• ベストアンサー

社名(ロゴ)がダブってないかを調べる方法

友人が会社を起業しようとしています。 社名登録時に社名がダブって無いかを調べる必要があるらしいのですが、ネットからでも調べることが出来ますか? あと、ロゴも作ったのですが、こちらも同じような物が無いかを調べる必要があるかと思うのですが、どこで調べたらいいのですか? 会社を設立するのは大分県です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.2

法律専門職ではないので、誤りがあったらご指摘ください。 さて商号=社名に関しては法務局で調べることができます・・・と申しますか、設立登記は重複商号・類似商号の有無を調べるのが前提です。重複はもちろんですが、類似もハネられることがあります。 正確には、「同一市区町村内」で「同一の営業」の類似商号はダメ、ということになります。 設立登記申請の前に法務局へ出向いて、類似商号を調べたい旨申し出れば、ファイルを見せてくれます。なにぶん数が多いのと、どのファイルを見るかは本人次第なので、注意してください。 なお「同一の営業でない」から、「同一市町村内でない」からOKかと言うと・・・法的にはともかく、実際にはどうでしょうかね?自分の場合は、類似ではありませんけれども「どうかな?」と思わせる商号の会社が市内にすでに存在し、かつその会社が「同一の営業」ではありませんでしたが、扱っていそうな商品に同じカテゴリーのものが含まれていそうだったので、商号を再検討しました。似たような商号だと、結局お客様に迷惑をかけるかもしれませんし、その会社が何かを起こしてこっちが言われ無き被害を被るかもしれません。 あくまで自分の考えですが、類似商号調査は念入りにやってもやり過ぎということはないと思います。 なおネットで調べることはできません。 述べましたように、単に名称を調べればよいというものではなく、定款に記載されている事業内容を調べる必要があるからです。簡単に済ませず、ぜひ法務局へ足を運んでみることをお勧めします。

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりですが、簡単ではないですね。 法務局へ行って確認してみます。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

Google使用でキーワード:起業 社名 注意 商号 で参考になるサイトがいくつか出ます。 簡易的にはインターネットタウンページで店名、企業検索で地域は各都道府県で行なってみる。 インターネット自身でも漢字、カタカナ、ひらがななど検索してみれば、 ある程度参考になります。 今後の事があるのでドメインも確認。! 商標は判りません。