ストーカー被害からの立ち直り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳手前の女性がストーカー被害に遭った経験を持っており、警察に相談して警告が出されたことで行為は収まった。
  • 被害経験者はストーカー行為の原因を自分にもあると考えており、友人や仕事を諦めなければならない状況になっている。
  • 将来の引っ越しや仕事、結婚に対して不安があるが、前向きに取り組むことが大切だという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーに警告・・・その後。

30歳手前の女性です。宜しくお願いします。 昨年、以前お付き合いしていた人からストーカー行為を受け 1人暮らしをしておりましたが、精神的に限界に達し、命を危険を感じ実家に戻ってきました。 実家に戻ってから更に行動が激化した為、警察へ相談に行き 即日で警告が出されてから行為は治まりました。 ストーカー行為を起こすきっかけとなった原因は私にもあったと思っています。 が、結果、友達や仕事も諦めなければならない状況となり これからも何かにビクビクしながら生きていくのかと思うと気が滅入ります。 現在遠距離でお付き合いしている方がおり、年内にそちらに引っ越す予定ですが 住民票の異動などは交付制限をしてもらったにしても 現在の仕事を辞めて新たに就職するに当たり、私が引越した事が何かの拍子でバレないか不安です。 (職業上、ネットに名前が出ます。1度転職する事によって、数年はネット上に名前が載る事がありません) お付き合いしている彼の方にもストーカー行為があり 彼の名前をネットで調べると会社等がすぐに分かってしまう為 彼のメールアドレスを変更しても、会社などに何かされるのでは?と不安です。 こればかりはケースバイケースで一概に言えないと思いますが 何年先頃には落ち着くかな・・・と考えれば良いでしょう。 生きていかなければなりませんし、その人の為に諦めの人生を送るのは悔しいです。 仕事の計画や結婚等、安心して暮らせる日はくるんでしょうか? 前向きに取り組んでみても、いつも不安が付きまとい疲れてきました。 ストーカー被害から立ち直った方や、このような経験談 また何かご意見をお持ちの方がおられれば、お聞かせ頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

大丈夫ですよ。 逆に考える。その遠距離の彼の所に引っ越す機会は色々な意味で貴方に距離を齎す。過去からの距離でもあるし、現実のその加害者からの距離でもあるし、今の住まいからの距離でもある。 その新しい環境にたどり着いた安心感は今の不安とは全然違うもの。 そして貴方にはもう守ってくれる存在がいるんだから。 勿論そういう行為を受けた後の不安は中々消えない。 しかも貴方も微妙に原因に絡んでるが故に受け止め方としては一方的に被害者にはなれない。それが余計に首を絞めちゃうんだよね。 でも貴方は前に進んでるんだから。 仮に何かあっても。その際にはしっかり対応してもらえば良いだけ。 警察にも相談もしてるし、相手の存在、そして行動は要注意に含まれてる。貴方がそこまで怯えなくても良い。 安心して暮らせる日は黙っていてもやってこない。 貴方自身が創っていく必要がある。 その為には貴方なりに毎日毎日を丁寧に積み上げていく。 その延長に貴方の未来がある。 そしてそれが貴方を強くしていく。 しっかり彼と心を一つにして。 今は今出来る事を。先ばかりを考えても何も生まれない。 貴方にとって転地が機に、良い風が吹きこんで来る事を願ってます☆

nadu1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 アドバイスを読ませて頂き、本当に心が癒されました。 この書き込みをした時、すごく疲れていたと思います。 >>安心して暮らせる日は黙っていてもやってこない。 >>貴方自身が創っていく必要がある。 >>その為には貴方なりに毎日毎日を丁寧に積み上げていく。 >>その延長に貴方の未来がある。 >>そしてそれが貴方を強くしていく。 強くなろうと思っていました。 でも、毎日を積み重ねていくことで、強くなっていくのですね。 彼を守らなければいけない、彼を失いたくないとばかり考えていました。 今日1日を大切に、彼と一緒に進んでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • ストーカー心理とその後は?

    彼が、モト彼女からストーカー行為にあってました。(今は、ないと言ってますが・・・)私は彼との結婚が決まってて、彼が自分の両親に思い切って相談し、母親からそちらのストーカーさんの自宅に電話を入れてくれたそうです。電話にでられた方は、ストーカーさんの母親ですぐに止めさせるとの事でした。確かに今は、凄くオトナシイ状態です。自分で自分のやってた行為に気が付いたのでしょうか!?その後、その人は平然と普通に生きていけるのでしょうか?失恋してストーカー行為に苦しむ人の心理が気になってます(被害者側も、加害者側も・・・)

  • ストーカーにあたりますか?

    元彼に「お前はストーカーと一緒」と言われました。 それで訴えるみたいにも言われています。 付き合って居た頃の話しなんですが… それは、ケンカすると、彼は電話に出てくれなかったりメールを返信してくれなかったりするので、何度も連絡してしまう事です。 そうなると、話しが全く出来ないので、彼の家の近くのコンビニで仕事を終わるのを待って「話しをして欲しい」と言って話をしてもらうと言った感じだったり、少し待って欲しいと服を掴んだりした事がありました。 普段は、全くこの様な行動は取らないのですが…ケンカになると「このまま終わるかも…」と不安になり、上記のような行動をとってしまいました。 やはり、ストーカー行為になるのでしょうか?

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。

  • 小ストーカー?

    こんにちは★ 私、同じ会社に好きな男性がいて、たまに一緒に遊びに行ったりします! ただ、彼は少し変わった性格の持ち主で苦戦中なのですが…友達でも何でも、今まで自分から誘って遊びに行った事がないらしいのです(^^ゞなので、いつも私が遊びに誘う感じです。 休みを合わせなくてはならないので「シフト決まったら教えてね」と言っても教えてくれません。共通の友人が「なんで教えないの?」といったら「恥ずかしい」とのこと(;´Д`) だから、一足早くシフトを出している彼の部署のシフトをこっそり(堂々と?)見て自分のシフトを決めています(〃д〃) これを友人に話したら「小ストーカー」と言われました。この行為って危ないですか!?ストーカー路線まっしぐらですか!?なんだか不安になってきました(´・ω・`)

  • ストーカーされているかもしれません!警察は何をしてくれますか?

    ストーカーされているかもしれません!警察は何をしてくれますか? 私の彼女の話です。 会社の同僚にストーカーされていた経験があります。 直接危害を加えられた事もありません。 これまで警察に相談した事はありません。 自宅付近で待ち伏せされていたので、直接クレームをつけ、当人付きまとわないと了承。 そのストーカーと思しき人物から告白された事は事実だが、断っており、付き合ってはいない。 その後会社では仕事以外では接点なし。 そういう行為をするのが2人いる。 そのうちの一人と思しき人物が、今日の夜、再び自宅付近待ち伏せしてた模様。 暗かったせいもあり、確証は持てないとの事。 私と彼女は遠距離恋愛中なので、相談を受けてもすぐに駆けつけて上げられません。 こういう事があったと私に連絡してきますが、 警察に一度相談しろと言っても、これまでも危害を加えられた訳ではないから、 気を付けるから大丈夫だと言って聞きません。 不安があるから、私に連絡してきてる事だと思うので、心配で仕方ありません。 仮に多少、彼女の言っている事が、私にわざと心配させる為にデフォルメされているかもしれませんが、 彼女の身に何かがあってからでは、取り返しがつきません。 明日、彼女の住む管轄の警察署に、私から電話で相談してみようと思いますが、 警察はどのような対応をしてくれるのか事前に知りたくて、質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • ストーカーされています

    元カノに2年半にわたりストーカー行為をされていますが 何とかならないでしょうか? 付き合ったのは、3か月で3か月付きあっていると だんだんおなかが大きくなり病院に行くと妊娠6か月強でした もちろん私の子供ではないので、正直かかわりあいを持ちたくない為 別れました。 別れて数ヵ月後の正月早々1月1日に親戚へ私の子供が生まれたからと 何度も電話し迷惑行為を受けました その後、元カノの父親に抗議し数か月はおさまりましたが その後は実家に何度も電話してきました、何度も迷惑行為を 受けていますと父親へ抗議してもまた同じことがおき 1年は無視していましたが、2年を過ぎると正直うざいです 電話については、ナンバーディスプレーにして電話機能で 着信拒否していますが・・・・年間4800円の無駄なお金が 発生しています、実家の電話番号変更も検討していますが 番号を変えると親戚へ電話する可能性もありますから変えられません 平気で親戚へ電話するので・・・・・・ ストーカー行為をやめさせることはできないでしょうか? 名ばかりの法律は知っていますが・・・ストーカー規制法 の公使はできないですよね? 最近は普通郵便で抗議文ではストーカー規制法にて告訴しますと 2通おくりましたが、次は内容証明を送付するつもりです。

  • ストーカー対策について

    9月1日にNo.8738045で質問させて頂いた風俗嬢です。 皆様の回答参考にし、警察に行き、ストーカー被害出してきました。 相手には私には電話、メール、接触したりすれば、警察が動く事になると警告してくれました。 店も出入り禁止にしてくれるようです。 ひとまず安心ですが、また時間がたてばストーカー行為がなされる可能性もあるようですが、 ストーカー被害に合われたかた、自分自身の身を守る対策などされていましたか? 仕事も生活のためにしなければいけないので、行き帰り不安です。 いい対策法あれば、教えていただきたいです。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • 別れた彼がストーカーに・・・

    別れた彼がストーカーのようになり、困っています。 自分の携帯やメールは全て着信拒否にし、自宅に押しかけてきた時には警察に連絡しているのですが、 どうしようもなくなったためか、最近会社の方にまで被害が及ぶようになりました。 私はサイト運営に関わる仕事をしているのですが、その掲示板に私のことを書いてくるのです。 まだ個人が特定できないような内容なので大丈夫なのですが、 いつか実名で書き出したらどうしようかとビクビクしています。 彼は普通の状態ではないので、何をしでかすか分かりません。 事前に彼の行動を抑止するような方法はあるのでしょうか? また、ストーカー行為を止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?