• 締切済み

ハローワークでの失業手当申請にあたっての不正事項について。

知人から相談を受けたのですが、私には手に負えない、判断の出来ない内容ですので投稿させていただきました。どなたかお詳しい方、御教授下さいます様お願い致します。 知人は還暦を控え、傷病の事情から企業を早期退職致しました。今後何らかの収入を得なければ生活がままなりませんので、就職、パートなども考えておりますが、この失業率の高い御時世、年齢的にも就職事情は厳しく、体のこともありましたので、ハローワークにて失業手当の申請を行おうとしておりますが、現在、法人の代表(とは申しましても実際は利益を生んでおらず、休眠中の会社)名義があることから失業手当を貰うことが不正受給に当たるらしく申請が通らないそうです。 確かにハローワークのホームページの不正受給の典型例を参照致しますと“会社の役員に就任(名義だけの場合も含む。)しているにもかかわらず、「失業認定申告書」 に記さず、偽りの申告を行った場合”と記載されておりましたが、あくまで法人の役員に名義があることを隠して申請した場合に限るもので、正直にありのままを申請すれば通るようにも感じるのですが如何でしょうか。 実際に法人代表名義があれば申請が通らないルールになっているとしましても、友人のように法人が休眠状態で、利益を生んでおらず、傷病の事情もある訳ですから、特例処置があってもよいものかと存じますがそのあたりも併せて御教示頂けます様に宜しくお願い致します。

みんなの回答

• makho
回答No.2

ハローワークで申請したが却下された。理由は法人の代表であるため。 という説明がハローワークでされたなら納得いく説明をうければ良いと思いますよ。不正をしたのではない、正しく記載したということですから何がいけないのか、待機期間が長くなるのか、など自分のことは自分で質問し回答を職員から受ければすっきりしますよ。とアドバイスされるのが最適と思われます。

• tadagenji
回答No.1

たとえ休眠会社であろうとも役員=会社の運営を任されている。であるからには職が無いとは言えないでしょう。 収入がほしいならばその休眠会社を目覚めさせて活動させる事が役員ならば可能だと誰もが思います。 失業給付が必要ならば、休眠会社の役員を止めることです。 案外本人は役員という肩書きに愛着があるのではないのでしょうか?