• ベストアンサー

へそくりを増やすには?

へそくりを増やすには? 忘れ去られた銀行口座(普通)に60万円残ってました。へそくりとして扱います。 4年後に新車を購入する資金にしたいと思います。 これを効率よく増やすにはどうしたらよいか、マネー初心者なのでちっともわかりません。 漠然としすぎてるかもしれませんが、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

4年と決められた時間なので、やはり定期預金が安全です。 今ならば、1年定期年0.83%程度は有ります。 2、3年定期でもう少し利率の良いのは有りますが、今は低金利なので将来の金利上昇に備えて1年定期はどうですか? それから、間違っても仕組み預金(デリバティブ預金)には手を出さないようにしましょう。 仕組み預金は中途換金すると元本が割れます。 もう少し冒険をしたいのならば、1年定期年0.83%で59万円を定期にして残り1万円をMSCI-KOKUSAI連動型投資信託(ETFも可)を買うとか、MSCIエマージング(新興国株式、ETFも可)を買うとかすれば、1年間で39%までの値下がりでも元本は割れません。 実際には4年有りますから、もしかしたら値上がりしているのかも知れませんし、失敗しても元本はほぼ大丈夫でしょう(年0.83%を4年間確保できれば)。 もっと高金利な預金が登場したら、もっとリスクは取れます。 1万円ではつまらなければ、自分のリスク許容度に合わせてやれば良いですが、あくまでも新車購入の為に増やすのですから、元本が大きく割る状況は作らない方が良いと思います。

shige-gan
質問者

お礼

こんな漠然とした質問の私に、細かな回答をありがとうございます! やはり元本割れしては本末転倒ですよね。 おっしゃる通り定期で行きたいと思います。 ですが気になる投信などの方法を教えていただきましたので、 調べてみて、もしかしたらトライしてみるかもしれません。 小心者なので、1万で満足です。きっと。 いろいろなキーワードを教えていただいたので、情報収集の突破口になりそうです。 助かりました。 めざせ、ハイブリッドエスティマ!です。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

まずそう簡単にほいっと増えるものではありません。 投資するにしてもしっかりとした情報収集が必要です。 効率よく増やすではなく効率よく保管という意味であれば 定額に回すってことですね 増えるってことは減るってリスクも同じだけ背負うことになりますからね

shige-gan
質問者

お礼

ご回答、感謝します。 やっぱり用途が決定しているので、冒険しないほうがよさそうですね。 定額預金に回すようにします。 錬金術の方法までは求めてなかったんですが、それでもやっぱり勉強不足な質問でした。 こんな私にご親切に、ありがとうございました!