• ベストアンサー

へそくりを増やすには?

へそくりを増やすには? 忘れ去られた銀行口座(普通)に60万円残ってました。へそくりとして扱います。 4年後に新車を購入する資金にしたいと思います。 これを効率よく増やすにはどうしたらよいか、マネー初心者なのでちっともわかりません。 漠然としすぎてるかもしれませんが、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.2

4年と決められた時間なので、やはり定期預金が安全です。 今ならば、1年定期年0.83%程度は有ります。 2、3年定期でもう少し利率の良いのは有りますが、今は低金利なので将来の金利上昇に備えて1年定期はどうですか? それから、間違っても仕組み預金(デリバティブ預金)には手を出さないようにしましょう。 仕組み預金は中途換金すると元本が割れます。 もう少し冒険をしたいのならば、1年定期年0.83%で59万円を定期にして残り1万円をMSCI-KOKUSAI連動型投資信託(ETFも可)を買うとか、MSCIエマージング(新興国株式、ETFも可)を買うとかすれば、1年間で39%までの値下がりでも元本は割れません。 実際には4年有りますから、もしかしたら値上がりしているのかも知れませんし、失敗しても元本はほぼ大丈夫でしょう(年0.83%を4年間確保できれば)。 もっと高金利な預金が登場したら、もっとリスクは取れます。 1万円ではつまらなければ、自分のリスク許容度に合わせてやれば良いですが、あくまでも新車購入の為に増やすのですから、元本が大きく割る状況は作らない方が良いと思います。

shige-gan
質問者

お礼

こんな漠然とした質問の私に、細かな回答をありがとうございます! やはり元本割れしては本末転倒ですよね。 おっしゃる通り定期で行きたいと思います。 ですが気になる投信などの方法を教えていただきましたので、 調べてみて、もしかしたらトライしてみるかもしれません。 小心者なので、1万で満足です。きっと。 いろいろなキーワードを教えていただいたので、情報収集の突破口になりそうです。 助かりました。 めざせ、ハイブリッドエスティマ!です。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まずそう簡単にほいっと増えるものではありません。 投資するにしてもしっかりとした情報収集が必要です。 効率よく増やすではなく効率よく保管という意味であれば 定額に回すってことですね 増えるってことは減るってリスクも同じだけ背負うことになりますからね

shige-gan
質問者

お礼

ご回答、感謝します。 やっぱり用途が決定しているので、冒険しないほうがよさそうですね。 定額預金に回すようにします。 錬金術の方法までは求めてなかったんですが、それでもやっぱり勉強不足な質問でした。 こんな私にご親切に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘソクリってどうしてます?

    こんにちは。縁あって在宅でプログラマーのお仕事させていただいてます。収入は数年後の子供たちの教育資金にと、銀行振り込みにしているのですが、出来れば主人にはどれくらいの貯蓄があるのか知らせたくないなぁというのが現実です。 だって…すぐに当てにされちゃうし、せっかくの努力がと思うとねぇ。 皆さんヘソクリってどうしてます?!

  • へそくりのための口座開設

    現在、へそくりを現金で持っているのですが、結構な額になってきたので預貯金の口座を開設したいと思ってます。 でも、以前にもへそくり口座を開こうとして某銀行に出向いたのですが、キャッシュカードは自宅にしか送れないとかで、諦めたことがあります。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに東京在住です。口座は普通でも当座でも種類は問わないのですが、通帳での出し入れは面倒なのでカードを持ちたいと思っています。

  • ヘソクリを家計に入れさせるには?

    主人が去年1年の間に、給料やボーナス、出張手当などからヘソクリを貯め、金額が数百万円になっているようです。 諸事情で去年までは家計にも余裕があったのですが、 現在は主人の給料だけで暮らしていくのがやっとの状態です。 住宅ローンも残っていて、 そのお金があれば返済できるのにな・・・とも思います。 今年になってからは給料全額を家計に入れてますが、 出張手当は引き続き、その口座に貯めているようです。 その口座の事を聞いても「お前には関係ない口座だ。」と いうばかりで話になりません。 主人は前から投資に興味があり、余裕もないのにそんなことに使われてはこちらもたまりません。 どうやったら主人のヘソクリを、 家計に入れさせることができるでしょうか?

  • へそくり

    夫のへそくりを見つけてしまいました。 夫は地方公務員なのですが、毎月の給料が振り込まれるものとは 別の口座に、おそらく共済組合から半年に1回のペースで10万ずつと、変則的に人事課から数万円、いずれも給料日とは違う日に 振り込まれています。その通帳を偶然見つけました。 一番最初に見つけたのは1年以上前ですが、多少のへそくりは かまわないと思うし、信用しているので敢えて聞いたりしませんでした。 ただ、気付いたのですが、そのお金が振り込まれると 毎回すぐに全額引き出しているのです。 私が気になっているのは、「何のお金なのか」と「何に使っているのか」ということです。 そのお金があるなら貯金にまわすか、もしくは夫自身の交際費を そこから使ってほしいと思います。 毎月夫の交際費が多く、夫の給与だけでは赤字で私の給与の 一部を補てんしている形なので、(本当は私の給料を全部 貯蓄にまわしたいのですが) 私としては納得いかないとろこもありますが、浮気している 感じではないし見て見ぬふりするべきなのでしょうか・・・

  • へそくり用口座にゆうちょ銀行は使えますか

    家族に内緒でへそくり用口座を作りたいのですが。自宅に郵便物がこない方法はありますか? いろいろリサーチしたのですが、ゆうちょ銀行に口座を作って、キャッシュカードを作らなければ、自宅には郵便物は来ないでしょうか?入金、出金は通帳と印鑑でできると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 資産運用

    今、銀行の普通預金に余剰資金が200万円程度あります。 普通預金にこのままにしておくのはもったいないと思っていますが どうしたらいいかわかりません。 1年後か2年後には新車を購入予定です。 それまでの間で資金を増やす方法があれば 教えてください。

  • へそくりの増やし方

    へそくりが1000万有ります。全て普通預金です 今後、自分が自由に使うお金は100万あれば充分と思います。 定期預金で金利の高い預け先をお教えいただけますか。(5年位?) 外貨預金では損はしませんでしたが、ドル・ユーロ共一番良いときに買っていたのに、我慢できずに売ってしまい後悔していますが、自分の性格が分かりました。

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • いわゆる「へそくり」の貯め方について

    大変下らない質問で申し訳ありません。私は結婚5年目の男です。収入より月3万円を小遣いとしてあてがわれておりますが、翌月に繰越しが残る事はほとんどありませんし、ボーナス時も家のローン等があり自分におこぼれが回ってくる事もほとんどありません。従って私個人の貯金など到底出来ない状況です。しかし妻、子供への誕生日や夫婦間の結婚記念日等、夫・父親として何かプレゼントを買ってやったりしなければならない事ってありますよね。しかしこのままでは特に妻への結婚○年目のプレゼント(世間的にはスイート・テン・ダイヤモンド等と言われているような物)など、高額なものを買ってやれるお金などとても貯められそうにありません。(私個人は金額云々より気持ちが大事なのではと思うのですが・・・)そこで世の既婚男性の諸先輩方にお伺いしたいのですが、皆さんそうした資金の調達やご自分の趣味のためのいわゆる「へそくり」をどのように工面されているのでしょうか?また、そもそもそうした夫婦間の記念日等に本当にそのようなプレゼントを妻に贈ったりするものなのでしょうか?是非々々教えて下さい。

  • へそくりの運用は?

    妻に内緒のへそくりが数百万円あります。 現在は普通郵便貯金(通帳の存在を妻は知らない)と、現金で保管しています。 当面使う予定もないので何か運用したいと思うのですが、証券取引にしても株にしても自宅へ連絡が入りそうです。 なにかこっそりと運用する方法はないでしょうか?