画面の異常を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • CPはウインドーズXP、モニターはFlexScanSX2761WでDVDプレーヤーを使用している際、画面が異常になり、操作ができなくなる問題が発生しました。
  • PCを再起動しても問題は解消されず、解像度の変更やソフトウェアの設定変更も効果がありませんでした。
  • 困っている方は、専門のエンジニアに相談し、問題の解決方法を教えてもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の異常を解決する方法

CPはウインドーズXP、モニターはFlexScanSX2761W でUlead DVDプレーヤーでデジタル放送(CPRM)を録画したDVD-RAMを再生していたところ、ノイズのため途中でストップし、Ulead DVDプレーヤーの画面が大きくなって右上の最小化、最大化、閉じるボタンがすべてなくなり、Ulead DVDプレーヤーを終了できなくなってしまった。デスクトップ画面左下のスタートボタンとタスクバーも現れなくなり、PCを終了できなくなってしまった。しかたなくPC本体のon,offボタンで終了した。 再度PCを立ち上げたところデスクトップ画面左下のスタートボタンはあるが、ワードなどほかのファイルを立ち上げたところ、そのファイルのスタートボタン、右上の最小化、最大化、閉じるボタン、タスクバーすべてなくなり、PCを終了できなくなってしまい、結局またPC本体のon,offボタンで終了した。 PCを立ち上げデスクトップ画面で右クリップし解像度を従来の1920X1200から1920X1080に変更したところスタートボタン、タスクバー、最小化、最大化、閉じるボタンが現れるようになったが、タスクバー右側の時計表示部の通知領域のインジケーター部分が縦長になり従来の横長でなくなってしまった。またCDラベルメーカーの真円(丸)が縦長楕円になってしまい、更にキャノンのDPPで画像を開いたところ画像が縦長で表示されていた。 なんとか元の状態に治す方法はないものだろうか。 困っています。どなたか解決方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CPとは何の事でしょう。OSの間違いでしょうか? >画像が縦長で表示されていた。 コントロールパネルの画面のプロパティで設定タブに詳細設定があります。 この所で、正しい、画像サイズを選んでください。 アダプタータブのモード一覧などにあります。ディスプレイのドライバーによっては違う所(名称)になる場合もあるが、画像サイズと周波数をただしく選べは直ります。 たて、横の比率があっていないだけです。 また、モニターにオートアジャスターなる機能があるかと思いますので、実行してみてください。 なければ正しくなるように、たてと横をあわせてください

kotetukun
質問者

お礼

モニターのオートアジャスターで元に戻りました。 助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ビデオドライバの入れ直しをして下さい。 通常モードでうまくできない場合はセーフモードで実行しましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003104 もしメーカ製でドライバを入手できない場合は購入時の状態へ再セットアップですね。

kotetukun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何とかやってみます。

• nijjin
回答No.2

解像度を元の1920X1200に再度戻してもダメですか?

kotetukun
質問者

お礼

解像度を元に戻しても症状は変わりません。

kotetukun
質問者

補足

何回か解像度を元の1920X1200に戻しても元通りになりません。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

異常発生は、何が問題なのかパソコンが教えてくれます。 強制終了されたら、やや、時間を置いてから電源を入れてください。 ONと同時に『F8キー』を連打します。 暫くすると、問題点が表示されます。 指示に従って操作します。 XPと、ビスタのセーフモードブートオプションをURLでお知らせします。熟読して操作してください。 http://support.microsoft.com/kb/315222/ja http://mikasaphp.net/vista_bootop.html

kotetukun
質問者

お礼

超素人の私にできるかどうか試みてみます。

kotetukun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速行ってみます。