• 締切済み

足の踵が痛くて転びかける。

たぶん1年くらい前?から、左足の裏の、踵のあたり(足の内側に面してるあたりかな。)が体重かけるとたまに痛くなって転びそうになります。 “しこり”とかはないようです。 でも痛みの感じが、小石でも踏みつけたような感じです。 最近、友人に両足を比べて観てもらったら痛い部分が、さわった感じやや腫れているとのこと。 ガングリオンかなぁとも思いましたが(右手首にガングリオンあります)、ちょっと違うような。 近々病院にいこうと思っています。 何科がよいでしょう? また、同じような症状を経験なされた方がいたらご回答お願いしますm(_ _)m ちなみに当方は20歳・♀です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

押すと痛いですか?

関連するQ&A

  • かかとにしこりのようなものが?痛痒いのですが・・・。

    いつもお世話になっています。 2.3日前からですが、左足のかかとの内側にしこりのような違和感があるんです。。。。 見た感じでは右足に比べて少し膨れているのですが、歩けばかかとに違和感を感じますし、座っているときはむずむずするような感じや、抑えたら痛いような痒いような・・・。 1週間前に自転車で転んだことはありますが右側の足に擦り傷が出来たくらいで他はなんともありませんでした。 友達曰く『痒いなら水虫では?』というのですが、何も表面にはそれらしき症状はないのでそんなことはないと思うのですが。。。 診てもらうのも何科の病院にいけばいいか分かりません。。。 これはどんな病気なのでしょうか?

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

  • ふくらはぎが痛くて踵が地面につかない

    最近スネの裏、ふくらはぎ・・ですよね!そこが痛くて痛くて・・! 自分から見て左足だけなのですが・・あ、ちょっと右も痛みます! 左足のふくらはぎがなんというか・・筋肉が伸びない感じですかね、これ以上伸ばせない!!ってぐらい痛くて踵が地面につかず浮いてしまう感じになっています・・・ 踵がつけないもんだからつま先立ちになってしまっていて・・ これは何かの病気なのでしょうか?それとも三日前にジョギングというか運動をしたからなのでしょうか・・? 筋肉痛って三日も治らないものでしたでしょうか´д`;;しかも片方だけ・・・それにジョギング もしも病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょう・・詳しい方がいらっしゃいましたらおねがいたします。

  • 足の裏で拇指球以外に体重がのる瞬間は?

    以前はトップで右足がかかと体重になってしまうことがあったので 今テークバックで右足の拇指球に体重をのせていく練習をしてます。 ダウンスイングでも以前は左足もかかと体重になっていたので 左足の拇指球に体重を感じるように意識してます。 これによりかなりスイングも安定してきました。 そこでお伺いしたいのですが、 アドレスからフィニッシュ手前まで、 足の裏の体重がかかっている場所は 両足とも常に拇指球なのでしょうか? それ以外にあれば、どの場面で足の裏のどの箇所に体重がかかるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 左足の踵(かかと)が痛む

    4年ほど前からなんですが、左足にしこりのようなコリコリしたものができ、そこを踏むと痛く、間違って強く踏むと、しばらくかかとがしびれます。 原因はおそらく初めて履いた革靴で長時間歩いたことがいけなかったのだと思います。 普段は靴底の硬いものは避けていますし、日常生活でもそこまで支障はないのですが、立ち仕事や運動の時に左足をかばって右足の付け根が筋肉痛になったり、右と左でバランスが上手く保てない時があるので、できれば治したいです。 治療法などがあったらぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • かかとの痛みで困っています。

    左足のかかとの痛みで困っています。 わたしは32才・女性・会社員です。一ヶ月ほど前から継続的にではなく、何かの動作の時に、かかとにキーンとした痛みがはしるときがあります。 例えば…左足のかかとに体重をかけた時(ベットからおりるとき、靴を履く時など)、伸びをしたとき(ストレッチなども)です。ずっと痛みがあるわけではなく、色々体勢を試した結果、そのような時に突然、一瞬キーンときます。中からくるような痛みでびっくりしますし、イタッ!と思わず言ってしまう感じです。 週二、三回、スポーツクラブへ通っているのですが、運動中にもたまに痛みがあります。(歩いたり走ったりでは痛くありません) 最近は運動を控えています。自然に治るものでしょうか? やはり、運動は避けたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 足の裏の痛み

    2,3日前から左足の裏の中指と薬指の付け根より少し内側、ちょうど体重がかかる辺りが傷みます。まだ歩けますが、痛風ではないかと心配です。痛風では親指の付け根が痛むと聞きますが、私の場合も痛風の可能性があるのでしょうか?

  • ランニングシューズの踵の減り方について。

    ジョギングやランニングをされている方に質問します。 皆さんはランニングシューズは左右均等に減っていきますか? ランニング時の着地が正しくできていればシューズの踵部分は中央より外側寄りから減っていくのが正常だと思うのですが、私の場合は右足は問題ないのですが左足の踵は若干内側寄りから減っていく傾向にあります。 過去に使い切って破棄するランニングシューズは全て左足の踵は内側寄りから減っていました。(通勤や普段履きなど、歩くのが主のものは両踵とも外側から減ります。) この半年ほどランニングについて書かれている本やサイトなどを参考にし、意識して正しいフォームを心がけるようにして、その際に新しいシューズも購入しました。毎日使用するわけではありませんが、このシューズもやはり若干左足の踵は内側寄りの減り方かな・・・?という感じがします。 これはやはり走り方による癖でしょうか?また直し方はあるのでしょうか? どなた様かご意見頂けると幸いです。

  • 踵が痛い

    ローファーを履いていましたが 足に合わなかったようで 踵の上の右にある少し出っ張っている 骨の部分が痛くなりました。 痛くなったのは右足です。 最近では慣れてきたようで 痛みは軽減しましたが 出っ張っている骨の所が 左足に比べて出っ張っているというか 腫れているというか、、、 少し触ってみると びりびりする感じです。 痛みもそこまで酷くないので 病院に行った方がいいのか 特にほっといても平気なのか悩んでいます。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう