• ベストアンサー

40代の男性が、資格試験会場で見つけた30歳女性に近づく場合。

上の条件でですが… もし、受験後教室を出て、歩いて帰ろうとしてる女性を、男性がお茶にさそって、OKしてくれて、さらに、その女性が最終的に携帯アドレスまで交換してくれたとき、女性は男性に好意があるとみていいのでしょうか。 男性の方は普通の身なりのいいサラリーマンで、女性は年齢より若い感じ、そして、お茶のときに色々自己紹介や将来の夢を語ったと仮定してください。 女性なら30歳位の方、男性なら40代の方にお聞きしたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

それくらいの年齢の大人の女性であれば、「よくわからない男性が見ず知らずの私に声をかけてきた」というだけでは、少なくとも好きになんてならないと思います。要するに現段階では、好意があるとか無いとか判断する段階まで至っていません。 彼女が連絡先を教えてくれたのは、takamonbyeさんが異性として「許容範囲」だった、ただそれだけでしょう。 言葉は悪いですが、恋愛対象になり得る相手どうか結論を出すのはよく‘品定め’してからでも遅くはないのですから、彼女が男性のお茶の誘いを断る理由はありません。自己紹介や将来の夢を語るのも、どんな相手なのか、自分と合うのか・・をもっと深く知る為です。 彼女くらいの歳の女性なら、それくらいの‘男の品定め’をする余裕くらいはあると思いますよ。 「好意がある」となるかどうかは、これからの話だと思いますよ。

takamonbye
質問者

補足

実は、女性の方は、私のメル友です。というか恋愛相談友達と言う感じです。 私も同棲中の彼女について、その彼女も同棲中の彼のことについてお互いに気兼ねなく相談する間柄なんです。 彼女は 「 興味があるわけじゃないけど、私を誘ってきます。どうした方がいいと思いますか?」 と僕に質問してきますが、僕は 「 アドを教えたこと、それがあなたの答えです。 」 と答えました。 あなたの言うとおり、「 もっと深く知るため 」なんだと思います。 回答ありがとうございます。非常に的確なアドバイスありがとうございます。 また、よろしければ、アドバイスいただければ幸いです。