• ベストアンサー

生理が遅れた後の生理について

今まで生理周期が29日でしたが 前回7日遅れてきました。 次回の生理は、今までの29日周期より7日遅れの 36日後と考えるべきなのか それとも、前回生理から今まで通りの29日と考えるのか どちらが正しいのでしょうか? 今まで、生理遅れた事ないので不安になっています。 基礎体温は計っていますが、少しガタガタした感じかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

決まっていません。 29日よりはやくなるかもしれませんし36日より遅くなるかもしれません。 質問者様の周期は今までのところ29~36日であるけど、今後の可能性としてはその前後も含まれるということです。 基礎体温が少しガタガタという程度ならば高温に入ってから12日~16日の間に始まるでしょう。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温をしっかりつけて、様子をみてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回(最終月経)の開始日からのカウントになります。 私も一年に一度は大幅ズレありますよ。順調なサイクルでカウントすると2回来てしまう月があると思いつつも、ズレのせいでそれは無くなります。 人体の帳尻あわせなのかな、なんて思って不思議です(?_?)何なんでしょうね。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温をつけているので、それで様子をみてみます。 2年ほど、大幅なズレがなくとても順調だったのですが 前回、予定日の2日前から高温期に入る大幅なズレでした。 本当、人の体って不思議な事だらけですね。。。

関連するQ&A

  • ただの生理不順?それとも…

    前回の生理日は7月10日。 26~28日周期で、基礎体温は測っていないのですが、最近の遅れは殆どありません。 単なる生理不順なのか、妊娠の可能性もあるのか… ちなみに、前回生理日の3日前(7月7日位)にHをしました。 今まで、余り遅れたことが無いだけに不安です。 念のため、妊娠検査薬でのチェックもしたのですが、結果は陰性だったのですが… 何方かご回答をお願い致します…。

  • 生理が遅れていてすごく不安です。

    大学2年生女子です。生理が遅れていてすごく不安です。今日で予定日から遅れて4日になります。 生理の周期は28日で、最後の生理が5/12からです。ルナルナで管理してるのですが、予定日から4 日過ぎたことは今までないです。最高2日遅れぐらいです。 彼氏と前回の生理後したのは、5/23と6/6です。コンドームは両方ともしました。今、おりものが黄色(のびるおりものでもなく、どちらかと言うと固まってる感じです。)だったり、食欲が旺盛だったり、眠かったり、ニキビもできるのですが、いつも生理前はこうなるのでよくわからないです。 基礎体温はつけてないです。 考えすぎてるからか、この事を考えるだけで、お腹がいたくなったり、気持ち悪くなったりしてしまいます。 こんなに考えすぎてるから来ないかもですが… 特にお腹が張ってたり、食の好みがかわったり、酸っぱいものが食べたいなどはないです。 4日遅れの今日、不安すぎて妊娠検査薬をしてみたのですが陰性でした。 それでもまだ結果が出てないだけなんじゃないかと不安です。 最近忙しく、友人関係でもいろいろあったので、それが原因かとおもいつつ、やはり妊娠してるかもと不安でいっぱいです。 妊娠してる可能性は高いのでしょうか?

  • 生理が遅れています

    45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

  • 生理がきません・・・・

    こんにちは。 早速ですが、題名の通り生理が来ないんです・・・・生理不順で、ここ半年の周期は28,23,23,23,28,26日です。前回の生理は9月27日から29日でした。私の場合、いつも生理期間は短く5日続けば、長い方です。 今までの周期で行くと、もう来ていても全然おかしくないんですが。。。来ないんです(泣)ちなみに彼と仲良くしたのは、10,13,24日です。そして、10日は初体験の日でもあります。 3回とももちろんコンドーム使いました。 お互い初めて同士なので、ちゃんと避妊できてなかったんじゃないかと不安で・・・ちなみに、彼がいったのは3回目の時だけです。 今日の朝、検査薬(生理予定日の4日前から調べられるやつです)で調べてみたんですが、陰性でした。もしこのまま来なかったら、来週末あたり調べようと思っています。 今の時点で、妊娠の可能性ってどのくらいなんでしょう??不安で仕方ありません。。。。ちなみに基礎体温はまだ付けてません。今海外にいて基礎体温計がないので、友達に頼んで送ってもらっている所です。 些細な事でもいいので、アドバイスください。お願いします!!!

  • 生理が遅れる

    20代です。周期は28日~40日で生理があったのに今までになく生理が遅れてます…。遅れるような事はこれと言って思い当たる事がなく凄い不安になり、最近基礎体温を付けるようになりました。体温は36.20℃~36.35℃を行ったり来たりの状態です。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 生理不順 旅行に当たらないようにしたい

    4月13日~17日まで新婚旅行にいきます。 生理は大体30~35日の周期です。 ただ前回が1月20日で周期29日目に非常に少ない生理?が2日間ほどありました。 今回は2月10日で周期20日目にきてしまいました。最近基礎体温を測りはじめたばかりですが自分の予想してた排卵日すぎからの高温期真っ只中での生理開始だったのでなんで今のタイミングに来るの?と不安です。また次回からが今まで通り30日周期で来るとすると生理が旅行にかぶってしまいそうです。 旅行中に確実に生理を当たらないようにしたいのですが、いつ頃婦人科を受診するのがよいのでしょうか?体調的に生理を遅らせるのではなく早めたいです。 先日婦人科に生理をずらしたいと受診したのですが先生からはきっと2月の生理は20日すぎだから薬は必要ないよと言われたばかりです(>_<)でも予想以上にはやくきてしまったので。。。

  • 生理の遅れ

    45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

  • 生理中に排卵?

    お願いします★ 前回の生理開始は3月14日。 今回生理が4月17日から始まったのですが、ずっと低温のままで高温期にならずに生理になったんです。(前回は高温期あり) それが生理4日目の今日...突然ガクンと体温が下がってしまいました... 低温期はだいたい平均36.25くらいなんですが、前日ぐっと体温が上がって(36.31)今日は下がって(35.96) ここまで下がったことが無いのでびっくりしました..(≧∇≦*) しかも、ついさっきから体が火照ってきまして微熱があります。 これって、生理中に排卵が起こったんでしょうか? 生理は量も色もいつもどうりで.... 私は生理不順で周期が35日から50日周期...平均は45日周期前後です。 今までも低温のまま生理になった事は何度もあります。 もしそうだとしたら、次回の排卵はどうなるんでしょうか???

  • 生理周期がバラバラなんですが・・・

    1~2年前ぐらいから生理から周期がバラバラです。それまでは、大体30~35周期できてました。が、60日、45日、35日といった感じでかなりバラバラです。 前回の生理が4月15日にあってそれから今月は、まだです。 妊娠は無いとおもいます。 基礎体温も一応つけていますが、体温も低めです。36.5℃をあまり超えません。 関係あるのでしょうか?? 32歳・出産経験あり 子供2人(7歳・5歳)がいます。

  • 次の排卵日?

    初めて質問させていただきます。 結婚4年目子どもなしです。二人の年齢のことも考え、そろそろ欲しいということで、今年に入ってから基礎体温を付け始め、ここ何ヶ月かは排卵日を計算し、頑張ってきましたが、未だ結果実らずです。 次こそはと思ってますが、今回生理が10日程遅れてきました。(期待してたんですけど・・・。)ですから次回の排卵日の計算をどうすればよいか分かりません。 生理周期-33~35日周期(今までほぼ周期どおりでした) 前回生理開始日-6/5 今回生理開始日-7/19 こんな感じですが、今回の排卵日を計算する場合、生理周期はこれまでどおり33~35日周期で考えていいのでしょうか?基礎体温で見ればと思いますが、大体の目安の日にちを知っておきたいのです。どうかよろしくお願いします。