• 締切済み

英語圏の大学院に入学したいのですが

高校卒業して十数年経った中年手前のものです。 自分のキャリアアップのため、来年にはぜひアメリカの大学院へ入学したいと思っています。そのため、今年1年間英語の専門学校を通いながら頑張ってみようと考えています。 しかし、中学生以来英語の勉強をまともにしていない私には二つの悩みがあります。 1.今から英語を勉強して本当にアメリカの大学院へ行けるのだろうか? 2.英語の基礎がないけど日本ではなくアメリカで語学研修をすべきなのだろうか? 今まで文章を書く仕事をしてきたので、言語にはセンスが少しはあるのではないかと思っていますけど、このようなことを考えている私って無謀なのでしょうか。みなさんのご意見もしくは叱責でもよいのでどうぞお願いいたします。 一番望みはこれでも英語を取得できる理想的な方法を教えていただきたいのですが。。。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jack2876
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

アメリカの大学院の入学許可を受けるためには少なくとも3つの関門があります。まず、アメリカの大学と同等の大学を卒業していること。(成績証明書が要求されます。)次に、外国人はTOEFLと呼ばれる英語の試験を受けてその成績が受験する大学院に送られるように手配すること。最後に専門によって異なると思いますが、例えば経営大学院ですとGMATと呼ばれる共通テスト(アメリカ人も外国人も受験が必要)の成績がやはり受験する大学院にに送られるように手配すること。 大学院はこの3つの情報+面接で入学許可・不許可を決定します。 質問に書かれている内容からは、大学を卒業していないように受け取れますが、アメリカの大学院でしたらまず、大学に入学する必要があるのではないでしょうか。(カナダも同様です。) また、TOEFL, GMAT等の英語および共通テストは大学院ごとに大体の合格ラインがありますので、少なくともそれをクリアするまでは日本で受験勉強をされる方がよいと思います。日本のほうが日本人向けの教材が揃っていて効率良く勉強できると思います。 現地の語学学校は、入学が決まってから現地の大学・大学院で必要とされるテクニック(レポートの書き方等)を習うだけという程度の語学力を日本でつけておく必要があると思います。 とても高い志を持っておられるので、留学関係の情報を調査し、英語及び専門知識を高めていけば、1年では無理でもいつか道は開けると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 分からなことがあるのでお答えが外れているかも知れません。 (1)「今から英語を勉強して本当にアメリカの大学院へ行けるのだろうか」  これには二つのことが分かっていないのでお答えできません。一つは大学の学部に相当する積み重ねを何かの分野でなさっていること、もう一つは英語です。 (2)「英語の基礎が無いけど日本ではなくアメリカで語学研修をすべきなのだろうか?」  私は日本で英語の基礎は作っておくべきだと思います。大学院は英語研修の場ではありません。  おっしゃることは「無謀」ではないと思います。しかし「学部は何処で専門の課目は何をやったのですか」「読み書き聞く話すが、英語で出来ますか」は、大学院の入学審査に当たる者がまず聞くことだと思います。  何処の大学院に入学願書を送ってみるか、と言った下調べも必要かと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの大学へ入学したいのですが

    これからアメリカの大学へ入学したいです。親にはきちんと内容を理解して整理してから話そうと思います。英語力は恥ずかしいので言えないくらいです。 アメリカの大学へ行く理由は、英語力をネイティブレベルにしたいのと、やめない根性があるからと、将来アメリカで就職したい夢があるからです。後これから先後悔しないためと、自分を変えるためでもあります。 それで今1浪中なんですが、今から何をしていくかが決まってません。ESLという所へ行って語学勉強をしてから大学へ行ったらいいのか、大学へ行きつつ英語力も鍛え授業もしっかり受けていくのか、それとも他に良い順序はあるのでしょうか?これからの順序がよくわからないので教えてください。 後お金が公立だとそこまで高くなくて私立だと結構高いと聞き、financial aid以外で安く済む方法も知りたいです。 いろいろと書きましたが、この他に重要な情報等知っていたらよろしくお願いします。

  • アメリカの大学へ入学したい

    自分のしたいことを実感するまでに時間かけすぎました。英語を身につけたいからという理由だけで早稲田国際教養とか立命館アジア太平洋とか目指してました。 けど所詮日本国内だから英語でする授業に興味なければ英語を身につけたいとは思えないし、本場の英語じゃないからネイティブレベルにはなれない気がしてなりません。 それで異様に勉強が苦痛だったのだと思います。マジで苦痛でしょうがなくてもやろうと頑張ってたけどやめたりの繰り返しでした。おそらくやりたいことが見つからなかったからだと思います。 アメリカの大学へ入学するにあたっての問題は、日本人一人で授業がハードでもがんばって行けるかと、お金の問題くらいだとわかりました。 今まで毎日のように学校行きたくなかったけれど止めたら友達いないと思われるのが嫌な見栄だけで行けてたし、自分は根性は一応あると思うので、問題はお金くらいです。 行かなきゃ一生ダメなままで変われない気がするし、アメリカで就職するっていう夢もあるので、親に最大にお願いしようと思ってます。 インターネットで調べると、極端にそれは厳しすぎるとか、日本の大学よりいいとかいう意見で分かれてるので、自分で調べなければならないのですが、次の選択支の内どれがいいと思いますか? ちなみに今1浪で男です。英語力は今のところ恥ずかしいので言えませんが、やりたいことが見つかったのでこれからはすごく頑張れると思います。 1・行けるところの大学へ行って英語を勉強しつつ授業も頑張る 2・後1年家で英語を猛勉強してから行けるところの大学へ行く 3・アメリカで1年間語学の勉強をしてから大学へ行く この他にみなさんの選択支があれば教えてください。またその他の重要な情報なども教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 英語ですら全く出来ない人が、西語は無謀ですか?

    英語は全く出来ません。 中高大とやってきましたが、ほとんど赤点スレスレでやっと…って感じです。 ほとんどいい思い出がなくて、今でも英語はどうしようもなく苦手です。 そんな人がスペイン語を一から始めようなんて、無謀な望みなのでしょうか? スペイン料理や南米サッカーが好きで、スペイン語に興味があります。 しかし、英語が話せるぐらいの語学適正がなければ、英語以外の語学なんて無理ですか?

  • 日本の高校を卒業して海外の大学へ入学する事について

    高校二年生文系を選択している女子です。 私は幼い頃の経験がトラウマになっていて、今の自分の人格にも大きく影響していると思います。(過去に質問した事がトラウマの内容です。)今の私や、過去に苦しんでいた自分のような人の心を少しでも救いたい、話を聞いてあげたいというのが将来自分のやりたい事なので、心理学を勉強して心理カウンセラーになりたいと思っています。 ネットで心理学について検索したところ、日本は心理学の分野では遅れていると知りました。 だから私は心理学の先進国であるアメリカの大学で心理学を学びたいです。 そこでアメリカでの大学事情などについて詳しい方に次の内容を教えていただきたいです。 日本の高校を卒業しアメリカに進むことは現実的に可能か? それとも言語的には(英語を学ぶ時間の猶予として)日本の大学を卒業してアメリカの大学院に卒業した方が良いのか? アメリカの大学に進むのならば条件付きでや外国人枠からの入学となると思いますが、一般的にはどのような知識が必要となりますか?(言語レベルも含めて) 現在の語学力は、英語が大好き・得意という程度です。 また、その後の就職はやはりビザや日本人であるという関係でかなり難しいのでしょうか? もちろん、目標の為ならどんな努力でもします!

  • 英語力アップについて

    僕は、今、理工系の大学に通う大学3年生です。 大学卒業後は、アメリカの2年制大学で取得したい資格があるので、留学を考えてます。 2年生の大学に入学する前に、日本で大学4年のときに英語の勉強をしっかりして、2006年9月から一年間、アメリカの語学の学校に通い、2007年9月から、だ2年制大学に入学する考えをもっています。 そこで質問です。アメリカで一年語学の学校に通って、英語力はアップしますか?2年制大学に入ったら、英語で授業を理解しないといけないのでヒアリングが特に心配です。それとTOEICの点数が750点は超えますかね?今現在スコアは450点です。 日本にいる間に英語を上達させるには、どのようなことをしたら良いですか?教えてください。

  • 大学での短期留学。

    大学で短期や一年間留学してる人って、やはり長いこと語学を勉強しているのでしょうか? 大学で初めて第二外国語として学ぶ言語の国に行くのは無謀でしょうか? 個人差もあるとは思います。 実際留学した事のある人に、どの程度学んでから行ったのかを教えてほしいです!

  • アメリカでの英語の試験

    アメリカで英語を勉強された方に質問です。 ちょっとした疑問なのですが、、、 イギリスでは外国人の為の英語の試験というと、ケンブリッジ英語試験が有名で、語学学校に行けば、この試験に向けたクラスも沢山あり、また個人で勉強している人、特にヨーロッパ人とかはこれを目指していることも多いようです。 そこで、アメリカの語学学校に行っている方、アメリカで英語を勉強している方はどんな試験を受けるのですか?イギリスのケンブリッジ英語試験に値するような試験はありますか? TOEFLというのがあるのは知ってますが、これは主に大学、大学院などの進学の為に受ける英語試験で、イギリスの大学や大学院を目指す外国人が受けるIELTSと同じ類のものではないかと思ってます。 アメリカでもっぱら英語を学ぶという人が目標にしているような英語試験はどんなものですか。ご存知でしたら教えてください。

  • 大学の英米語学科の内容

    大学の英米語学科って、具体的などんなことを勉強するんですか? 英文学とかだと、語学というよりはやはり、英語の小説とかですよね? 英語学だと、英語の言語学的な解釈、言葉の成り立ちや進化などですよね?? では、英米語学科とは?

  • 英語圏の大学に入学したいです。

    はじめまして。私は現在22歳無職です。  工業高校卒業後某企業にて4年間働いていました。幸いにも英語を必要とする事務仕事でしたので、日常会話程度の英語力はあると考えています。  近頃、知性の重要さに気付き大学でもう一度何か新しく勉強したいと考えています。  しかしながら、日本の大学を受験し合格するほどの学力は持ち合わせていませんし、名前を書けば入学できるような信頼性に欠ける日本の大学に通う気は全くありません。  そこで、今私が考えているのは自称『得意』な英語を使い、英語圏の大学に入学するという事です。  ずいぶんと浅はかな考えと思われるかも知れませんが、高校卒業→就職→退職→海外大学入学こういったパターンは可能なのでしょうか。 また、このような私自身の考えに対しての、ご意見、ご指導お願いします。

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。