• 締切済み

赤外線リモコンをPCで利用する方法

今までメーカー製PCを使っており、赤外線リモコンを用いてWindows Media CenterやNero Homeなどの操作ができて非常に便利でした。 新たにリモコン無しPCに買い換えたのですが、このPCでリモコンを利用する方法はありますでしょうか。 Buffaloの赤外線リモコンや、PS3のBlutoothリモコンを活用する方法があることはわかりました。 ただ、もし今まで利用してきたリモコンをそのままに、赤外線受信機・受光器をPCに取り付けて使えるのならと思い、質問をさせて頂きました。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その赤外線の受光器を新しいPCに取り付けられたとしても、ドライバやリモコン対応にするソフトを移植できなければ動作しないので、意味がありません。これは非常に厳しい条件だと思います。移植可能かどうかはメーカー保証外の使い方になりますから、自己責任で試すしかないという答えになっちゃいますね。

takuya0000
質問者

補足

返信が遅れました。 一応、一応ですが、赤外線リモコンについては調べました。 ソフトウェア的に入力された信号を処理する必要があることはわかっています。ですので、このためのソフトウェアと"単品"の入力器を探しています。 リモコンを生かしたいので、何か手がかりがあればお教え頂ければありがたいです。

関連するQ&A

  • 赤外線リモコン受光モジュール

    電子工作を始めようと思っています. そこで中心周波数が38Khzの赤外線リモコン受光モジュールを動作したいのですがクリスタル(水晶発振子) 38kHz につながれた赤外線ledは受光されるでしょうか.

  • iTunesを操作できる赤外線リモコンについて

    現在PC(IBM A21m)でiTunesを使用しております。iTunesから近くのオーディオに音源を出力して聴いております。 このたび離れた場所からでもiTunesを操作したいと思い http://www.keyspan.com/products/usb/urm17a/ のような商品を購入しようと思っていたのですが、ふとPCに赤外線デバイスがついていたことを思い出しました。それなら新しくリモコンと赤外線受光部のセットを買わずとも、リモコンだけ買えば遠隔操作することが可能なのではないかと思いました。 というわけで、PC内にある赤外線デバイスを使ってiTunesを遠隔操作できるリモコンがあったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 赤外線リモコンの発光部と受光部

    赤外線リモコンの発光部と受光部を繋ぐには、どうすればいいでしょうか? 赤外線リモコンの発光部が本体からケーブルで外に出ています。 また、これを受ける側にも、受光部をケーブルで外に出せるようになっています。これを、ビニールテープでくっつけていますが、信号が漏れて他のリモコンに影響してしまいます。そこで、このケーブル同士を直接繋いでしまおうと思うのですが、可能でしょうか?

  • SONY BRAVIA 赤外線リモコン の使用について

    SONY BRAVIA V5/F5/W5 シリーズは、赤外線のリモコンが付属していませんが、市販の汎用リモコンや、SONYの赤外線リモコンは使用できますか? V5・F5・W5それぞれについて教えてください。 又、出来れば赤外線受光部の位置も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 赤外線リモコンについて

    赤外線リモコンについて お世話になります。 赤外線リモコンは受信機と送信機が対になっていますが これをそれぞれ対でない受信機と送信機で操作を可能にする 方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤外線リモコン 無線で 遠くに

    既に作成し実用されておられる数名の方のホームページを参考にして、赤外線リモコンの信号を、無線モジュールを使い障害物に関係なく赤外線受光部に届くように工作したのですが、何となく歯切れがよくありません、百発百中は無理かもですが... 動作することはするのですが、デジカメなどで赤外線LEDを観察しますと、信号を受けていないときも常時ぼわーと光っていたり、ポポポポって光っていたりしています、もちろんリモコンから情報を受けたときにはパパパパッと光り、信号を伝達してはいます。 なんとも歯切れが良くないものですから、コンデンサーなどの部材の追加で、なんとかこの、常時ぼわーと光っているものを取り除き、信号を受けたときのみパパパパッと作動するように出来ないものでしょうか?

  • デジタルカメラのリモコンの赤外線を延長したい。

    こんにちは。 誰かご教授ください。 現在ワイヤレスリモコンを使ってデジタルカメラを操作しています。 しかし普通のデジタルカメラは受光部と送信部が対面していないとリモコンが反応しません。 私の用途としては3メートルほど離れたとなりの部屋にカメラを設置しカメラが全く見えない状況でリモコンで操作したいのです。赤外線受光部からなんらかの形で、たとえば線で延長するなりしてカメラに赤外線を送信する方法はありませんか? わたしは電子的な知識はほとんどありません。何かよい市販品がないかご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤外線センサについて

    赤外線センサで手を感知して駆動するような製品を作ろうとしています。 受光素子は面倒なのでリモコン受光モジュール(38kHzのキャリアのみうけつけるタイプ)を使用しようとしています。 ただ簡易的に確認しましたが、通常は約100mm位の距離まで感知するよう にしていますが、鏡を前においた場合約250mm位鏡をはなさないと 誤動作します。 鏡を前に置くことによりなぜ距離は伸びるのでしょうか? 又、その対策方法はあるのでしょうか?

  • 赤外線を遮断したい

    テレビ、ビデオなどの赤外線リモコンのコード解析装置を作りたいとおもっています。 とりあえず赤外線受光モジュールで赤外線検出をしてみると赤外線のノイズが多くて こまっています。不断に飛び込んでくる赤外線を遮断するシールドをつくりたいんで すが、どうやったらいいんでしょうか。おしえてください。

  • firetvの代替の赤外線用リモコン

    firetvの代替の赤外線用リモコン を探しています。 firetvのリモコンは、一部が赤外線でほかはbluetoothです。私はすべて赤外線のfiretvリモコンを探しています。Amazonのレビューでこのような方がいました。こちらの製品を使えば、すべてfiretvリモコンの代用として赤外線として利用できるようです。 (ここから) これ一個でTV本体、ブルーレイプレーヤー、さらにOTGケーブルも購入すればStickも操作できます。使いやすい!とは言えませんが、質感も良く、そこそこ頑丈そうですし、リモコン統合できたっていう自己満足度は高いです。Bluetoothではないので注意。 (ここまで) この製品は「waves 空中マウス」です。どなたかご存知の方は教えてください。