• ベストアンサー

スタビライザーの効果

スタビはスタビでも、バッテリースタビライザーの事です。 知人に「絶対イイから付けてみろ!」と言われていますが、 その本人は付けていません。 どうやら私の車を実験台にするつもりのようです。 まだマイナーなパーツかと思いますが、実際の効能はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。 バッテリースタビライザー・・・俗に言う逆電流グッズですが怪しいですね(笑) 一応、電気関係のエンジニアですが効果は無いと断言します。 市販品を分解して内部を調べ偽者を作ると言うショッキングな(笑)HPを 発見しましたので参考URLに貼っておきますが、その構造を見ても電気的 効果があるとは考えられないです。 製造元では、色々な理屈もあるでしょうが、友人の物を借りて電気的にパルスを 加えたり実車でオシロで計測しても、単なる絶縁されてた線が出ている箱としか 考えられないシロモノでした。 実験のしている所は http://www.skai.co.jp/swmech/step3dps/step3dps.htm です。

参考URL:
http://www.skai.co.jp/swmech/step3dps3/step3dps3.htm
eralglay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >市販品を分解して~ 参考URL、面白かったです。 そーいえば店の兄ちゃんも 「分解してみれば君でも作れるよ、分解用に一個買わない?」 みたいな事言ってました。 私も別メーカーで試してみようかな...