派遣社員が留学のため辞めたいと思う理由と、派遣元への悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として2年働いたが、留学のため契約途中で辞めたい
  • 希望の大学に合格できず契約を更新したが、留学のチャンスが再び訪れた
  • 迷惑をかけたくないが、チャンスを逃したくない。ご意見を聞かせてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員です。 留学のため、契約途中ですが辞めたいです。

派遣社員です。 留学のため、契約途中ですが辞めたいです。 派遣社員です。 留学のため、契約途中ですが辞めたいです。 派遣社員として、今の職場で働いて2年になります。 職場には全く不満はなく、ずっと働き続けたいと考えておりました。 しかし、将来のステップアップのため、大学留学(編入)を考えておりました。 今回は、希望の大学に合格できなかったので、契約を更新しました。 しかし、このたび大学から、「空きがでた関係で今年の4月には編入できる」 と連絡がありました。 落ちたと思っていたので、派遣元には更新の連絡をしてしまったので、 4月まで働かなくてはいけません(3ヶ月更新) 契約書も届いております。 準備の関係で頑張っても3月までしか働けないと思います。 職場の人間関係は良好なので、迷惑をかけたくありません。 いっそのこと留学をあきらめてしまおうかとも悩んでおります。。。。 こういうケースはやはり派遣元にも先にもかなり迷惑がかかってしまいますよね・・・・? やはり留学はあきらめて契約満了まで働いたほうがいいでしょうか? ずっと行きたかった大学なので、正直、迷惑をかけても、 チャンスを逃したくないとのが本音です。 派遣社員として職場で働いたのは今の会社が初めてなので、 こういった場合どうすればいいかわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

派遣先に正直に相談してみては。ステップアップの留学なら反対する人はいないと思うけど。

leona77
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは派遣元に正直に話して見たいと思います。

その他の回答 (5)

• koiyoshi
回答No.6

雇用契約が「期間の定めの無い雇用(正社員雇用)」の場合、2週間前に退職を申し出れば、退職する事が法的に可能です。 逆に「期間の定めの有る雇用(契約社員雇用、等)」の場合、余程の事情が無い限り、労働者側も使用者側も労働契約の中途解約は出来ません。労働者側の余程の事情は、死亡・傷病、等があるようです。 今回の質問者様の場合、一般常識としては契約途中で辞める事は出来ません。それ故、「契約違反」ではある事や迷惑を かける事はきちんと謝罪して、事情を派遣元にまずは相談するべきでしょう。 また、無事に希望通り退職出来る事になれば、派遣元や派遣先へ最大限の協力をして、引継ぎ等のやるべき事は100%完了させて退職するよう心がけて下さい。 派遣業務終了後も、派遣先や派遣元と良好な関係を維持出来れば良いですね。

leona77
質問者

お礼

ログインIDを忘れてしまい、回答が遅れてしまい申し訳ございません。 とても参考になりました。ありがとうございました

• papa42
回答No.5

例えば今月末で突然に辞めるというなら問題(悪質な辞め方だと契約違反を理由に損害賠償請求等もありえます)になる可能性も無きにしもあらずですが 辞めるまであと2ヵ月半もありますから 直ちに派遣元に相談すれば 問題は無いのでは。 ただし 派遣元にも派遣先にも迷惑を掛けることは事実ですから よくココで回答がある労働者の当然の権利だなどとは言わず 申し訳ないという気持ちを出して最後まで誠意を持って仕事をしましょう。そうすれば 快く送り出してくれ あなたも精神的に楽ですよ。

leona77
質問者

お礼

ログインIDを忘れてしまい、回答が遅れてしまい申し訳ございません。 とても参考になりました。ありがとうございました

• yama1998
回答No.4

契約書や就業規則をまず読んでください。途中で辞める場合の記述があるはずです。概ね30日前に申し出れば辞めることは可能ですから、今からなら派遣会社の担当に伝えれば退職は問題ないでしょう。 意見をきくも何も決めるのはあなた次第ですから、このサイトで優柔不断なことを聞かれても困ります。正社員雇用の話がない限りいずれはこの会社から辞めなくてはならないわけですから、ちょっと早く辞めることになった程度に割り切らないといつまでたっても辞めることは出来ないし留学など無理です。内容からしてみんな留学したほうがいいというはずですから、そうなると最初から答えは出てるでしょう。あとはあなたの決断だけです。派遣会社の規則に則った辞め方を実行して、早急にその旨を伝えるべきです。今からならまだ2ヶ月以上もあるわけですから、後任探しや引継ぎの時間は十分あるはずですから、派遣先への負担は最小限に済む筈です。理由はそのままストレートで伝えればいいでしょう。

leona77
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約満了まで働かず途中でやめるのはどのくらい 悪いのかがわからず、優柔不断な質問をしてしまいました。。。 >ちょっと早く辞めることになった程度に割り切らないといつまでたっても辞めることは出来ないし そのとおりだと思います。 おかげで決断がつきました。 派遣元にも先にもとても言いにくいですが、、、 来週明けに正直に伝えたいと思います。

回答No.3

派遣社員であれ正社員であれ、通常、会社を辞める場合は 少なからず、会社や周りの同僚に負担が掛かります。 (働かないお荷物社員は別ですが) 特に派遣社員の場合は派遣元は代わりの人材の手配、契約先への 対応など、余計な仕事が発生しますし、派遣先企業はせっかく覚えて もらった仕事を教えなければならない手間も増えます。 しかし、契約先は派遣社員を採用している以上、それは当然あるべき ことと踏まえなければいけませんし、派遣元はそれも含めて、利益をあげています。 なので、辞めたいと考えている人間が周りの迷惑云々は考慮してはいけません。 かといって、きちんとした手続きを踏んで退職することは 正当な権利です。なので理由の如何にかかわらず まず、派遣元へ、辞める旨の申し入れをしましょう その上で、理解が得られず責められることがあるのであれば それはそれで、自分の計画性の悪さと受け入れましょう (法的に不当な扱いは別ですが) 後ろ向きな理由ではなく、自分にとって前向きな理由なのででしょうから、周りに迷惑をかけることを胸に刻んでください。

leona77
質問者

お礼

契約満了したとしても迷惑を少なからずかけることはかけるんですよね。 まずは派遣元に相談してみたいと思います。

• my3027
回答No.2

学校に次学期(サマーセッションか秋学期)に編入時期がずらせないか聞いてみたらどうでしょうか?私の場合、案外簡単にokされました。

leona77
質問者

お礼

そのあたりも交渉してみたのですが、私の入学したい学科は 無理だと言われてしまいました。。。。 寮もいまなら空きが出るといわれ、タイミング的にも今が最良のようです。 アドバイスありがとうございました