• 締切済み

店頭株は今もありますか

朝おきて1時間ほど調べたのですが、よく分からないのでお聞きします。 その昔、店頭株というものがありました。 確か相対取引とかで証券会社と直接交渉したと思います。 JASDAQがその後を引き継いで、マザーズとかの競争にさらされて 2004年に証券会社に昇格したところまでは分かりました。 問題はそこから先がさっぱり分からないことです。 今でも相対取引による店頭株は存在するのでしょうか。 それともマザーズなんかと同様に上場制に移行して 店頭株は廃止になったんでしょうか。 あるいはマザーズやJASDAQなんかに上場したベンチャー株全般を 店頭株とよぶようになったのでしょうか? ブログなんかを見ていると色々と交錯して混乱しています。

みんなの回答

回答No.1

2004年の小泉内閣の規制緩和によって,内閣総理大臣より証券取引所に関する免許の交付を受け,店頭株の取引は,株式会社ジャスダック証券取引所で行われることとなりました。

yasyatengu
質問者

補足

ご回答すみません。 質問に書いてある通り、そこまでは分かっているのです。 問題はその辺の呼称を含めた現状が交錯しているので もう少し詳細な説明をお願いします。