• ベストアンサー

「いとしのレイラ」が収録されているCDを購入したいと考えていますが、エ

「いとしのレイラ」が収録されているCDを購入したいと考えていますが、エリッククラプトン名義のCDか、デレクアンドドミノス名義にするか悩んでいます。両者聴いたことはありません。どちらもエリッククラプトンが在籍していますが、両者の音楽性の違いを教えてください。購入の参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbtone
回答No.3

「いとしのレイラ」のスタジオ録音版は、デレク&ザ・ドミノスの物だけです。 クラプトン名義で出てるのは、ライブとアンプラグドしかなくスタジオで再演はしてないですよ。 アンプラグド版は、あの超有名なリフもアレンジされたかなりブルージーなバラードになってますし、 ライブ版は、ライブらしく賑やかで派手な演奏になっています。 初めて買うならやはりオリジナルがいいんじゃないかと思いますよ。 特にオリジナル版では、クラプトンのギターもさる事ながら、ブルースギターの名手デュアン・オールマンの フレットのない高音域まで駆使した超絶的なスライド・ギターソロが聴けるので、それだけでもお勧めです。

marinepink
質問者

お礼

全く知識のない私にとってとても詳しい解説をありがとうございました。デレクアンドドミノスのオリジナル版を購入することにします!

その他の回答 (3)

• mohenjo
回答No.4

度々お邪魔します。 >両者のアルバムの他の収録曲の違いについても教えていただけないでしょうか? 人により観点が違うのでコメントは差し控えます。 (すべての曲目を把握しきれない) >どちらがおすすめですか? これはもう圧倒的にデビュー(デレク&ドミノス)作でしょう! 何せ、あの伝説のデュアン・オールマン(故人)のスライドギター がフューチャーされているのですから! 当時、凄いインパクトで衝撃を受けた人は非常に多かったはずです。 では!

marinepink
質問者

お礼

度々ご意見ありがとうございました。デレクアンドドミノスの方を明日早速買いに行こうと思います!

• mohenjo
回答No.2

No.1です。 実際の演奏は「レイラ」、「レイラ エリッククラプトン」を You Tubeで検索すれば相当数ヒットします。

marinepink
質問者

補足

両者のレイラについてよくわかりました。 両者のアルバムの他の収録曲の違いについても教えていただけないでしょうか?どちらがおすすめですか? youtubeを見ればわかるかもしれませんが、携帯ユーザーなもので、教えていただければ幸いです。

• mohenjo
回答No.1

オリジナルはデレクアンドドミノス(デビューアルバム)です。 エリッククラプトンがクリーム(解散)を離れ アメリカ南部の土着サウンド(当時スワンプとも言われた)に 傾倒していった初期のものです。 彼のギターもイギリス当時(サイケ調サウンド)とは 趣きがかなり違う音色になっています。 シングルとしても当時ヒットチャートを賑わかしました。 個人名義のアルバムは、その後彼がアレンジし収録したものです。 基本的には大きな差異は無く、その圧倒的なインプロビゼーション (アドリブ)は圧巻です。 好みについては個人の嗜好に委ねられると思います。 では!