• ベストアンサー

3台のPCで、1台のプリンターを使いたいです。

3台のPCで、1台のプリンターを使いたいです。 デスクトップ(WinXP)1台と、 ノート(Win7)2台を、 バッファローのルータ(WHR-G301N)で無線LANでつないでいる環境です。 プリンタ(キャノンMP610)はデスクトップに直結しています。 この状態なら、デスクトップに電源が入っていれば、ノートからでも印刷できるように 設定できると聞いたのですが、どのように設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。 もしくは、設定のしかたが書いてあるHPあれば教えてください。 よろしくお願いします(o_ _)o)) ペコリ

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

XPのPCでスタート→コントロールパネル→プリンターとFAXと行って、お使いのプリンターのアイコンで右クリックして共有する設定にして、各ノートPCにプリンタードライバーを入れてあればできます。 まあ、プリンターサーバーを使えばデスクトップの電源が入っていなくても印刷できますけどね。

Sheila
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンターの共有はできるようになりました^^

Sheila
質問者

補足

プリンター共有はできたのですが、共有設定すると、 ノートパソコン2台が、デスクトップの電源を入れないと ネットにつながらなくなってしまいました。 どこか設定がまずかったのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

各々のPCにプリンタのドライバをインストールして、プリンタをネットワークで共有化すれば良いだけです。 共有化の設定方法はコントロールパネルでプリンタのプロパティを開き、「ネットワークで共有する」にチェックを入れるだけです。

Sheila
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンターの共有はできるようになりました^^