬が震える

人間がケンカしたり泣いたり落ち込んだりすると犬がブルブル震えます。 大丈夫だよ と撫でたりしても固まっています。 オヤツをあげても いつもなら大喜びなのに食べなかったり全然喜びません。 人間の膝に乗ってピタッとくっついています。 これはどんなことを思っているんでしょうか。 自分が怒られていると勘違いしているんでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間の子供と同じです。 大好きなお父さん、お母さんが喧嘩をして辛いのだと思います。 うちの前いた子は(去年4月に亡くなりました)震えてどちらかの膝へ行き口を手でふさいで。 その姿を見てこの子の前で喧嘩はよそうと2人で話し合った思い出があります。 今、現在いる子はそんな私たちの喧嘩も見ていない為少々、怖い事があってもビクともしません。 ワンチャンは「喧嘩はしないで~」って本当は言いたいのだと思います。 子供に親の喧嘩を見せたり愚痴ってばっかりいると子供の成長に影響があるのと同じワンチャンの前でも喧嘩はしないほうがいいと思います。

myama0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬は家族の一員だと聞きますが、改めて実感しました。 こういうことなのですね。 言葉がわからなくても こんなにも伝わるのですね。かわいそうなことをしました。 これからは見せないようにしたいです。

その他の回答 (1)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

うちの子も同じです。 元々が臆病なので誰かが大きな声を上げたりすると震えて呼吸が荒くなり、抱っこして「大丈夫だよ」となだめても中々治まりません。 自分が怒られてると思ってるわけではないと思います。 多分、いつもと違う雰囲気を感じて怖いんでしょうね。

myama0915
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば舌を出してハアハア言ってもいました。 家の犬も臆病なんでしょうか。 かわいそうなことをしました。

関連するQ&A

  • 犬について

    2週間ほど前に飼い始めた犬(どちらも3カ月)が 塩分不足なのか自分の股を舐めたり、人間の手や口元、足を舐めます。 いろんなところを舐めてもし犬にとって毒になるようなものを誤飲して 体調を崩されると困るので飲み水に塩を混ぜようと思うのですが、 どのくらい混ぜればよいでしょうか。 水の多さがよくわからないので人が舐めてこのぐらい、というような例えが良いです。 あと、犬同士の喧嘩がひどいです。 遊んでいたら喧嘩になってしまったような時と膝の取り合いで喧嘩を始めます。 眠くなると家族の膝の上に乗りに来るのですが、一匹が乗ると もう一匹も必ず乗りに来るので喧嘩になります。 またそれで咬み癖がついてしまったのか人間を咬むことが多くなりました。 幼い子が遊びにくるときもあるので早く止めさせたいのですが 方法がたくさんありすぎて有力なものがわかりません。 上下関係をわからせるとやりやすいと言われたのですが方法がわかりません。 詳しい方やそういった犬をしつけたことのある方お教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬がおやつを食べているときについて

    ヨーキーを飼っています。 いつもはおとなしいのですが、おやつを食べているときに手をだすと、人(犬)が変わったように豹(犬)変します。 すごく唸るし、噛み付かんばかりです。 これは、一般的なことなのでしょうか? 人間が主人なので、おやつのときだろうが何だろうが、 主人の言うことを聞いてほしいのですが、対処方法を お願いします。

    • 締切済み
  • 犬。2匹目を迎えたい

    現在トイプードル♂生後7ヶ月を飼っています。 去勢はしていませんし、するつもりもありません。 飼っているプードルの性格は人間が大好き過ぎるほど大好きで、同じように、犬に対しても同じです。 (♂♀に限らず) 会った瞬間、大喜びで、慣れるであろう2時間後も半日後も・・翌日も・・人&犬に対して、初めて会ったかのように大喜びで、かまって!撫でて!遊んで!アピールモード全開です。(一切吠えません) ですので、ドッグカフェ(ほぼ毎日)やドッグラン(週に1度)連れて行くと本当に楽しそうにしています。 飼い主よりも他人&犬の側でずーっと遊んでいて私の側には来ません・・・ 私が動くと走って戻ってきます。 いつも8時~18時半頃まではお留守番させていますが分離不安はないと思います。 それで、もう1匹、ワンちゃんを迎えたらもっと楽しく過ごせるのではないかと思っています。 私にとっても犬にとっても。。。 実際に2匹目を迎えた方、どうでしたか? できればメス(避妊)を飼いたいと思っていますが・・・。 犬の種類も・・かなり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性について教えてください。

    犬って、何故人間を襲わないのですか? 捨て犬なんか、当たり前のようにすれ違ったりするのに吠えもせずに歩いていますよね? 犬から見たら人間とはどういう存在なんですか? ちなみに猫などとはけんかするのに。 あと、犬の上下関係に教えてください。 18歳で亡くなった雑種は、顔をなめたりしなかったし、犬の食事中に尻尾をつかんだりしても怒りませんでした。 今は2歳のラブラドールがいるのですが、すごく毛布を自分と引っ張り合いが好きですが、いつも私が奪いとります。私のが強いという事を教えているのですが、私が相手しなくなると、ものすごい勢いで吠えます。しかし、吠えながらでも顔を寄せていくと、舐めながら吠えてます。言う事もしっかり聞きます。食事中にイタズラしても怒りません。 これは、どっちが上なのでしょうか? それになぜ、犬は人間が大好きなんですか? 犬の先祖は狼じゃないのですか?そうしたら野生の血とでもいいますか、人間を警戒しててもよいような 感じもしますが。

    • ベストアンサー
  • 自分の犬が他の犬を噛んだら

    柴犬を飼っていて、散歩時は必ずリードをつけています。 私の犬は見知らぬ犬が嫌いですが、私が頭を撫でたりおやつをあげたりしている犬には攻撃しませんが、それ以外の犬に対してはすごく攻撃的になり、何回か相手の犬を負傷させたことがあります。(軽症でしたが) 私が見ている時には気をつけることができるのですが、私の後ろからこっそり犬を近づけたり(自分の犬を私の犬に挨拶させようとするらしい)、ノーリードの犬が突然私の犬に向かって走って来てケンカになったり・・・。 相手はたいてい小型犬です。 私が怖いのは、私の犬が相手の犬を噛み殺したりした時のことです。 こちらがリードをつけていたにもかかわらず、上記のように突然相手の犬が近づいてケンカになり、相手の犬が大怪我、あるいは死んだ場合、こちらにも非があるのでしょうか? もし訴えられたら、賠償しなければならないのでしょうか?

  • 犬。

    実家に犬がいます。 散歩になかなかいかず、いつも行きたくないと だだをこねて玄関の前で座り込みます。 母親は散歩に行きたくない犬を引っ張り、 メートルも引きずって無理矢理つれてきます。 でもいぬは何が怖いのか 一度、行きたくないと思うと 自分から絶対歩きません。 それは、私も困ってます。 ですが、犬を引きずると可愛そうなので辞めろと 母にいうと、お前がそういうこというから、余計 犬が歩かないんだと言って、嫌がる犬を 何メートルも 引きずって、行きます。 そんな母親に腹が立ちすぎて、大体外で喧嘩に なります。 母のやってることは虐待ですよね? 私たち人間にも虐待じみたことを今でもされます。 いい大人ですが、暴力など。 私は、そんな母が嫌いです。 表面だけいつもとりつくって、本当に 性格が悪いです。 犬が散歩にいかないときはどうしたらよい でしょうか。 どなたかご意見ください。

    • 締切済み
  • 犬(トイプードル)の様子がおかしいんです…

    トイプードルのオスで5歳と11ヶ月の犬を飼っています。 午前中はいつも通り普通だったのですが、午後になって突然元気がなくなりました。 散歩も行き、ごはんも食べ、おやつも食べ、鼻も濡れているし、歯茎もピンク色なのですが元気がなく、 先ほど、ノドのあたりを触ると「キャン」とか「ヒーン」と鳴く事に気づきました。 お座りをしてもうなだれて顔を上げないままなので、顎をもって上に静かに向けさせたところ、 そこでも同じように痛がっているように鳴きました。 今はストーブの前で丸くなって寝たままで、呼ぶと少し顔を上げるくらいの動きです。 いつもならすぐに起き上がって近寄ってくるのですが… 初めてのことだし、原因で思い当たることは何もないのでどうしたのだろう?ととても心配です。 緊急を要する状態なら、動物の緊急病院へ連れて行こうとも思うのですが、 遠方なので明日まで待てるようなら明日近くの病院へ連れて行こうと思います。 ペットにお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのマルチーズの様子がいつもと違うんです!!

    夜になっていつもはおとなしくあまり移動しないで寝る子なのに今晩はあっちにいったり、こっちにいったりとても落ち着きがないんです。真夏なみに息があらいし。こんな症状見たことないから朝、病院にいくまで心配なのでどなたかこんな症状の時に考えられる病気を知っていたら教えてください。お願いします。食欲はあるようで、おやつはたべてます。5年目の♂のマルチーズです。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が…

    14歳になる雑種の飼い犬が昨日から変です。 なんだかビクビクしていて、頭を撫でようとすると怯えているような感じです。昨日以前は歳の割には走り回っていて元気だったのですが、今日は雰囲気が違いました。外犬ですが、いつもなら必ずドアを自分で開けて、勢い良く家に入ってくるのですが、それも無しにおとなしく小屋に入ったままでした。もう老犬だからボケてしまったのかと、とにかく昨日以前から様子が多少変わってしまったので大変心配です。白内障も持ってます。 とにかくビクビクしていて、行動に勢いがありません。

    • ベストアンサー
  • 犬を「エサで釣る」こと

    雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう