• ベストアンサー

上場企業について教えてくだいさい。

東証、大証、名証、店頭会社(ジャスダック)、マザーズ、 ナスダックなどいろいろあると思いますが、分からない事があります。 東証などは東京証券取引所に上場してるということですよね。 1、店頭会社ってなんですか? 2、何でマザーズやナスダックのような外国に上場するのですか? やっぱり、東証に上場する方が一般的に良いと思いのですが、ちがいますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単に言えばすべての企業が東証に上場できるわけではないのです。 株主数や時価総額、売買高など一定の基準を満たさないと上場できません。 東証でも一部・二部があり、せっかく一部になっても途中で1つでも基準から外れれば二部に下がってしまうことも。 こういった厳しい基準を甘くして(言い方が悪いですが)、東証上場基準を満たしていない中小企業やベンチャー企業でも株式を公開でき、流動性を高めるために店頭市場のジャスダックや東証マザーズ、大証のナスダック(去年の12月に無くなりました。今はヘラクレスという新しい市場です。)が存在しています。

参考URL:
http://www.jasdaq.co.jp/
winer
質問者

お礼

ありがとうごじます。 中小やベンチャーも上場できるように 作ったのですね。 確かに東証などは厳しいですもんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

文系卒業者じゃすぐに地方の販売子会社に飛ばされるだろうがな わかるかね?「販売子会社」の意味は? >何でマザーズやナスダックのような外国に上場するのですか ・・・ま マザーズやナスダックを外国市場と思ってる程度じゃ知らんやろけどな。 あれは「東証マザーズ」「ナスダックジャパン」ちゅう日本市場(東証の一部)や! >やっぱり、東証に上場する方が一般的に良いと思いのですが、ちがいますか ・・・全然勉強してへんやろ? 外国人投資家のマーケットを相手にする企業はふつう東証なんかより外国市場(NYSE:ニューヨーク証券取引所)に上場が目標なんや

winer
質問者

お礼

ちなみに、全国いろいろ移動したいのでそれを条件に 企業探しました。 どっちかというと地方が好きです。 独立系なので、販売子会社などはありません。 支店と営業所のみです。 あと、勉強してたら質問しません。 常識でしょ。 分からないから聞いただけです。

回答No.1

きみは東証一部上場企業に就職内定したのがそんなにウレシイんだろうか? そもそも上場のメリットはどこにあるか考えたまえ いやルートセールスの仕方を考え、ストレスで過労死しない方法を考えたほうがいいかもしれないね・・・

winer
質問者

お礼

嬉しいです。 といっても、僕が行く企業が上場していても、してなくても行きたいと思ってます。 企業自体が好きだからです。 それに、東証一部でも特になった事ありません。 非上場でもいい企業は沢山あるとおもいますし。 将来の不安や単に疑問に思ったことを質問してるのです。 今回はニュースの株価の場面を見ただけです。 あなたのような、嫌味な人がいるとストレスもたまりますでしょうね。