• ベストアンサー

メーカーの本社は何をする場所?

総合電気メーカーや化学メーカーなどの本社ではどのような業務が行われているのでしょうか? 財務や人事などは本社の業務であるイメージです。 企画開発や市場調査なども本社なのでしょうか?

• kkzd5
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

メーカーの本社は経営の中枢です。 売上げを達成するための戦略を立て、それを全国の支店・営業所・工場に指示します。 財務、人事も本社に機能を集中させる所が多いと思います。 また、企画部門、マーケティング部門、広報・宣伝部門も同様です。 下記サイトはパナソニックです。 http://panasonic.co.jp/jobs/business/gg.html

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

一般論で言えば、経営部門(役員会、経営企画室、戦略室など)、管理部門(人事、総務、経理)、営業部門がある場所です。 企画開発や市場調査は本社内にあることが多いですが、分社化している場合もあります。 また、東京本社、大阪本社のように大企業は本社機能そのものを分割している場合もあります。 別に法律上の用語ではありませんので、名前だけの本社というのもアリです。 (本社機能は別の事業所にある)

kkzd5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経営・管理の核に成る部門は本社内なのですね。

回答No.1

そんな定義はありません。 当社は国内5,000人、海外30,000人の会社ですが 本社工場があり企業の全ての機能が本社に有ります。  

kkzd5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に成ります!