• 締切済み

英語圏の大学院に入学したいのですが

高校卒業して十数年経った中年手前のものです。 自分のキャリアアップのため、来年にはぜひアメリカの大学院へ入学したいと思っています。そのため、今年1年間英語の専門学校を通いながら頑張ってみようと考えています。 しかし、中学生以来英語の勉強をまともにしていない私には二つの悩みがあります。 1.今から英語を勉強して本当にアメリカの大学院へ行けるのだろうか? 2.英語の基礎がないけど日本ではなくアメリカで語学研修をすべきなのだろうか? 今まで文章を書く仕事をしてきたので、言語にはセンスが少しはあるのではないかと思っていますけど、このようなことを考えている私って無謀なのでしょうか。みなさんのご意見もしくは叱責でもよいのでどうぞお願いいたします。 一番望みはこれでも英語を取得できる理想的な方法を教えていただきたいのですが。。。

• 英語

みんなの回答

• jack2876
回答No.2

アメリカの大学院の入学許可を受けるためには少なくとも3つの関門があります。まず、アメリカの大学と同等の大学を卒業していること。(成績証明書が要求されます。)次に、外国人はTOEFLと呼ばれる英語の試験を受けてその成績が受験する大学院に送られるように手配すること。最後に専門によって異なると思いますが、例えば経営大学院ですとGMATと呼ばれる共通テスト(アメリカ人も外国人も受験が必要)の成績がやはり受験する大学院にに送られるように手配すること。 大学院はこの3つの情報+面接で入学許可・不許可を決定します。 質問に書かれている内容からは、大学を卒業していないように受け取れますが、アメリカの大学院でしたらまず、大学に入学する必要があるのではないでしょうか。(カナダも同様です。) また、TOEFL, GMAT等の英語および共通テストは大学院ごとに大体の合格ラインがありますので、少なくともそれをクリアするまでは日本で受験勉強をされる方がよいと思います。日本のほうが日本人向けの教材が揃っていて効率良く勉強できると思います。 現地の語学学校は、入学が決まってから現地の大学・大学院で必要とされるテクニック(レポートの書き方等)を習うだけという程度の語学力を日本でつけておく必要があると思います。 とても高い志を持っておられるので、留学関係の情報を調査し、英語及び専門知識を高めていけば、1年では無理でもいつか道は開けると思います。

• SPS700
回答No.1

分からなことがあるのでお答えが外れているかも知れません。 (1)「今から英語を勉強して本当にアメリカの大学院へ行けるのだろうか」  これには二つのことが分かっていないのでお答えできません。一つは大学の学部に相当する積み重ねを何かの分野でなさっていること、もう一つは英語です。 (2)「英語の基礎が無いけど日本ではなくアメリカで語学研修をすべきなのだろうか?」  私は日本で英語の基礎は作っておくべきだと思います。大学院は英語研修の場ではありません。  おっしゃることは「無謀」ではないと思います。しかし「学部は何処で専門の課目は何をやったのですか」「読み書き聞く話すが、英語で出来ますか」は、大学院の入学審査に当たる者がまず聞くことだと思います。  何処の大学院に入学願書を送ってみるか、と言った下調べも必要かと思います。