• ベストアンサー

友人が抱えているSkypeの際にマイクの異変が起きているのですが・・・><

こんにちは、今回友人が抱えている問題について、回答が頂ければと思います。 実は先日、その友人とSkypeでテレビ電話をしようとした際、 ボクのマイクには何も問題なくて、彼に伝わりましたが、 友人の方は僕の声は聞こえても、友人の声は聞こえませんでした。 問題は2つ考えられるのですが、 1つはマイク自体の不具合。 マイクは2つ持っているらしいのですが、いずれも海外(中国)で買った安物です。 2つ目の原因に考えられるのは、 彼のパソコンはWindowsXPのかなり古いタイプの物です。 そのパソコンの「マイク機能」自体が問題あるのでは・・・?と思います。 実はそのマイクとパソコンを使って一年前は、 何の問題も無く、会話が出来たのですが今回は出来ませんでした。 原因を解決するのは、一番イイのは「両方とも買い直す」のが一番でしょうが、御存知の様に<高額が必要>なので・・・・>< 何か解決方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

• cctv
  • お礼率90% (113/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 確かに新しいヘッドセットを買うのがひとつの方法ですよね。 > サウンドデバイスの増設というのは、自分も分からないので、 > もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。 USBタイプのヘッドセットを買えばそれでサウンドデバイスを増設したことになりますよ。 一例です。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/index.html#

cctv
質問者

お礼

Violetさん、再度のご意見本当にありがとうございます^^ なるほどですね! パソコンの勉強が足りない為にこうした事も知りませんでした。 因みにボクも新しい物を買い換えようかな??? そして今日アマゾンで1・5GBのハードディスク(外付け)を買いました。 なにか気分がイイものですね。 夜も遅くなる中の察しに感謝します!! それでは、おやすみなさい!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

Skypeがバージョンアップされてサウンドデバイスと相性が悪くなったのではないですか? サウンドデバイスの増設をすると良いと思います。USBタイプのヘッドセットを買ってくるのが手軽です。

cctv
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! う~ん・・・ 彼はSkypeはおろかパソコンのバージョンアップなどの仕方や、リカバリー、とにかくネットとメール以外は無知に違いので、バージョンアップはしてないだろうとは思いますね。 確かに新しいヘッドセットを買うのがひとつの方法ですよね。 サウンドデバイスの増設というのは、自分も分からないので、 もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました!!!

回答No.1

まずは、問題の切り分けを。 ご友人のPCで、あなたのお持ちのマイクを使ってみた結果はいかがでしょうか。 OKであれば、ご友人のマイクの不具合、NGであれば、PC側のMIC INの不具合ということになります。 その上で、もしPCの問題であれば、USB接続のサウンドユニットを利用するという手があります。 ちゃんと、MIC INの出来るもので。 安いものですと、 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt5.html http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sounds4.html あたりでしょうか。

cctv
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! う~ん... さすがに相手とは距離があるので、ボクのマイクを貸して上げることは出来ませんでした。 しかしこうした情報のホームページを頂けるとスゴク嬉しいです!!! 本当に助かります。 本当にありがとうございました!!!!!