エクセルがファイルからの起動できなくなった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 東芝ダイナブックでWIN98SEとMS-Office 97と2000が混在している環境で、エクセルがファイルからの起動ができなくなりました。
  • PCがフリーズしてリセットした後、エクセルをダブルクリックすると「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージが表示されてファイルが開けません。
  • ワードの方は問題なく開くので、再インストール以外での対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルだけファイルからの起動ができなくなりました。

使用環境はハード:東芝ダイナブック、OS:WIN98SE、MS-Office:97と2000が混在。(普段2000しか使っておらず、拡張子の関連付けでも2000とリンクしています) ある日PCが暴走してフリーズしてしまいました。そのとき、アクロバット、ノーツ、IE、ワード2000、エクセル2000くらいを開いていたと思います。仕方なく、リセットしたところ、それ以来エクセルに関してはファイルからの起動ができなくなりました。 ファイルのアイコンは変わらずいつものエクセルマークのままなのですが、ダブルクリックをすると、エクセル自体は起動するものの、そのあと「ファイル'○○○.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」という赤いバッテンマークのメッセージが出て、「OK」ボタンしかなく、ファイルが開きません。 その状態でエクセルから「ファイル」「開く」と操作すると開きます。つまり、先にエクセルを起動しておいてメニューから「ファイル」「開く」と操作をすれば開けるのですが、ファイルをダブルクリックする開き方では前記のようなメッセージが出て開けないのです。でもエクセル自体は起動するので拡張子との関連付けには異常はないと思います。 ちなみにワードの方は問題なくどういう方法でも開けます。 何となくOffice2000を再インストールすると直りそうな気もしますが、会社のパソコンでして、できれば再インストールでの対処はしたくありません。(手続が面倒なので最終手段です) 再インストール以外で対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。わがままなお願いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • GR7D
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

参考URL。 「ダブルクリックでファイルを開くとエラーが発生して開けない」か 空白入りのパスをうまく認識できないバグかのどちらかの可能性が高いかなと。 前者の場合は対応通りに。後者の場合だとオフィスの修復で治ります。 なおOffice2000以降は「再インストール」しなくても「修復」という機能がありますよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;418292
GR7D
質問者

お礼

参考URLにあった対処法で解決しました。 本当にありがとうございました。 助かりました。 まずはマイクロソフトのサポートのページを見ろって事ですね。(教訓)

関連するQ&A

  • ファイルからのExcelの起動時にファイルが開かれない。

    Excelのファイルをダブルクリックしたら通常はExcelが起動して目的のファイルが開かれるはずですが、Excelの起動のみでファイルが開かれません。 プログラムの関連付けはちゃんとできていました。 ファイルを右クリックして「プログラムから開く(H)...」を行うと、ファイルが見つからないというエラーになりました。 Wordはちゃんとファイルを開いて起動します。 Excelを再インストールしてもダメでした。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Excelのファイルがダブルクリックで開きません

    Excelでファイルを作成したのですが そのファイルまたは作成済のファイルを ダブルクリックしても Excelは、起動しますが ファイルが開きません。 Excelを起動した後 ファイル -> 開くでやると開きます。 ファイルをダブルクリックして 開くには、どのようにしたら良いですか? officeをアンインストールし 再インストールしてもだめです。 Wordのファイルは、 ダブルクリックで開きます。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かない

    エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かなくなりました。 エクセルを一旦起動させた後、ファイル→開く→該当のファイル指定 で開けるのですが、一発でダブルクリックで開けなくなりました。 昨日から突然なりました。エクセルファイル全てそうです。ワードとかでは正常です。ウインはXP、オフィスは2002です。

  • エクセルのファイルがダブルクリックで開かなくなりました。

    エクセルのファイルが全てダブルクリックで開かなくなりました。 エクセルを普通に立ち上げてファイルを開くと開けます。 関連付けをみてもエクセルに設定されており、一度エクセルビュワーに関連付けを変更すると、エクセルビュワーでは普通にダブルクリックで開きました。 しかし、関連付けをエクセルにまた戻すと、同じ症状が出ます。 ワードやその他は普通にダブルクリックで開きます。 一度オフィスを全てアンインストール&インストールし直してみましたが症状は変わりませんでした。 システムの復元は復元ポイントが設定されていない為に実行できませんでした。 他に何か良い解決方法があればよろしくお願いします。

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • エクセルが起動しないことがある。

    エクセルが時々起動しないことがあり、症状がだんだんひどくなってきています。 毎朝パソコン起動直後、エクセルファイルのショートカットをダブルクリックして作業を進めています。 通常なら砂時計マークが出て、すぐにエクセルが起動するのですが、砂時計マークも何も出なく、起動しないことがあります。 この症状は半年くらい前から出ており、1ヶ月に1度くらいの割合で、出ていましたが再起動すれば問題なく使えていました。 ここ数日は毎朝この症状が出て、2回や3回の再起動では動かなくなってしまいました。 エクセル、ワード以外のIEとかメモ帳等だと問題なく使えるのですが、エクセルをダブルクリックするとそこで止まってしまいます。長時間待っていれば起動するのかもわかりませんが、10分程度待っただけでは、起動しません。 再起動自体も、「control」「alt」「delete」を何回も押し、メッセージボックスの「終了ボタン」を何回も押しやっと再起動できる状態です。 自分でやってみたのは IE6.0sp1の再インストールとoffice2000の再インストールです。 再インストール後も症状は基本的に変わっていません。 パソコンは富士通のノート・BIBLO NE4/600D、OSは98SEです。 関係が有るかどうか判りませんが少し気になるのは下記の内容です。 office2000はコントロールパネルのアンインストールを使って削除し、新たにCDから再インストールしたのですが、 以前の設定がそのまま引き継がれています。 例えばツールバーはデフォルト状態ではなくユーザー設定した自分の設定がそのまま現れています。 再インストールにはなっていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2007よりも2000のエクセルを優先起動したい

    Office2000とOffice2007をインストールして使っています。 主にエクセルを使っていますが、xlsファイルを開くときには 2000を使い、新規の場合には2007を使いたいのですが、フォルダの 関連付けを行っても、どうしても2007が動いてしまい、仕方が ないのでメニューから2000を選らんでxlsファイルを開いています。 Office2000で作成したマクロが動かないので、優先的に Office2000のエクセルが起動してくれればそれでも良いですが・・・ OSはXPです。

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • .tifファイルがOutlookExperssから開けない

    メールで、画像ファイルが送られてきました。 .tifという拡張子がついて、添付ファイルになっています。 他のエクセルなどと同じように、添付ファイルから直接開こうとしたのですが、開けません。 「指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。] とメッセージがポップアップされます。 一旦保存して、ダブルクリックするとちゃんと起動するので、関連付けされているとおもうのですが、どういうことなのかわかりません・・・。 ネットで、見ると関連付けられているのは、DLLであるとも書かれていますが、それがどういうことなのか良くわからず困っています。 どなたか、どうすればいいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワードやエクセルのファイルをダブルクリックするとStarsuite7が起動する

    ワードやエクセルのファイルをPDFで保存できる点に魅かれてStarsuite7をインストールしました。 PDFファイルを作るときにだけStarsuite7を使用したいのですが、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Starsuite7が起動してしまいます。 いつもワードやエクセルを起動してから「ファイル」→「開く」で開いており、すこし煩わしいです。スタートアップに入っているのかと思い調べてみましたが、「Microsoft office」と「RAMASST」しかはいっていません。 Starsuite7を導入したまま、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして、そのままワードやエクセルが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているOSはWindows XP Home editionです。

専門家に質問してみよう