エクセル起動しない!?半年前からエクセルが起動しない事象が継続中

このQ&Aのポイント
  • エクセルが時々起動しないことがあり、症状がだんだんひどくなってきています。
  • エクセルをダブルクリックしても砂時計マークが出ずに起動しないことがあります。
  • 再起動自体も難しく、「control」「alt」「delete」を何回も押す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルが起動しないことがある。

エクセルが時々起動しないことがあり、症状がだんだんひどくなってきています。 毎朝パソコン起動直後、エクセルファイルのショートカットをダブルクリックして作業を進めています。 通常なら砂時計マークが出て、すぐにエクセルが起動するのですが、砂時計マークも何も出なく、起動しないことがあります。 この症状は半年くらい前から出ており、1ヶ月に1度くらいの割合で、出ていましたが再起動すれば問題なく使えていました。 ここ数日は毎朝この症状が出て、2回や3回の再起動では動かなくなってしまいました。 エクセル、ワード以外のIEとかメモ帳等だと問題なく使えるのですが、エクセルをダブルクリックするとそこで止まってしまいます。長時間待っていれば起動するのかもわかりませんが、10分程度待っただけでは、起動しません。 再起動自体も、「control」「alt」「delete」を何回も押し、メッセージボックスの「終了ボタン」を何回も押しやっと再起動できる状態です。 自分でやってみたのは IE6.0sp1の再インストールとoffice2000の再インストールです。 再インストール後も症状は基本的に変わっていません。 パソコンは富士通のノート・BIBLO NE4/600D、OSは98SEです。 関係が有るかどうか判りませんが少し気になるのは下記の内容です。 office2000はコントロールパネルのアンインストールを使って削除し、新たにCDから再インストールしたのですが、 以前の設定がそのまま引き継がれています。 例えばツールバーはデフォルト状態ではなくユーザー設定した自分の設定がそのまま現れています。 再インストールにはなっていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

参考URLもご覧ください。 この方法で直った方がいます。 たぶん、これで直るでしょう。 >再インストールにはなっていないのでしょうか。 Excel本体はきちんとされているでしょう。 ただ、xlbと言うファイルが消えずにそのまま残っているから、こうなるのだと思いますよ。 ユーザーの設定が保存されているファイルだから、アンインストールしても消えない仕様になっているのでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547710
shishi16
質問者

お礼

早々と回答いただきありがとうございます。 おかげさまで解決しました!! 参考URLの内容を一つずつチェックしていったのですが、どれをやっても解決せず、OS含めすべてやり直しかと思っていたのですが、もう一度付属のマニュアルを読んだところ、OFFICEのインストール方法が違っていました。 前回再インストールしたときは、通常のアプリのように普通にインストールしていったのですが、このパソコンの場合はカスタムインストールを選ぶ必要がありました。 入れなおしたところ完全に復旧しました。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• tbobi
回答No.1

ツールバー等を保存するファイルが問題かも、 これは、xlbという拡張子のファイルに保存されてます。 ファイルの検索画面で、 *.xlb でファイルの検索をかけ、見つかったファイル(Excel.xlbまたはExcel10.xlb)を別の適当なフォルダに移動してから、Excelを起動してみてください。

shishi16
質問者

お礼

早々と回答いただきありがとうございます。 おかげさまで解決しました!! お教えいただいた内容をチェックしたのですが解決せず、OS含めすべてやり直しかと思っていたのですが、もう一度付属のマニュアルを読んだところ、OFFICEのインストール方法が違っていました。 前回再インストールしたときは、通常のアプリのように普通にインストールしていったのですが、このパソコンの場合はカスタムインストールを選ぶ必要がありました。 入れなおしたところ完全に復旧しました。 どうもありがとうございます!!