• ベストアンサー

3台のPCで、1台のプリンターを使いたいです。

3台のPCで、1台のプリンターを使いたいです。 デスクトップ(WinXP)1台と、 ノート(Win7)2台を、 バッファローのルータ(WHR-G301N)で無線LANでつないでいる環境です。 プリンタ(キャノンMP610)はデスクトップに直結しています。 この状態なら、デスクトップに電源が入っていれば、ノートからでも印刷できるように 設定できると聞いたのですが、どのように設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。 もしくは、設定のしかたが書いてあるHPあれば教えてください。 よろしくお願いします(o_ _)o)) ペコリ

  • Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

XPのPCでスタート→コントロールパネル→プリンターとFAXと行って、お使いのプリンターのアイコンで右クリックして共有する設定にして、各ノートPCにプリンタードライバーを入れてあればできます。 まあ、プリンターサーバーを使えばデスクトップの電源が入っていなくても印刷できますけどね。

Sheila
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンターの共有はできるようになりました^^

Sheila
質問者

補足

プリンター共有はできたのですが、共有設定すると、 ノートパソコン2台が、デスクトップの電源を入れないと ネットにつながらなくなってしまいました。 どこか設定がまずかったのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

各々のPCにプリンタのドライバをインストールして、プリンタをネットワークで共有化すれば良いだけです。 共有化の設定方法はコントロールパネルでプリンタのプロパティを開き、「ネットワークで共有する」にチェックを入れるだけです。

Sheila
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンターの共有はできるようになりました^^

関連するQ&A

  • プリンターの共有のついて!

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ A(WinXPデスクトップ)―――プリンター     ↓        (USBケーブルで直結)     ↓ ワイヤレスブロードバンドルーター  ↓          ↓  ↓          ↓ B(WinXPノート)  C(Win98デスクトップ) 無線LAN内臓   ワイヤレスLANサテライト取り付け 上記のような接続です。 BやCのものをAに直結してあるプリンターでプリントしたいのですが、どのPCにどのような設定をすればよいのですか? 初心者ですのでわかりやすく詳しくお願いします。

  • プリントサーバを使ったプリンターの利用

    デスクトップ・・・win98 ノートパソコン・・win98 ノートパソコン・・winXP をハブ、ルーター、TAで繋ぎINDSでインターネットを単独利用する LANを組んで使っております。 今度、プリントサーバを入れてプリンターを独立で使いたいと思っておりますが、 プリントサーバを使ってプリンターをハブにケーブル接続した後、 どのような設定が必要でしょうか。(プロトコルの設定等) (今はデスクトップにプリンターを直結しているのでノートからプリンタを利用時 デスクトップの電源を入れなければなりません) 各パソコンには、プリンターのドライバーは入っております。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • LAN内PCにUSB接続されているプリンターを利用

    ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ■状況 LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。 そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。 (残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています) LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。 ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。 ■やりたいこと ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。 ■困っていること・調べたこと プリンターがUSB接続されて USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。 ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。 そこで、IPアドレスをしらべたところ ・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」 ・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」 となっていました。 ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。 ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一台のプリンターを複数のPCで使うには?

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、今現在、一台のデスクトップPCにUSBでプリンターが繋がっており、プリントするには、そのPCから作業しています。この他に、ノートPCが二台あり(デスクからほとんど動かしません)それぞれのPCは、独立しています。(LAN等で繋がっていません) このような状態で、個々のPCから直接プリンターを使いたい場合、どのような方法があるのか、教えていただきたいのです。 現在、必要な場合は、USBをつなぎ直して対応しているのですが、もう少し便利にならないものかと思った次第です。 素人考えでは、スイッチボックスのようなもので、都度切り替えて使えればありがたいと思っているのですが…。 なるべく、費用をかけずに済む方法をお願い致します。 以下にPCとプリンターの名称等を記しておきます。 PC(デスク) VALUESTAR(winXP)※プリンターと繋がっている PC(ノート) DYNABOOK(win2000 pro)・日立フローラ(winXP) プリンター CANON PIXUS i5000

  • プリンターを2台のパソコンで使うには

    今までデスクトップパソコンにプリンターをつないで1台だけ使用していました。 ノートパソコンからもプリントアウトしたいので両方ともプリンターを使うにはどうすればいいかという問題です。 今は、2台ともバッファローの無線ルーターを使って無線で接続しています。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/p_server.html を見ると今まで同様でノートパソコンからデスクトップの電源を入れていれば使えるみたいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html を使えば、簡単そうなのですがどうでしょうか? http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/ これが、一番よさそうなのですが無線ルーターとの相性はどうでしょうか?設定は簡単でしょうか? ちなみに2台のパソコンを無線ルーターに接続させるのに6時間ぐらいかかりました。それもまぐれでつながったみたいです。AOSSの設定に手間取った感じでした。 無線ルーターは http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html です。 プリンターは、エプソン PM-A900です。 パソコンは、XPとVistaです。 詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • プリンターが反応しません

    おはようございます。 昨日、ノートPCの購入を期に今まで使っていた無線ルータ(IOデータ:WNーG54/R2-S)も買い替え接続し、ネットは繋がりました。しかし、今まで使えていたプリンターが2台とも使えなくなりました。PC、及び2台のプリンターは有線でルーターに繋いでいます。 PC:NEC 98NX(WIN2000) プリンター:ブラザー MFC7820N        京セラ KMー4830W 無線ルーター:バッファロー WHRーHPーG54/PHP プロバイダー:ヤフー 8Mです。 わかりにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • デスクトップとだけ無線で繋がらないプリンター

    キャノンMG6230のプリンターです。(wifi機能付き) ルーターは無線LANのバッファロー(今は型番がわかりません)多分購入してから5~6年位になります。 環境はノート デスクトップ プリンター がすべて2M以内に設置しています ノートパソコンは無線でネットとプリンターに接続出来ています。 しかしデスクトップでプリンターを接続しようとするとプリンターを認識してくれません。 仕方なくUSB有線で繋ぎました。 LANケーブル有線接続にするとノートの無線設定が解除されるため苦肉の策です。 以前のMP640のプリンターではノートもデスクトップも無線で動作させる事が出来ていました。 MG6230になってからダメで業者にも頼みましたがお手上げでした。 その時はデスクトップのパソコンがダメなんだろうと有線で了承しましが 今回パソコンを新しく入れ替えました。 なのでこれで以前のように両方のパソコンも無線でつなげると思ったらやっぱり駄目です。 MG6230ってバッファローのルーターに無線でアクセスしていないと無線で繋がらないのでしょうか? キャノンのサポートに相談しましたがそのような事も無いそうでpingと言うのも 電話で指示を受けながら調べてくれましたがノートとはちゃんとアクセスできて デスクトップの方にはそれが通っていかない??みたいな事をおっしゃっていました。 私にはチンプンカンプンでしたが。。。 それともバッファローのルーターに不具合があると想像した方が正解ですか? 一度新しいルーターを買ってみようと思うのですがどうでしょうか? 今回ノートもデスクトップも新しいのにしたのですがネットワークが上手く組めていません。 (ウインドウズ7) ファイルの共有をしようとしても認識されないのでそれもルーターに問題あり? 私の設定の方法が間違っているからでしょうか??? もう何が何かわからなくてパニックです。宜しくお願いします

  • ルータ取り替え後 プリンターが共有ができなくなった

    無線ルータを買え替えたら、クライアント側のノートPC(Win Vista)が印刷(Canon PM630)できなくなりました(保留状態?となる)。前ルータAtame WR8100N、 新ルータAterm WF300HP2 、前のルータでは印刷できていました。ちなみに、もう一台のノートPC(Win 8.1)では設定でき印刷可能(サーバー側 デスクトップPC(Win 8.1)。ノートPC(Win Vista)はIN接続できています。いろいろ操作したせいか?[コントロールパネル]ー[プリンター]でプリンタのプロパティを見たら、ポートが表示されない状態(印刷可能のもう一台のノートPC(Win 8.1)では「USB001 仮想プリンター」が表示されていました)。削除してプリンターのインストールを試みましたが、インストールされず挫折。復元し前の状態に元しています。困っています。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう