• ベストアンサー

社名がかぶるとダメ?

ウェブ制作会社を設立しようと思っています。考えに考えた末にものすごく良い社名を見つけたのですが、その社名をネットで検索したのですが、不運にもヒットしてしまいました。また他の候補の名前もヒットしました。かぶってしまうこと自体ダメでしょうか!?確か一般人が明らかにわかるような「シャネル」「ダイエー」のような企業はダメだったように思うのですが・・・マイナー系がどうだったのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

にわか知識ですが・・・。 法改正があって、同一本店所在地で、かつ同一社名の法人登記は問題となります。そうでなければ、登記は出来ると思います。 但し、有名な会社は、会社名もブランドのひとつです。商標権登録などをされていることが一般的でしょう。ですので別な問題が生じることになります。 法務局へ行けば、類似商号調査も可能ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

tacos17さんがお答えしている通り、同一地区でなければ、同じ社名で問題ありません。ただ、ご質問にある通り、誰もが知る有名企業は不可能です。 私は去年の9月に起業したのですが、会社設立を検討されているのであれば、以下のサイトは参考になると思います。 http://roadofkigyo.web.fc2.com/ 同じ社名の会社が同一地区でなければ良いですね。 考え抜いた末の社名で起業されることを祈っています。

kjfcaoi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 なんとなく大学時代の授業を思い出しました。 助かりました。 本当にありがとうございました。

• tacos17
回答No.2

1年ほど前に起業した際、同じ疑問でしたので行政書士に相談したところ 登記は同一地区で類似がなければ出来ます。ただし その屋号が商標登録されていて、法的手段に訴えてきた場合は 使用の差し止め、最悪損害賠償になるので 将来大企業を目指すなら、まずは商標登録して安心を買ってください。 (現在ヒット(登記)されていない屋号でも、後から登記されれば 立場は不利になります) とのことです。費用は約10万円~ 行政書士のセールストークと思うか思わないかはあなた次第です。