• ベストアンサー

一台のプリンターを複数のPCで使うには?

はじめまして。 タイトルの通りなのですが、今現在、一台のデスクトップPCにUSBでプリンターが繋がっており、プリントするには、そのPCから作業しています。この他に、ノートPCが二台あり(デスクからほとんど動かしません)それぞれのPCは、独立しています。(LAN等で繋がっていません) このような状態で、個々のPCから直接プリンターを使いたい場合、どのような方法があるのか、教えていただきたいのです。 現在、必要な場合は、USBをつなぎ直して対応しているのですが、もう少し便利にならないものかと思った次第です。 素人考えでは、スイッチボックスのようなもので、都度切り替えて使えればありがたいと思っているのですが…。 なるべく、費用をかけずに済む方法をお願い致します。 以下にPCとプリンターの名称等を記しておきます。 PC(デスク) VALUESTAR(winXP)※プリンターと繋がっている PC(ノート) DYNABOOK(win2000 pro)・日立フローラ(winXP) プリンター CANON PIXUS i5000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 他の方も軽く指摘していますけれど、プリンタの機種名は誤っていないでしょうか? 仮にiX5000だとすれば、A3ノビ対応の機種ですべてのPCでA3の出力が必要というのでしたら、kawais070さん の言われる方法も良いですね。 また、一番安上がりなのは、dokosoko2さん が言われている方法です。 現在、インターネットに接続しているPCとモデムの間にルーターかハブを組み込めば出来ることです。 ハブとLANケーブルが3本あれば済みますので、2~3千円程度では? ただ、設定等はご自分で行うことになります。さらにVALUESTARの電源が入っていないと印刷は出来ませんが、これをやると3台ともネットに接続できます。 ただ、使用頻度の問題はありますけど、激安のプリンタも販売されています。プリンタ器よりも安いプリンタもあるはずです。 さらに、1台のプリンタを複数のPCで使う場合、プリンタの印刷数は3倍になると考えたほうがよいです。 レーザープリンタなら話は別ですけど、インクジェットプリンタはここ数年、耐久性を犠牲にして低価格化を進めてきています。 複数のPCで使う場合は問題になる可能性もあります。

h-trans
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。色々な選択肢がありますね。周囲の物と相談して、判断させていただこうと思います。プリンター名は、ご指摘の通りiX5000です。

その他の回答 (3)

• 00toshi00
回答No.3

費用をかけずに済むのはLANを構築したらいいと思います。 現在すべてのパソコンからインターネットに接続できるようになっているのであれば、設定のみでLANを構築できる可能性がありますので。 LANを構築すれば、現在プリンターをつないでいるパソコンの電源が入っていれば同じプリンターを使えます。 現在すべてのパソコンがインターネット環境にあるかどうか教えてください。

h-trans
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 お問い合わせの件ですが、残念ながらデスクトップ一台のみ ネットに繋がっている状況です。

• dokosoko2
回答No.2

同じ部屋、フロアなら有線か無線LANがいいのでは? 親機1台と子機2個のセットがお得で拡張も可能で簡単です。 (子機2台セットが無ければ後から子機だけ追加) 有線でも構わなければ距離にもよるけど合計¥5000程でできます。 データの共有や作業効率をあげることも視野に入れればLANです。 http://kakaku.com/pc/router/ ただ、メインPC(VALUESTAR)の電源が常に入ってないとプリントは 無理です。 各PCはどの程度離れていて、印刷は1日に約何回、何枚でしょうか? それによってはUSBメモリで持ち歩いたほうが現実的な場合もあります。 iP5000(1plの欧州モデル)?

h-trans
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ちなみに、PC間は1mも離れていません。頻度は、一日10~20回程度で、各10枚前後でしょうか。

• kawais070
回答No.1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-U4&cate=1 上記のような製品がまさにぴったりかと思います。

h-trans
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私が意図しているものにドンピシャな感じですね。導入を検討したいと思います。