EXCELが起動しない - Windows7 - EXCEL2010

このQ&Aのポイント
  • EXCELをダブルクリックして開こうとすると、正常に終了しなかったので修復しますというメニューが表示されるようになりました。修復を行っても、EXCELのメニューが開かない状態です。
  • CDを入れてOfficeの修復を試しましたが、症状は改善されませんでした。
  • システムの復元を行うと、一度だけEXCELが開くがすぐに動かなくなり、再起動すると元の状態に戻ります。解決策がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELが起動しない

Windows7 EXCEL2010 EXCELをダブルクリックして開こうとすると、必ず、正常に終了しなかったので修復しますというメニューが出てくるようになりました。 修復を選んで、修復が終了するところまでは進めるのですが、その後EXCELのメニューをダブルクリックしても何もおきません。(右クリック→開くでもダメでした) CDを入れて、Officeの修復もしてみましたが症状はかわりません。 システムの復元をかなり前に戻すと、最初の一回だけEXCELが開きますが、 すぐに動かなくなり、EXCELを強制終了すると冒頭の文章の状態になります。 あと何をしていいのかも思いつかないので、どなたか解決策がわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.3

「Microsoft Office2というフォルダは存在しません、作成しますか」 というメッセージが出なくてそのまま先へは進めませんでしたか。 もし進めるようならそのままインストールしてみては。 以前使っていたパソコンはWindows2000でExcel2000だったので多少違うのかもしれません。 その時のメッセージが「OLEが・・・アプリケーションの起動に失敗しました」という感じです、昔なのでうろ覚えですが。 とにかくインストール先フォルダを変えると何事もなかったように正常に使えました。 どうしてもダメならリカバリしかないでしょうかね、あまり力になれなくて申し訳ないです。

nyakuy
質問者

お礼

インストール先フォルダを変えてみましたがダメだったので 結局リカバリをすることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149681
noname#149681
回答No.2

Office全体を再インストールしても直らなかったですか。 Microsoftのサポートに教えてもらった方法をやってみますか。 Officeを別のフォルダにインストールするのです。 インストール途中で自動とカスタムインストールの画面が出ると思うのでカスタムインストールを選んでインストール先フォルダの最後に2を付けてください。 私のパソコンはこうです C:\Program Files (x86)\Microsoft Office あなたのパソコンと違うと思いますが、とにかく最後に2を付けて C:\Program Files (x86)\Microsoft Office2 そのまま進めば「Microsoft Office2というフォルダは存在しません、作成しますか」というメッセージが出ますが「はい」で進んでください。 会社のパソコンのExcelが不具合を起こして何度再インストールしても直らなかったのでMicrosoftのサポートに教えてもらったこの方法でうまくいきました。 パソコンが壊れることはないのでダメ元でやってみてはどうでしょう。

nyakuy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりダメでした・・・。 インストール先フォルダに2とつけて進んでも 「Microsoft Office2というフォルダは存在しません、作成しますか」 というメッセージがでてきませんでしたが、関係あるでしょうか? もうリカバリするしかないですかね?

noname#149681
noname#149681
回答No.1

一度アンインストールしてインストールしてください。

nyakuy
質問者

補足

アンインストールし入れなおしてみました。 症状はかわらずでした。 EXCELの問題じゃないんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • フォルダを展開する方法が分かりません

    いろいろPCをいじっていたら、ダブルクリックでフォルダを展開する事ができなくなってしまいました。 右クリックで展開を選べば展開することができるのですが、 ダブルクリックで開けなくなった理由が分かりません。 システムの削除で何かを消してしまったからなのだと思いますが、 この機能がなんのシステムに関わってくるものなのかが分かりませんでした。 復元作業も試みたのですがうまいこといきませんでした。 もし修復方法をご存じの方いらっしゃいましたら解決策を教えて下さい。お願いします。

  • エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かない

    エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かなくなりました。 エクセルを一旦起動させた後、ファイル→開く→該当のファイル指定 で開けるのですが、一発でダブルクリックで開けなくなりました。 昨日から突然なりました。エクセルファイル全てそうです。ワードとかでは正常です。ウインはXP、オフィスは2002です。

  • エクセルが起動出来なくなりました。正常に作動するようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

    エクセルが起動出来なくなりました。正常に作動するようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 「Excelは前回正常に起動しませんでした。Excelをセーフモードで起動すると、起動時の問題を修正したり特定してプログラムを正常に起動するのに役立ちます。ただし、セーフモードでは、一部の機能が使用できないことがあります。 Excelをセーフモードで起動しますか?」 というメッセージが出ます。「はい」をクリックすると音がしてウインドウが閉じてしまい、結局起動出来ません。 違うメッセージが出る時もあります。 「Excelをセーフモードで起動できませんでした。アプリケーションの自動修復を開始しますか?」 ここで「はい」をクリックすると、 「Microsoft Office Personal 2007を設定しています。しばらくお待ち下さい。(必要な情報を収集しています...)」 暫くすると 「Microsoft Office Personal 2007のセットアップが正常に終了しました。」 という画面が出るのですが、ここで再びExcelを起動しようとしてもやはり初めと同じ状態になり、起動出来ません。 Excelを完全に正常に作動するようにするにはどうしたら良いのでしょうか?どなたか御回答を宜しく御願い致します。

  • windows起動直後のフリーズに困っています

    前日まで問題なく起動出来ていました とくにインストールをしたり、普段と変わった事はしていません 今日windowsを起動したら、デスクトップ上のアイコン等は普段と変わりなく表示されたものの スタートボタンやアイコンをクリックするとずっとクルクルマークが表示され 右下の時計がフリーズした時間から動きません 何度か繰り返し、その度に強制終了するしかありません いろいろ調べて行った改善策を表記します ・ファイルシステムエラーを自動的に修復する ・不良セクターをスキャンし回復する ・前回正常動作時での構成 ・システムの復元 ・スタートアップの修復 上記を試しましたが改善されませんでした 考えられる不具合の原因はなにかあるでしょうか? それと他の改善策がありましたら教えてもらえるとありがたいです どうかアドバイスをよろしくおねがいします

  • エクセルが開かない

    昨日まで使えていたエクセルが今日使おうとすると 開けなくなってしまいました。 全部のシートです。 スタートメニューからエクセルをクリックしてもフリーズしてしまいます。 個々のシートを左クリックしても右クリックしても砂時計でフリーズしてしまいます。 USBにドロップしようと思ってもできません システムの復元も失敗してしまい、方策が見つかりません。 何か復活のやり方ありますか。 エクセル2003でWINDOWS XP使用です。 お願いします。

  • 「問題が発生したため、MicroSoft Office Excelを

    「問題が発生したため、MicroSoft Office Excelを Excel 2007 のVBAで日報を入力する簡単なフォームを作ったのですが、コントロールのTextBoxをダブルクリックすると標題の「問題が発生したため、MicroSoft Office Excel を終了します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」のエラーが出ました。そこで「作業内容を回復し、MicroSoft Office Excel を再起動する(R)」のチェックを入れて、「送信しない」をクリック、待つことしばらくして回復した後に上記の作業のコントロールを再度ダブルクリックすると、正常に作動しました。しかし一度アプリケーションを終了したのち、再起動後に又行うと同じエラーになります。ちなみに上記のダブルクリックで別のメニューのフォームをVBAマクロで開くようにしています。かなりコントロールを追加したり削除してますので、ファイルが壊れたのでしょうか?。作り替えないで回復する方法はありますでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ思います。

  • エクセル2000がフリーズする

    エクセルで印刷させようとするとまったく操作ができなくなります。 現象は次のとおりです。  ・先日まで通常に使えていた  ・一度フリーズするとタスクマネージャーで強制終了させるしかなくなる  ・印刷イメージで設定ボタンを押しただけでも同様な現象となる  ・印刷イメージの余白ボタンは正常に機能する  ・フリーズしてもエクセル以外は機能している  ・プリンタドライバを削除してPDF印刷だけにしてみたが同様  ・ワードなどでは正常に印刷する  ・OFFICE2000を削除し再インストールしてみたが変化なし  ・システムの復元をしてみると正常に印刷することができた   しかし今度は他のプログラムが起動しなくなり何度か試みている   うちにシステムの復元もできなくなってしまった。  ・現在はエクセル以外は正常に使えています OSはXP_PROのSP3です。解決のヒントお願いします!!

  • Excelが開きません

    先日から、excelを使用しようとすると「エラーが発生したため、Excelが正常に機能できなくなりました。」という内容で「今すぐ修復」「ヘルプ」「終了」の選択肢が表示され。起動しなくなりました。 修復をクリックしても改善しません。また、タイトルバーに「非商用目的(ライセンスなし)」と表示されています。 修復方法はあるのでしょうか。 なお、officeはプリインストールされたいたOffice Home & Business 2013です。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • エクセルのファイルがダブルクリックで開かなくなりました。

    エクセルのファイルが全てダブルクリックで開かなくなりました。 エクセルを普通に立ち上げてファイルを開くと開けます。 関連付けをみてもエクセルに設定されており、一度エクセルビュワーに関連付けを変更すると、エクセルビュワーでは普通にダブルクリックで開きました。 しかし、関連付けをエクセルにまた戻すと、同じ症状が出ます。 ワードやその他は普通にダブルクリックで開きます。 一度オフィスを全てアンインストール&インストールし直してみましたが症状は変わりませんでした。 システムの復元は復元ポイントが設定されていない為に実行できませんでした。 他に何か良い解決方法があればよろしくお願いします。

  • エクセル2007が変になってしまいました。

    エクセル2007ですが、以前のバージョンのエクセルファイルが開けなくなってしまいました。 症状は、以下の通りです。 1.エクセルのアイコンが白っぽくなってしまいました。(拡張子.xls) 2.拡張子が.xlsxのものは、白くなっておらず、正常なグリーンのアイコンです。 3.白くなったエクセル(.xls)のアイコンはダブルクリックしても開きません。 4.白くなったエクセル(.xls)のアイコンを右クリックしてプログラム選択をしようとしてもエクセルのプログラムが表示されません。 5.ただし、エクセルを立ち上げてからオフィスボタンを使って開くを選択すれば、.xlsのファイルでも開くことはできます。 要するに、白っぽくなってしまった.xlsのアイコンを正常なアイコンに戻し、ダブルクリックで開けるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 非常に困っています。解決方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう