• ベストアンサー

ゼロゼロって

最近出産したばかりの一児の母親です。 産婦人科からもらった育児の冊子に「生まれたばかりの赤ちゃんは分泌物が多いので、ゼロゼロしたりくしゃみをよくしますが心配いりません」とありました。 この「ゼロゼロ」っていったい何なんでしょう。 親や子供のいる友人に聞いてもよくわからないとのことでした。 どなたか分かるかたがいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

noname#103847
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ゼロゼロ=喘鳴(ぜんめい) 喉の奥(気管支)に分泌物(痰)が絡まってゼイゼイ、ゴロゴロいうような呼吸音のことです。

質問者

お礼

なるほど、分かりやすい解説ありがとうございました。