エクセル起動しない!?半年前からエクセルが起動しない事象が継続中

このQ&Aのポイント
  • エクセルが時々起動しないことがあり、症状がだんだんひどくなってきています。
  • エクセルをダブルクリックしても砂時計マークが出ずに起動しないことがあります。
  • 再起動自体も難しく、「control」「alt」「delete」を何回も押す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルが起動しないことがある。

エクセルが時々起動しないことがあり、症状がだんだんひどくなってきています。 毎朝パソコン起動直後、エクセルファイルのショートカットをダブルクリックして作業を進めています。 通常なら砂時計マークが出て、すぐにエクセルが起動するのですが、砂時計マークも何も出なく、起動しないことがあります。 この症状は半年くらい前から出ており、1ヶ月に1度くらいの割合で、出ていましたが再起動すれば問題なく使えていました。 ここ数日は毎朝この症状が出て、2回や3回の再起動では動かなくなってしまいました。 エクセル、ワード以外のIEとかメモ帳等だと問題なく使えるのですが、エクセルをダブルクリックするとそこで止まってしまいます。長時間待っていれば起動するのかもわかりませんが、10分程度待っただけでは、起動しません。 再起動自体も、「control」「alt」「delete」を何回も押し、メッセージボックスの「終了ボタン」を何回も押しやっと再起動できる状態です。 自分でやってみたのは IE6.0sp1の再インストールとoffice2000の再インストールです。 再インストール後も症状は基本的に変わっていません。 パソコンは富士通のノート・BIBLO NE4/600D、OSは98SEです。 関係が有るかどうか判りませんが少し気になるのは下記の内容です。 office2000はコントロールパネルのアンインストールを使って削除し、新たにCDから再インストールしたのですが、 以前の設定がそのまま引き継がれています。 例えばツールバーはデフォルト状態ではなくユーザー設定した自分の設定がそのまま現れています。 再インストールにはなっていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

  参考URLもご覧ください。 この方法で直った方がいます。 たぶん、これで直るでしょう。 >再インストールにはなっていないのでしょうか。 Excel本体はきちんとされているでしょう。 ただ、xlbと言うファイルが消えずにそのまま残っているから、こうなるのだと思いますよ。 ユーザーの設定が保存されているファイルだから、アンインストールしても消えない仕様になっているのでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547710
shishi16
質問者

お礼

早々と回答いただきありがとうございます。 おかげさまで解決しました!! 参考URLの内容を一つずつチェックしていったのですが、どれをやっても解決せず、OS含めすべてやり直しかと思っていたのですが、もう一度付属のマニュアルを読んだところ、OFFICEのインストール方法が違っていました。 前回再インストールしたときは、通常のアプリのように普通にインストールしていったのですが、このパソコンの場合はカスタムインストールを選ぶ必要がありました。 入れなおしたところ完全に復旧しました。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

  ツールバー等を保存するファイルが問題かも、 これは、xlbという拡張子のファイルに保存されてます。 ファイルの検索画面で、 *.xlb でファイルの検索をかけ、見つかったファイル(Excel.xlbまたはExcel10.xlb)を別の適当なフォルダに移動してから、Excelを起動してみてください。

shishi16
質問者

お礼

早々と回答いただきありがとうございます。 おかげさまで解決しました!! お教えいただいた内容をチェックしたのですが解決せず、OS含めすべてやり直しかと思っていたのですが、もう一度付属のマニュアルを読んだところ、OFFICEのインストール方法が違っていました。 前回再インストールしたときは、通常のアプリのように普通にインストールしていったのですが、このパソコンの場合はカスタムインストールを選ぶ必要がありました。 入れなおしたところ完全に復旧しました。 どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • エクセルが起動できない

    お世話になります。 OSはWindows98で、Office2000を使用しています。 予備パソコンのため、久しぶりに使おうとしたらワードは起動しますが、エクセルが起動できなくなっていました。砂時計のまま止まってしまいます。 仕事用パソコンなのでネットにはつないでいません。 Office2000をアンインストールして再インストールしましたがエクセルは起動できません。 OSをリカバリするしか方法がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクロバットリーダーが起動できません・・・

    WindowsXPを使っているのですが、アクロバットリーダーが起動できません。 インターネットエクスプローラー(IE)で、インターネット上のPDFへのリンクをクリックすると、IEが固まってしまい、「応答がありません」となってしまいます。 アクロバットリーダを起動しようと「スタート」→「すべてのプログラム」から直接起動しても、少しの間だけ砂時計のようなものが表示されるのですが、その後砂時計が消えて、そのままです。 フラッシュメモリに入れたPDFファイルを開こうとダブルクリックしても同じ反応です。 一度アンインストールして、最新版をダウンロードしてインストールしたのですが、症状は変わりません。 どのように対処したら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELが起動しません

    WORDやACCESSは問題なく動くのですが、 EXCELだけがタイトル画面から先に進みません。 砂時計が回ってるだけです。 再起動しかできなくなります。 office2000はいったん削除して、 再インストールもしてみました。 なにか解決方法はないでしょうか。 動作環境  Windows98  CPU:Pentium450  メモリー:128M  office2000 Professional 仕事で使っているので困ってます。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが起動しません

    Win98でOEを使用していますが、 デスクトップ上のショートカットをダブルクリックしても しばらく砂時計になるだけで何もおきなくなってしまいました。 OEをアンインストールしてIEを「以前のバージョンに戻」した後に、Windowsを再セットアップし、IE5.01+OEを インストールしたのですが、症状は変わりません。 非常に困っています。どなたか助けてください。

  • エクセル2000が起動しない・・・

    エクセル2000が起動の途中でフリーズしてしまいます。(砂時計が出たまま) 今までは、普通に使えていたのですが、1回フリーズしてから、起動できなくなりました。インストールし直してもダメです。 前回も同じような事があり、何回かインストールしたら復旧しました。今回は、駄目です。 windows98です。よろしくお願い致します。

  • Steamが起動しません。

    HL2ゲームオブザイヤーエディションを買い Steamをインストールしたのですが、Steamが起動しません。ショートカットやアイコインをダブルクリックしても一瞬砂時計マークがでるだけでStamが動きません。 更新とかアンインストールとかやっても だめでした。 どなたか教えていただけませんか?必要環境は問題ありません。

  • エクセルだけファイルからの起動ができなくなりました。

    使用環境はハード:東芝ダイナブック、OS:WIN98SE、MS-Office:97と2000が混在。(普段2000しか使っておらず、拡張子の関連付けでも2000とリンクしています) ある日PCが暴走してフリーズしてしまいました。そのとき、アクロバット、ノーツ、IE、ワード2000、エクセル2000くらいを開いていたと思います。仕方なく、リセットしたところ、それ以来エクセルに関してはファイルからの起動ができなくなりました。 ファイルのアイコンは変わらずいつものエクセルマークのままなのですが、ダブルクリックをすると、エクセル自体は起動するものの、そのあと「ファイル'○○○.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」という赤いバッテンマークのメッセージが出て、「OK」ボタンしかなく、ファイルが開きません。 その状態でエクセルから「ファイル」「開く」と操作すると開きます。つまり、先にエクセルを起動しておいてメニューから「ファイル」「開く」と操作をすれば開けるのですが、ファイルをダブルクリックする開き方では前記のようなメッセージが出て開けないのです。でもエクセル自体は起動するので拡張子との関連付けには異常はないと思います。 ちなみにワードの方は問題なくどういう方法でも開けます。 何となくOffice2000を再インストールすると直りそうな気もしますが、会社のパソコンでして、できれば再インストールでの対処はしたくありません。(手続が面倒なので最終手段です) 再インストール以外で対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。わがままなお願いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エクセルを開こうとすると、アプリケーションのみが起動する

    とあるエクセルの文書をダブルクリックして開こうとすると、アプリケーションは起動しますが、 文書が開きません。ファイルから開くとすれば、開くのですが。 エクセルの文書がおかしいのかと思ったのですが、他のPCではダブルクリックすると アプリケーションと文書が同時に起動します。 私のPCだけが、アプリケーションの起動しかしないのですが、どこかの設定を変更してしまったのでしょうか。 ちなみにOfficeはXPProです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office が起動してくれない!

    G5のバージョンを10.3.8から10.3.9へアッップしてからMicrosoft Office2004のEXCEL WORDが起動しなくなりました。どうしたら解決するのか非常に困っています。仕事でどうしてもEXCELが必要です!!!助けてください!!!! バージョンアップをする前は普通に起動し、使用できていました。 そこで、Microsoft Office 2004をリムーブし、新たに2004をインストールしてみましたが起動しなかったので、またリムーヴし、今度はXをインストールしてみましたが、全く同じで起動しませんでした。 起動しない状況で気になる点は、EXCELアイコンをダブルクリックし起動させようとすると、砂時計(と今も言うのでしょうか?)がくるくる延々回り続け、しばらく放置していても終わりません。 しかたなく強制終了をしようとしても全くきかなくなり、電源を落として再起動になります。この繰り返しで大変困っています。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • EXCELが起動しない

    Windows7 EXCEL2010 EXCELをダブルクリックして開こうとすると、必ず、正常に終了しなかったので修復しますというメニューが出てくるようになりました。 修復を選んで、修復が終了するところまでは進めるのですが、その後EXCELのメニューをダブルクリックしても何もおきません。(右クリック→開くでもダメでした) CDを入れて、Officeの修復もしてみましたが症状はかわりません。 システムの復元をかなり前に戻すと、最初の一回だけEXCELが開きますが、 すぐに動かなくなり、EXCELを強制終了すると冒頭の文章の状態になります。 あと何をしていいのかも思いつかないので、どなたか解決策がわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう